学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れた・・。

<<   作成日時 : 2010/01/16 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、今年度最後の自然観察会、町内の水鳥観察会でした。
昨夜、寝る前に外を覗いてみると小雪・・・。
またしてもやってしまったか、と心配しておりましたが・・・

奇跡的に晴れました

よかった・・・これで疑惑も晴れるだろう。
という訳で、ちょっと早めに博物館に行き、双眼鏡やフィールドスコープを
準備し、テキストを印刷してさあ出発。

博物館からほど近いため池に移動して、水鳥の観察を楽しむことが
できました。
今日もカモ類が多くきていて、まず到着してすぐに、白いミコアイサが肉眼でも
はっきり確認ができました。その後、目玉の一つ、オシドリやその他のカモ類も
色々と見てもらい、参加者も御満悦。やっぱりド派手な鳥や普段名前を知ってても
なかなか見ることのない鳥などをじっくり観察できるのは興味をもってもらうには
良い機会だとおもいます。

また、この池では普段はあまり見かけないオナガガモやハシビロガモも1羽ずつ
きており、カモ類が合計9種も確認できました。さすが見る眼が増えると、色々と
細かい情報もわかってきます。


で、その後もう一つのため池にも行きましたが、ここはカルガモ、コガモ、
カイツブリくらいとちょっと不調気味。畑のほうでモズの尾羽クルクルを見て
もらいましたが、あまり成果がなかったので、これで博物館に帰ってきました。

何はともあれ、晴の中で観察会ができたのが主催側としては一番ほっとしています。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晴れた・・。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる