学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビの番組取材。

<<   作成日時 : 2010/01/22 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日、全国ネットの某番組の製作会社から電話があり、
番組制作について色々と相談をうけています。

中身としてはバラエティ番組の中でとりあげるそうなんですが、なんでも
人間活動によって淡水生物が色々と増えたり問題を起している事例を
色々と紹介したくて、情報収集がしたいんだとか。知り合いの研究者からの紹介でした。
ナイルパーチとかカワホトトギスガイ、日本ではバスギル、カワヒバリガイなどの事例を
紹介したのですが、そのあたりだともっと詳しい方がいるので、
m-urabeさんやN師匠を紹介して振りました。すいません。

で、今日はコイが北米やオセアニア等で問題を起こしていることについて
教えて欲しいとのことで、ある程度のことを紹介したあと、詳しいことに関しては
この研究者が詳しいので、とまた紹介。
今考えりゃ、ニシキゴイとかメダカ、ホタルの善意の放流なんかもきちんと話しておく
べきだったかなぁ。またかかってきたら言ってみよう。

「タレントがそちらにお邪魔して話を聞く、というのもOKでしょうか?」
とも聞かれたんですが、僕なんかのペーペーが出るよりはもっと名の売れた
研究者の方がお話されたほうが威厳も確信もありますので・・・。

でも、MAXの誰かが来てくれるのなら僕は大歓迎です!!
バラエティではないけど・・・


夜は、職員組合の定期総会があり、今回は議長を務めることに。
過去に何回か色々な場所で議長はやったことがあったのですが、
今宵の総会はスムーズに議事も進み、無難に終了。
懇親会のときに話を聞いていたんですが、昔はもっとすごかったんだとか。

一度、とある団体のすんごい修羅場の総会で議長やったことがあるので、
それ以上の経験はもうないとは思いますが、一度くらいすんごい意見がとんで、
「静粛に願います!!」というのは言ってみたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
で、TVに出演するのか?
出るんだったら、放映前には必ず連絡するように!
くらっち
2010/01/23 10:38
TVの件,同じ依頼がうちにも来てるよ! 海外のことにはボクも詳しくないのでどうしたものかと悩んでたんですが(撮影は最初から断るつもりだったけど),ここはお任せしますね!
TM
2010/01/24 02:30
その件、僕のところにも来ました。幸い九州は遠いので取材に来ることはないでしょう。次何かきたらそちらにふります。
おいかわ丸
2010/01/26 09:03
>くらっちさん。
今回はまだ事前取材の段階ですし、あっても僕なんかよりもっと大御所がでるべきでしょうから、ないと思いますよ・・・。もし来たら、師匠とかに振りたいと思います。

>TMさん。
この件については色々な方の所に問い合わせをしているみたいですね。
僕も海外は直接見た訳でも聞いた訳でもないですし、とりあえず知っていた知識を提供しただけですから・・・後は誰かがしゃべってくれるでしょう!!

>おいかわ丸さん。
おいかわ丸さんの所にも来ましたか!!いやいや遠いといわず、おいかわ丸さんに出てもらえれば・・・そしてヒメドロやゲンゴロウや○○○○(自粛)などを熱く語ってください!!
シゲ。
2010/01/27 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テレビの番組取材。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる