学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末ですね。

<<   作成日時 : 2010/12/31 23:43  

トラックバック 0 / コメント 1

はやいもので、もう年末。
あとちょっとで、2011年なんですね。

今年もホントにいろいろなことがありました。
そしてホントにいろいろな方と出会うことができて、
また自分自身も成長することができた年だったなと思います。

・・・とここで、よく考えたら今年のはじめにこんなんを言ったのを
思い出しました。

反省もいっぱいありますが、2010年の目標を一つずつ検証。

>2.企画展3回成功させる!!
今年の2月、3月、5月、7月と担当した企画展は50〜70点くらい。
・・・うむ、まあ良しとしようか・・・。

>3.論文・報文・著書を合計5〜10本ほど(魚類以外も含む)
印刷中も含めば、著書3本、論文は共著だけど4本、専門分野の報文は9本、
そして一般向けの印刷物は13本、学会発表や主催した集会なんかも5回あるし、
これはきちんとノルマ達成、といっても良いでしょうか。

>4.県内外の学芸員のネットワークを強化する
いろいろ行事を企画したり、行事に参加したり、そしてその度に飲んだりと
これも思っていた以上に活動できたと思います。よかったよかった。

>5.まだ行ったことのない博物館を10館巡る
いちおう、出かける際に色々とハシゴしたりしてノルマは達成しました。
ただ、急ぎ足なんかもあったので、もう少しゆっくり見たり、向こうの学芸員の方と
お話できる機会なんかもあったらよかったなぁと思っています。

>6.何かあたらしい芸を身につける
えーっと、、、芸ではないけど、今年からマスコットキャラクターのプロデュースを
し始めて、そこで色々と身についたものもあるので、それでOKかな?

>7.GISを使いこなせるようになる
QuantumGISを少しは使ってるけど、まだまだ分布図作るくらい。
これはもう少し頑張らないといけませんね。

>8.県と市のレッドデータブック総仕上げ
県のレッドデータブックは、いろいろ迷惑かけてしまいましたが、淡水魚、
陸産貝類、淡水貝類のそれぞれいくつかの種を執筆させてもらいました。
市のレッドデータブックは種を絞り込み、これからいよいよ執筆。こちらは、
淡水魚類、陸・淡水貝類全種を僕が執筆なので頑張らねば・・・。

>9.まだ乗ったことのない特急(JR・私鉄問わず)に3つくらい乗る
よく考えたら、撮るのは撮ったけど、JR特急の新しいのに乗っていない!!
でも、近鉄、南海、名鉄と結構私鉄の乗ったことのない特急に乗りました。
来年はJRの新しいのに乗らないと・・・。

>10.紅茶ソムリエの第一歩を目指す
まだまだ修行中ですが、いろんな紅茶飲みました。少しずつですが、
勉強していきたいと思います。


と、まあ出来たところ、出来なかったところがありましたね。
振り返ってみると、よくこんな無茶な目標立てたナァと思ってしまいます。
これを受けて、また2011年も頑張ります。


・・・おやおや、ひとつ抜けていた目標が。

1.今年こそ学位取得!!(これは何がなんでも!!)

・・・(゜д゜;  
あれ、「今年」って書いたっけ?「今年度」じゃなかったっけ・・・。
いや、年度末までが勝負ですから、こればかりは3月目標ということで・・・。



というわけで、本当に2010年もあと少し。
今年一年、本当に皆様にはお世話になりありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年になりますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
その後、学位いかがですか?
植物と鉄道を見に、北海道へもまたお来し下さい。
sapokachi
URL
2011/09/16 12:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末ですね。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる