アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昆虫類」のブログ記事

みんなの「昆虫類」ブログ

タイトル 日 時
なんだこの虫は!!
さて、そろそろ寝ようかとした時でした。 何やらカのような虫が飛んできたので、じーっとみてると、机の上の文献に止まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/25 01:58
来年度の企画展に悩む。
今日は、昨日とうってかわって、天気は雨。 これが秋雨でしょうか。だいぶ冷え込み始めて、もう僕は長袖でなければすごせません。昨日、観察会が終わってからGやcafeのsinさん達とまた岐阜のお千代保稲荷にお参りに行ってきて、帰ってきたのが3時。かなり食ったり買い物したりしたので、ちょっと寝不足モードです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/01 23:31
秋の鳴く虫を聞く。
今日は、「秋の虫の音を聞く会」と題して、夜間に虫の観察会を行ないました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/30 23:52
ミツバチの塊。
昨日の夕方に、幼稚園から教育委員会へ、ハチが大群で、 飛んできて木に塊をつくっている、との連絡があったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/28 23:56
モスラ誕生。
昨日ためてた原稿の類を一気に片付けて(無論、論文はまだである)、夕方にこの前とってきたヒラマキミズマイマイの写真撮影と標本づくりをしている最中のこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 22:11
水中撮影。
今日は休館日なので、午前中は家で洗濯や掃除。 何気に某国営放送をつけてたら、お昼前にF・Bさんがテレビに出てきてびっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/04 23:22
秋の鳴く虫マスター。
ウチの博物館で今月末に予定している観察会「秋の虫の音を聞く会」にむけて、現在バッタ、コオロギ、キリギリスの仲間を集めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/03 22:12
学位の価値。
今日は一日中会計の伝票に苦しめられました。 うーん、どうしても計算があわない・・・、と思って色々過去の伝票を見てまわったり、電卓で計算をしなおしたり・・・。と思ったら、思わぬ結末で謎は解決しました。予想GUYです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/01 23:52
箱めがねの威力。
今日は町内の川での観察会でした。 B博物館、そしてパンダさんとの共催の観察会、ということで、朝からM師匠やパンダ関係の方々もいらしてくださいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/12 23:31
サマースクール1日目。
今日と明日は博物館が主催するサマースクールです。 今年は2日間連続のコース制で、今回は僕が担当の生き物コース。 1日目はチョウやトンボをターゲットにした陸生昆虫の調査方法、採集のやり方、標本の作り方を学ぶというスケジュールです。 で、僕のコースに集まったのは地元の小学生たち。僕自身は始めての子たちばっかりなのですが、子ども達同士はよく知っているみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/29 23:32
ついに我が町でもヒメボタルでてきました!!
先ほど、ワールドカップのイングランドVSポルトガルのキックオフを見てから、 ヒメボタルの発生地へ状況を見に行ってきました。昨日はだいぶ夜に雨が降ったので、 地面も湿っていい感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 01:42
ボツ写真集。
企画展ポスターもほぼ完成に近づきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/01 02:57
バッタをつかまえてきてください。
朝から町内のO小学校で授業がありました。 今日はちょうどこの前ホタル観察会で一緒だった3年生の理科「身近な昆虫」を担当します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/30 23:43
昆虫少年復活。
一昨日、町内のY山で調査をされているのんさんが、植物の観察をしていると、とある小さなチョウを発見したとのこと。んで、いろいろみてもらったんですが、それがなんとギフチョウそっくりといいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/05 13:15
ヤママユがやってきた。
今日、いつもお世話になっているWさんが地元の学校の学習にもつかっているヤママユガの幼虫を持ってきてくれました。ウチの博物館にも成虫がくることはあるんですが、なかなか幼虫は見る事がありません。うんうん、可愛い幼虫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/02 23:10
ホタル1号発見!!
ついにというか、やっとというか見つけました。 夜にいつもの2箇所を調査してると、帰り道に1箇所から光が!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2006/05/27 23:32
ホタル観察会ポスター。
昨日、95%完成した時点でシステムの強制終了をくらった(保存してなかった)ホタル観察会用のポスター。今日、昨日の記憶をたどりながら、デザインして、やっとできました。今回のデザインもなかなかのもの。ただカラーで刷れないのが残念です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/26 23:54
決して怪しいモノではありません。
最近、夜にうろうろしています。 別に怪しいことをしているわけではなく、ゲンジボタル幼虫の上陸を探すためです。 4月から5月にかけてゲンジボタルの幼虫は水中から上陸し、土の中でさなぎになるのですが、その上陸個体数のピークをみることで、成虫の発生ピークもある程度予測できるようですので、それを使って1ヵ月後にせまった町内のホタル発生マップを作ってみようというわけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/27 23:15
外国産カブトがやってきた。
はやいものでもう10月、博物館に勤め始めてから半年が経ちました。 これで肩書き上、期限付き採用がとれて、晴れて正職員ということでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/01 23:53
ラジオ出演と水換え。
今日は休館日の出勤日。 といっても、Sさんと僕の若手コンビのみの出勤でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/16 23:54
観察会ダブルヘッダー。
今日は朝から役場の福祉保険課の事業に講師として参加してきました。 未就学児とその親を対象としたもので、川で色々と生き物と触れ合ってもらおうというものです。 事前に下見はしておいたので、小さい子でも魚やオタマジャクシが簡単に捕まえられる場所でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/06 22:21
子供たちの素朴な疑問。
ヒメボタル調査の余韻に浸りながら、また研究室で夜を明かしてしまいました。 今日は午前中に町内の小学校で授業があるので、ちょっと早めに博物館に行って 授業の準備です。いつもであれば魚や水生生物の話で依頼されるのですが、今日は 小学校3年生に昆虫の話。理科でこれからチョウをはじめとする身近な昆虫について進めて いくので、それの導入として、町内の虫の話をしました。事前に担当の先生が聞きたいことなどを 質問表としてまとめてくれていたので、それにできるだけ答えるのと、やはり実物をということで、 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/29 23:41
速報。
と、いう訳で帰還しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/29 01:41

トップへ | みんなの「昆虫類」ブログ

学芸員のひよこ 昆虫類のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる