アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「観察会」のブログ記事

みんなの「観察会」ブログ

タイトル 日 時
星と昆虫の観察会。
さて、なんだかんだであっという間に日がすぎ、 今日で中学生の職場体験も終了です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/11 23:59
田んぼで観察会。
今日は以前も話題になった地域で取り組む環境に優しい農業の関係の観察会で、 講師に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/09 22:15
観察会。
今日は、朝から植物の観察会。そして企画展の初日でもあります。 昨日、観察会の資料を準備をしようと思いながら、結局別の原稿や企画展の準備に追われたあげく、明け方(5:00頃だったと思う)に燃料切れを起こして寝てしまったので、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/07 22:43
早春の植物を訪ねて。
今日は、日程の都合上休みだったのですが、この日しかなかったので、週末に植物の観察会をする場所へのんさん、もりぴーさんと下見へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 23:31
黄葉の中の観察会。
23日に下見をしていた観察会。 奇跡的にこの日は快晴になりました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/25 22:14
紅葉の裏名所?
なんか朝から頭痛が・・・ 昨日の飲み会の影響か? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/23 23:09
きのこっ♪
午前中はきのこの観察会。 講師にH市のSさんご夫婦をお迎えして、町内の山へ向かいます。 現場ではsinさんをはじめ、地元の参加者の方とも合流しました。 参加者の年齢層は、子どもが多いかなと思ったんですが、かなりシニアな方が多かったです。しかも、みんなの目つきが違う・・・。きっとアカマツの下にあるような高価なきのこを狙ってるに違いない・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/03 23:13
箱めがねの威力。
今日は町内の川での観察会でした。 B博物館、そしてパンダさんとの共催の観察会、ということで、朝からM師匠やパンダ関係の方々もいらしてくださいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/12 23:31
いざ観察会。
午前中は、川の生き物観察会の講師にいってきました。 今日の参加者は親子連れで50人弱。現場につくと、すでにギル人さんやパンダのMさんもきており、準備中。ギル人さんは、もう潜水体制ができてました。ん?よーく見てみると、なんと大学のS先生もこられているではないですか!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/02 23:23
ぽかぽか植物観察会。
今日は朝起きた時は、ちょっと雨模様でしたが、博物館に着く頃には天気が良くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/20 23:02
観察会、無事におわる。
人が集まらず、心配していた観察会、なんとか昨日いろいろな人にPRしたしたおかげで、13名の参加者がありました。ホンマに助かりました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/14 22:03
違う!!オオワシだ!!
今度の1月に開催される水鳥の観察会に向けて、今日は朝からチラシ用に野鳥のイラストを書いてました。 とりあえず、ペンで下書きをした後、それをスキャナで取り込み、PCで色つけ。 せっせせっせと作業をすすめて、こんなのができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/07 23:10
化石を見つけにいきましょう。
昨夜の宴の勢いをそのままに、今日は化石の観察会でした。 天気が心配だったのですが、家を出たときには晴れ間が見えていたので、なんとかなるなぁと思いながら博物館へ。博物館へ向かうに連れて雲行きが怪しくなってきたのが気になるが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/03 22:50
観察会ダブルヘッダー。
今日は朝から役場の福祉保険課の事業に講師として参加してきました。 未就学児とその親を対象としたもので、川で色々と生き物と触れ合ってもらおうというものです。 事前に下見はしておいたので、小さい子でも魚やオタマジャクシが簡単に捕まえられる場所でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/06 22:21
ああっ、アユが・・・
今日は朝からH市が主催するI川での観察会に講師として参加してきました。 まさに僕のホームグラウンドな訳ですが、ここで観察会をするのは4年ぶりになります。 大学の近くですし、せっかくの機会なので後輩のF君、Y君、N君にも手伝ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/03 22:10
観察会、無事終わる。
一昨日の話になりますが、当館主催の田んぼの生き物観察会が行なわれました。 サッカー日本代表も無事に勝って、気持ちの良い朝でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/06 07:23
観察会の前日。
今日(3日)は午前中は、カウンター当番をしながら写真展の準備。 だいぶ形ができてきて、ポスターの完成しました。 またみんな来てもらえるようにPRをしていこうと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/04 02:43
花粉症にやられる。
ここんところ、崖っぷちの仕事つづきで更新を怠ってしまいました。 なんとか一山だけ越えて、次の仕事へ向かって全力疾走のこのごろです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/29 23:32
いきなり観察会。
今日は、着任早々、依頼された観察会の講師をしてきました。 前日、頼りにしていた川が、いきなり観察会ダメと漁協から言われてしまったので、 急遽、昨夜と今日の早朝に場所を探してきました。 なんとか魚の群れを発見したので、2つに振り分けて開催する事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/02 22:46

トップへ | みんなの「観察会」ブログ

学芸員のひよこ 観察会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる