アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
春植物に会いに行く。
朝は、昨日あんまりできなかった研究発表会の後片付け。 のこったパネルを片付けたり、アンケートをまとめたりを開館までにおこなって、 そこからはカウンター当番。春休みに入ったからか、子どもたちの姿もちらほら見えました。 そして、午後からは、借りていたパネルを返しに大学へ。 ちょうど外に出れるチャンスだったので、展示のための写真を撮影しに 町内のある場所へ寄ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/25 23:59
やっとまともな・・・。
今日は午後から生物環境アドバイザーの会議があって、会議に出席。 今年度、県が行なうとある事業について、生物保全の視点からアドバイスを頂きたい、 ということで、いろいろと説明を受けました。だいたいはいつも説明をうけて、色々と、順序や やるべき事について意見を言うんですが、結局事業の中身はほとんどかわらなかったり、 ひどい場合には、その会議で、色々と地元と生物保全の双方にとって最善と思われる 意見が出して、会議でそういう方向に決まったのに、年度末になって元の計画よりもひどい 計画に相談も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/21 23:32
トンボ撮影の日。
今日は休館日。 来週の休みは実家に帰省するので、企画展までに残されたラストチャンスの 休みになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/20 22:25
夜の贈り物。
とりあえず、これまでの行事も無事に終わり、今日は久しぶりに博物館で デスクワークの日。トンボ企画展のアイデアなんかもまとまってきましたが、まだまだ 他の仕事にも追われていて、少し焦りはじめています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/19 22:59
観察会。
今日は、朝から植物の観察会。そして企画展の初日でもあります。 昨日、観察会の資料を準備をしようと思いながら、結局別の原稿や企画展の準備に追われたあげく、明け方(5:00頃だったと思う)に燃料切れを起こして寝てしまったので、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/07 22:43
身近なお花畑。
明日からの企画展準備も着々と準備完了。 ・・・といいながら、まだやることがけっこうあるなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/06 23:57
早春の植物を訪ねて。
今日は、日程の都合上休みだったのですが、この日しかなかったので、週末に植物の観察会をする場所へのんさん、もりぴーさんと下見へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 23:31
サクラ咲く。
昼間、ちょっと駐車場をみていたら。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/29 23:14
ガーデニング。
年末に作った門松ですが、正月もだいぶ過ぎたし、ということで 天気のよかった今日、撤去しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/20 23:05
サイクリングで自然観察。
今日は博物館の自然観察会がありました。 今年度新しい趣向で行なったサイクリングと自然観察を合わせた観察会だったんですが、問い合わせがあった割りに参加者が極少・・・。PRはいつも通りだったんですが、お客さんがほとんど来ずで、悲しい観察会になりました。最初の新しい取り組みというのもありますが、やはり利用者の興味をひくことができなかったのが反省点です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/21 23:28
もう一つの博物館?
今日も朝から企画展の補充のため、写真を印刷していきます。 来館者にも好評で、色々な方が写真をみて、喜んでおられました。撮影をされたNさんは今日もきてくださり、色々な方にお話もされていたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/30 22:44
ぽかぽか植物観察会。
今日は朝起きた時は、ちょっと雨模様でしたが、博物館に着く頃には天気が良くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/20 23:02
春びより。
今日は良い天気に恵まれました。 博物館は休館日だったのですが、天気の良さに誘われて、午前中は昨日のヤマザクラ撮影リベンジにでかけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/17 22:21
シュレーゲルアオガエルが。
周囲の田んぼの水入れが少しずつ始まりました。 博物館からでもよーく耳を澄ませているとシュレーゲルアオガエルやアマガエルの声が聞こえるようになってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/16 23:45
やるべきことはやったが・・・
昨夜から必死で続けていた論文のデータ作り、間違えて新規ファイルを上書きしてしまい、 2日間の仕事がパーに。リカバリかけたけど、ダメでした。 朝(というより午前3時くらいだが・・・)から、ブルーな気分です。 本日中にB博物館の師匠M氏に見せるつもりでしたが、事情を話して延期してもらうことに。 といっても一方的にメールを送りつけただけなので、反応がどうなのかはよくわからない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/01 23:52
健康診断。
朝、博物館の事務室にくると、Aさんから伝言と共に3種の野草がおいてありました。 どうやら、町内の小学校の先生が採集したらしく、図鑑で調べても分からないので、名前を 教えて欲しいのだとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/26 23:42

トップへ | みんなの「植物」ブログ

学芸員のひよこ 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる