アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「息ぬき」のブログ記事

みんなの「息ぬき」ブログ

タイトル 日 時
ついに・・・!!!!!
というわけで広島で一泊し、昼頃からマツダスタジアムへ向かいました。 広島駅で軽く昼食をとったのですが、もう駅前はカープ一色です。 僕も栗原のレプリカユニフォームをすでにここから着てテンションあげました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 23:59
あぁぁぁぁぁぁ。。。
夢にまで見たゲーム、マツダスタジアムのこけら落とし広島−中日戦。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/10 23:59
あぁ・・・・・・・・
午前中、カウンターをして、午後から公園の植栽などの打ち合わせを 行ない、あっという間に一日が終わってしまいました。ああ、まだやらないと いけないことが多いのに・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/07 23:59
ついに・・・
。。。という訳で本日、誕生日でした。 mixiのマイページにも、Happy Birthdayって出てきてびっくりしました。 お祝いのメッセージくださった皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/07 23:55
観察会、中止・・・。
朝、いつもより早めに起きて窓を覗くと、くもり。 これならいけるかな・・・と思い、早めに博物館に行こうとすると、雪。 博物館に着いて、窓を覗くと、吹雪。うーん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/24 23:59
あけました。
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 23:46
かもされた。
数日前のことになりますが、注文していた書籍がとどきました。 今回のオマケは受注生産モノの限定らしいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/04 23:23
弾丸ツアー。
昨日は東京で淡水魚関係のシンポジウムに参加し、数名で2次会を決行し、 夜のムーンライトながらで帰還してきました。 今回は途中から乗ってきた中年男性グループが一晩中近くでしゃべっていたので、 そのうるささでやっぱり一晩中寝ることができず。まわりの乗客もキレ気味でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/10 08:53
買うべきか・・・。
朝起きてテレビをみてたら、東京ですら雪が降ってるのにこっちは雨でした。 このままではスキーに行けんではないか、また琵琶湖が危ないではないか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/23 23:19
ダブルヘッダー+1。
B博と共催で開催する淡水魚の連続講座が今日からはじまりました。 大学の後輩をはじめ、申込数もそこそこあったので、ウチでもやる効果はあったかなぁと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/19 23:55
オールでトーク。
勤務がおわってから、K大学のW先生ん家で新年会をやるので、というお誘いを 以前K君から受けていたので、夕方から電車にのって対岸の市へ移動。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/13 23:35
宮島へ。
市内に泊まって、今日は2日目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/12 23:05
広島へ。
猛烈な事務仕事を終わらせ、午後から代休。 大事な用事があって、広島へいってきました。 今回は実家をスルーして久しぶりの市内です。 といっても、夏にも来たけぇ、半年ぶりか・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/11 23:50
やっと年賀状を書きはじめる。
寒波がくる年末、今日は町道の早朝除雪当番になっていたので、 朝4時に起きてヒヤヒヤしながら外を見たら、積雪なし。と言う訳で安心して二度寝。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/30 23:57
嬉しいニュース。
今日から年末年始の休みです。 とりあえず、しばらくは館の雑務を忘れて、研究や論文づくりに取りかかれたり、 遊んだりできるぞー!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/29 23:25
北上。
さて、月曜日。ここぞとばかりに筆を進めねばということで、午前中はせっせと家事を すませて、家で論文執筆。 ・・・が、どうにも行き詰まり、天気もよかったので午後から行く予定だったM町での調査へ 気分転換も含めて早めに出発することに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/26 07:18
おいしい紅茶の入れ方。
今日は割り振りのお休み。 ・・・だったが、昨夜送った原稿のメールが届いていないということで、午前中は博物館へ。 いつも締め切りギリギリで、申し訳ないです。。。とにかく、今後は無事に送信できてよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/14 23:30
本日、鉄の日につき。
今日は休館日で休み。 いや、今日ほど月曜日が休みで良かったなー、と思う日はありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/12 22:02
今シーズン最後のテニス。
午前中、愛知県のとある中学校の生徒さん5名と先生がB琶湖の魚や生物の話を調べる学習の一環で来館。いろいろと彼らの質問に答えるような形で話をしていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/07 23:30
福井へGO!!
水環境関係のフォーラムでポスター発表するため、休みを利用していざ福井へ。 今回はM大のKさんやのりたまん君、Tさんをはじめ、これまでにこういうシンポジウムで知った方々がおられたので、楽しみでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/29 23:49
息抜きはテニス。
今日は気合いを入れて、企画展の準備を・・・と思っていたのですが、 やっぱり明るいうちは色々と要件が入ってきたり、しなくてはならん仕事がいっぱいで、 少しも進歩せず。 まあ、一つ投稿していた報文の受理通知が来たのが救いか・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/05 21:38
考えている事は同じなのね。
いよいよ本気で企画展の準備をしているわけですが、果たして時間は間に合うのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/03 23:54
これが・・・大阪のノリなのか・・・。
という訳で、今日は厚生休暇の日。 昨日は結局出かけることができなかったので、今日は県外の館を視察にと、 大阪方面へ出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/17 23:45
夏、らしい休み。
さて、今日は今月唯一の土日での休みです。 昨日、観察会終わってからUッシーに誘われて、とも君と3人で海へ行ってきました 朝に溜め込んでいた原稿を仕上げ、なんとか提出して、シュノーケリングの道具が 見つからなかったので、Dポであたらしく新調して、いざ出陣。 最初から渋滞につかまりましたが、なんとか2時間ほどで目的地へ到着しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/12 23:41
エイプリル・フール。
という事で、毎回誰かに騙されている正直者シゲ。です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/01 23:53
モスキート音。
あああ、とうとう2月に入っちゃいましたね。 2X歳の誕生日まであと1週間だよ。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/01 23:05
冬の息抜き。
冬です。この時期はウズウズして来ます。 と、いう訳で降りかかってくるすべてを忘れてスキーに行ってきました...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/31 22:57
金沢へ。
明日、金沢大学で行なわれるシンポジウムへ参加するため、金沢にやってきました。 案の定、ギリギリに駅に着いて、もう間に合わん!!と思っていたのですが、偶然にもしらさぎの出発時間が遅れてて助かりました。2時間ほどで金沢に到着。以前一度だけ来たことがあるんですが、駅前がすごいことになってますな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/26 23:24
リラックスのために。
さて、リンゴ狩りのあとは、博物館に戻って採集してきた個体を処理(肉抜きである)。 ぐえーっと言いながら、標本を作っていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/22 23:59
温泉というもの。
無事に2日目がおわりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/14 23:00
で、また九州に。
九州一日目です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/13 23:46
温泉で静養。
元旦に続いて、今日も休息日に指定。 三重の長島温泉に行って、これまでの疲れを癒してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/02 23:52
初おみくじ。
今年はじめてのおみくじ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/01 23:59
新年のご挨拶と元旦の行動。
新年あけましておめでとうございます。 旧年中には皆様に大変お世話になりました。 本年も、この「学芸員のたまご」を宜しくお願いいたします。 また、皆様にとっても良き年となりますようお祈りします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/01 23:58
やっとこさ年賀状。
今日は朝から地元の川の会の活動に参加してきました。 ここんところはずっと仕事ばっかりで出ることができなかったので、久々の参加です。 昨日からの雪が残る中、清掃活動などを行ないました。川の魚たちも元気そうです。 終わってからメンバーの方と色々と話もしていたんですが、来年からは地域の池や 山も含めた活動をしていくため、僕としても専門家として色々とサポートしていけるように 頑張ろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/30 23:43
雪の中の移動。
実験所に泊まり、朝起きてみるとびっくり。 ここでも10cmくらいの積雪がありました。ここで、これだけの積雪があるということは・・・ ウチの方はどうなってるんだろうと心配です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 23:22
はじめてのカブ価急上昇!!
夜は教育委員会の忘年会。 いろいろな人と話しをして楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/15 23:53
ゆふいんの森、そして佐賀へ。
うみたまごを出てから時間があったので、ひさしぶりに高崎山へも行ってきました。 あいかわらず、サルが多く、ユニークな解説を交えながらサルとの一時を過ごしました。 ウチの館の周りにでてくるサルも何か芸でも仕込めたらなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/11 23:55
紅茶でまったりと。
環境学習のつどいが終わってから、せっかくここまで来たんだから、と 夜は、じゅうしまつさんとZゼにある紅茶専門店で夕食&お茶。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/04 04:13
働きマン占い。
マイミクなかさんの日記からこんなんをみつけてしまいました。 今、個人的にもハマってるマンガ、働きマンの特集。Yahoo!!でやってるみたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/29 21:32
福井へ。
今日は休館日のため、朝からエリ漁の調査へ。今度こそ!!と思っていたのですが天気は昨日からずっと雨。しかも風がちょっと吹いているということでまたもや欠航でした。くうっ、これで今シーズンは3戦3敗か・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/27 22:58
プレゼン資料に追われ・・・。
今日は博物館の仕事が何事もなく終わり、早々に帰宅。 実は、博物館の仕事とは別に研究関係やらでここ1ヶ月に講演3本、ミニシンポのパネラー1回、そして研究室のゼミ発表を抱えているので、それぞれのプレゼン資料とファイルを帰宅してから作り始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/26 20:49
ボジョレーを飲む会。
今日は仕事が終わってから、こちらでネイルアートをされているMさんの発案でなぜかボジョレーを飲む会へ参加してきました。なぜかこのパーティーの館長になってるし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/22 23:50
ひさびさのフットサル。
夜にともさんが博物館に来られて、鳥類関係の話を色々としました。 その後、かねてから誘われていたフットサルチームの練習に行ってみることに。 この場所でフットサルをやるは初めてですが、なんせやるのは1年ぶりだったので、不安いっぱいでした。会場についたら、役場のMさんがいてびっくり。なんでも僕らの前にここでいつもバレーをしているそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/21 23:45
水中撮影。
今日は休館日なので、午前中は家で洗濯や掃除。 何気に某国営放送をつけてたら、お昼前にF・Bさんがテレビに出てきてびっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/04 23:22
お千代保稲荷で食べまくり。
毎月末日、夜が更けても賑わう場所があります。 岐阜県にあるお千代保稲荷。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/01 03:22
また買っちゃった。
今日は博物館が終わってから髪を切りにいくことに。 今日は何故かメディアの話で盛り上がりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/26 23:19
いざ、展示を見学!!
昨日はこのまま研究所に泊めてもらって、ひたすら魚の撮影をしていました。 同じタナゴ亜科でも、性格が全然違うので、すぐに写真を撮らせてくれる種とびゅんびゅん逃げ回る種などがいて、撮影は一苦労でした。でもおかげさまで、なんとか写真が撮れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/24 23:25
あ゛あ゛あ゛・・・
なんという魅力的な商品。 思わず注文しちゃったよ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/14 21:55
花火に行ってきました。
8日に台風の影響で延期になったO津市での花火大会。 今年はまだひとつも見て無いので、今日が初花火です。 という訳で、今日は17:30には帰宅して、ダッシュでO津へ行ってきました。 途中、K津駅かぼすと合流。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/11 23:58
盆踊り行列。
さて、会議が終わって、役場へダッシュ。 今日は、地元の大社の祭りで、T音頭を行列になっておどる、総踊りが行なわれます。 で、毎年役場職員も参加するので、今年は僕も参加してみることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/04 23:46
金魚すくいにムキになる。
わが町では、今日から3日間、地元の大社で、祭りがあります。 で、明日、明後日は、この祭りの関係で色々と出ないといけないので、今日行って見る事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/03 23:53
がらんがらん。
さて、健康診断を終えてから、時間ができたので、Gやcafeに行ってしばらくお茶・・・。 いつものチャイを飲んでNさんと話してました。営業時間過ぎても残っててすいませんでした。 で、今日はH市の花火大会。むこうに行くと人が多いだろうなー、と思いながら、ちょうど「おいでよどうぶつの森」のマリオグッズが欲しかったので、Viバへ行く事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/01 23:55
バーチャルの昆虫採集の話ですが。
夜。息抜きが必要となったので、ひさびさにどうぶつの森をやってみました。 我が「にごろ村」は雨だったのですが、うろうろしていると、なんとニジイロクワガタを発見!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/30 02:19
驚愕のゲーム。
夜。いつものようにホタル調査に行ったあとは、企画展ポスターの最終原稿を作成で徹夜覚悟の夜。うーん、なかなか画像処理と配置がうまくいかない・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/29 03:04
カフェへ居座る。
気がつけば、朝。 夜中に博物館で気を失ってたみたいです。ともあれ今日はやっとこさ一息できる休み。 とはいうものの、締め切りの広報の原稿とか、今度の企画展のポスター、チラシの原稿とかが迫ってるので、急いでその原稿を作り上げました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/26 23:58
試合終了・・・。
試合終了・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/23 06:04
いよいよ決戦。
試合開始前。今日はUッシーと一緒に大学で観戦です。 もう捨てるものは何もない!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/23 03:40
ホタル激減。
今日の夜は、公民館のFさんほか2名と一緒にホタル観察。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/21 23:24
新郎、新婦とカメラマン。
昨夜は大学学部時代の同期で、今年の3月に結婚したMっちとE子さんの新居へ遊びに行ってきました。ちなみにこの日のホタル調査はtel君にお願い。tel君、ありがとう!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/20 07:22
久しぶりの動物園。
かぼすと、名古屋の東山動物園に行ってきました。水族館はよく行ってましたが、実は動物園というのはめっちゃ久しぶりです。 お昼すぎに動物園に到着して、とりあえずお昼ご飯。もう人はいっぱいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/04 23:14
野球の試合にいく。
午前中、時間休をもらって、県内の自治労の野球に参加。昨年度はなかなか試合の日に休みがとれなかったのですが、今回やっと参加することができました。実は公式戦に出るのはこれが初めて。昨日、勘を取り戻そうと、バッティングセンターにも行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/03 23:59
ためになる迷惑メール。
今日も朝にメールをみていると、いつもの通り迷惑メールが100件ほど。 いちおう、間違いかもしれないので、中身を見る事にしているのですが、そんな中にこういうものがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/28 23:31
博物館見学へ。
今日は割り振りの休みということで、かねてから、mixiでやりとりしていた野人さんのいる福井市自然史博物館へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/23 23:43
世界に一つだけの図鑑。
土日の出勤が増えたため、今日もなぜか割り振りの休み。 昨日は研究室で夜を明かしてしまったのですが、どうやらその姿をまちゃ君に見られてしまったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/21 22:23
懇親会。
夜は町職員組合青年部の新組合員歓迎会がありました。 今年度、ウチの町に新採でやってきた、保育士のNさんとDさん。Dさんは、昨年幼稚園の臨時講師をしていたので、よく知ってる人です。 たまたま、2人とは席が隣同士だったので、会が始まってから、僕と同期で入ったTさんと、4人でおしゃべり。なんとNさんは僕の卒論、修論調査地近くに住んでいるということが判明。共通の知り合いもいたので、びっくりしました。いやー、どこに誰がいるかわからんもんですねぇ。また夜な夜なあの場所には調査で出かけているので、怪しまれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/13 23:20
博物館的なゲーム?
先週、かぼすからの偶然の誘いもあってニンテンドーDS Liteを購入しました。 今まで、流行をいくゲームにはほとんどなじみがなかったのですが、とりあえずやってみたかったものもあったので。。。脳年齢は気になりますしねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/12 02:18
台風?
今日は朝から台風が来たかのような大荒れの天気でした。 とりあえず、朝は、溜まっていた洗濯やら、風呂の掃除やらをしてて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/11 23:39
両親がきた。
今日はちょっとオフ日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 22:31
広東住血線虫とオオクチバス
この2種がどういう意味を持つのかは以下をご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2006/01/16 22:18
シブヤ系らしい。
m-urabeさんのブログでやりとりをしていたsataniiさんがリンクをはってくださいました。 ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/16 21:54
引っ越し手続き。
今までぽつりぽつりと荷物を持って運んでましたが、洗濯機とか冷蔵庫とかの荷物を引っ越し屋さん に頼むことに。不動産会社から紹介してもらったA引越し業者に電話をしてみました。 なんでも今はシーズンオフということと、紹介してもらったおかげで少しやすくなるとのこと。 最初はリーフレットに書かれていたくらいの値段かと思ってましたが、こちらの家具がちょいと 多かったので、2tトラックで30000円くらいになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/16 21:29
ええ天気になった。
めずらしく、いい天気になりました。 道路の気温計もなんと10℃!!あたたかい!! 晴れてくれたおかげで、残っている雪もだいぶとけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/15 23:59
夢を買ったが・・・
今日のお昼休みのこと。 実は、Sさん、Kさんと年末ジャンボ宝くじを共同購入していたので、その照合大会をしました。 一人4000円を出して、40枚を買いました。さあこい!!3億円!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/04 23:05
休みは今日まで。
年末年始の休暇は今日までなので、今日は引越し+買い物をすることに。 と、思ったら、また出してない方からいろいろ年賀状が届いたので、午前中は年賀状書き。 また在庫がなくなっちゃったよ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/03 23:15
年賀状書き。
昨日遊んでしまったので、今日になって年賀状書いてます。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/02 21:05
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/01 20:53
年末に。
日がたつものは早いモノでもう年末です。 で、今年もあと1日となった訳ですが今日は溜まっていた仕事をおいておいて、今年最後の 野望を果たすことに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/31 22:12
無駄買い発覚。
新居のガス開詮をするために業者が来るとのことで、昼から新居へ向かいました。 これでガスも使えるようになって、めでたく暮らすことができます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/29 23:39
ちょっと間違えたか?
今日も、昨日に続いて新居に合わせて買い物をしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/27 22:35
今年一番の○○
夜、かぼすと一緒にご飯をたべてた時の話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/26 23:56
新居入り。
今日から連休、かつ新居の引渡しが始まったので、朝、不動産会社へ行き、新居の鍵をもらってきました。 この前入ったから大体のイメージはついたんですが、まだ詳しい採寸とか計測してなかったので、 その計測と、買い物へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/26 22:06
メリー・ユキカキマース!!
せっかく晴れてたのに、また雪雪雪。 何がホワイト・クリスマスじゃあ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/24 23:07
結婚式にいってきました。
今日は、大学の同期Y君の結婚式があるので、大阪へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/23 23:47
それでも行った。
今日は秋に新任研修で会った人達数名で、飲み会をするというので、仕事が終わってからK市へ。 問題は、どうやって行くかです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/22 23:54
新しい部屋見学♪
昨日は結局夜の3時くらいまで論文の修正をしていました。うーん、ちょっとは形が見えてきたかなー。 かまくら組も同時刻くらいにほぼ完成。また巨大なモニュメントが我が大学に。。。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/20 23:24
久しぶりのゼミ。
朝の雪騒動もあったのですが、あかるくなってもどんどん雪は積もっていきました。 さて、この日は大学のゼミと忘年会もあったので、たまり仕事と論文を早めにやっつけて、 大学に行くことに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/19 23:59
ケータイから見ると。
夜は、大学の同期と忘年会でした。 久しぶりにみんなに会いましたが、元気そうで何よりでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/17 23:24
クリスマス会なるもの。
夜には、職員組合主催のクリスマス会なるものがありました。 大学時代に友人とかと盛大にやった記憶はあるのですが、まさかこんな所でもあったとは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/14 23:28
かるくヤバい?
朝。昨晩からずっと作業を続けてて、明るくなってきたので、外をみると、案の定大学の周りも白くなってました。 ああ、タイヤを交換しておいてよかった・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/13 22:46
生中継。
今日は休み(なのに博物館に来てる)なので、ちょいとライブ中継。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/05 11:26
こんなところにもヒガイ虫。
今日、ある県の広報誌に魚の写真を使わせて欲しいという依頼があり、その対応のため、 いままで撮ってきた魚の写真を整理してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/04 23:51
怪しいヤツ。
今日は博物館では観察会がありましたが、図書館でも地域の子育てサークルの方々と共催で クリスマス会をしていました。子供達も楽しみにしているみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/03 23:19
福を引く男。
今日は来月の観察会の準備やら、図書交換の回議書作成やら、事務仕事で一日が終わってしまいました。文章書いたり、書籍を発送するのに、これだけ時間がかかってしまうとは・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/02 22:06
確かにそうだけど・・・
大学の図書館内では1年くらい前から無線LANが使えるようになりました。 調べ物と作業が同時進行になるので、これは便利。 で、本日色々と作業をしていたときに起こった事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/29 22:55
本日の虫歯。
今日は朝から博物館にこもりっきり。 明日までに作っておかないといけない原稿や郵送物があったので、色々と動いてました。 よく考えたら、今日は休館日だったのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/28 21:29
レベルアップ。
ここ一週間の遠征で、とある技を少しだけ習得したような気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/25 23:54
博物館紀行 その2 横須賀市立自然・人文博物館
お昼すぎに勝浦を出発して、約2時間。東京につきました。 ここで、大きな荷物はコインロッカーに預けて、軽装備で横須賀に向かいました。 まずはJRで品川、そしてそこから京急で横須賀中央へ。50分くらいで、到着しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/25 23:29
博物館紀行 その1 千葉県立中央博物館海の分館
昨日のえりっことの飲みのあと、京葉線の最終電車にのって千葉みなとへUターン。ネットで調べた時刻表を照らし合わせてなんとか2つの博物館に行けるだけのスケジュールをたてました。おっともう4時だ・・・。 (ちなみに、私のブログ、その日の出来事と合わせるために後日に日付を戻して書いている事がよくあります。前日の日記も日付変わってから書いています) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/25 13:16
ふたたび上京。
さて、気がつけばもう朝になってました。 今日からは、大学のK先生からの依頼で水田と生物多様性に関する話をするために、千葉へ行ってきます。今回は準備も荷造りもばっちりだぜ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/24 23:59
気合いは空回り。
実は、明日から1週間、結構な遠征が始まります。 18日〜19日:岐阜県で淡水魚のシンポジウムがあり、研究発表 21日〜23日:宮城県で農業土木と水田魚道の研究会があり、研究発表         ちなみに23日午後は博物館出勤。 24日〜25日:千葉で農業関係の講習会があり、講師として研究や活動の発表。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/17 23:59
痛い一日。
昨夜、ひょんなことから左奥歯(歯式でいう左下7番)につめてあった銀歯がとれてしまいました。 と、同時に少しずつ痛みがでてきました。あいたたた。 もともと銀歯と歯の間に隙間ができていたので、虫歯になってるんだろうとは思っていたのですが、銀歯が抜けてから、その周辺部の歯が何回か欠けたのできっと痛みも出てきたんだろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/11 23:13
脳細胞死滅度チェッカー
mixiで久しぶりに再会した高校時代の同級生miracleさんから、こんなのを教えてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/07 03:43
個人活動日。
今日は月曜日なので、仕事はお休み。先週、月、火曜日と研修が入っていたので久しぶりの休みの感覚でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/31 23:07
スーツ姿で投網を投げる。
今日は朝出発するのが少し遅れてしまったため、予定の電車に間に合いそうにありませんでした。 と、いう訳で車で出発。時間がないので、高速を使ってO津まで行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/25 23:30
姉ちゃんと買い物。
実家で、コツコツと論文を仕上げ、気がつけばもう朝。 ちょっと寝てたんですが、おかんに8:00に起こされ、朝からめっちゃテンションが低くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/19 23:59
実家に帰ってくる。
今日は午前中、一瞬大学の図書館へ行った後、 実家で祖父の法事があるために、広島へ帰ってきました。実家に帰るのは今年の3月以来です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/18 23:09
掘り出し物!?
休みの日。 午前中はどうも体調がすぐれなかったので、少し休んで、午後から活動開始。 色々と回るところを回って、夜に大学へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/11 23:05
ジェネレーションギャップと地域差、そして親子。
午前中、実習生にも書いてもらった町の広報誌の原稿を仕上げ、なんとか入稿セーフ。 その他、特別展の陳列のため、仏像さんをもちあげたりと久しぶりに力仕事もしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/06 23:30
今日も行っちまった。
今日も休みだったので、いつもより少し遅めに起床。 幸いにも昨日の頭痛はもうなくなりましたが、鼻水と目のかゆみ、そして声はガラガラ。 この時期に少し花粉症にもかかるのですが、風邪気味なのも確かなようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/27 23:59
頭痛につき。
やっと学会も終わって、やれやれと仕事を片付けて帰ってきたのが昨日の夜中2時。 家帰って、テレビつけて、F1を見ていたところまでは、覚えていたのですが、その後の記憶がないまま、 朝を向かえていました。 で、朝おきると猛烈な頭痛。おまけに声も枯れてるし、目もかゆい。 しかも、なんか体中がしびれてて、あまり体が思うように動きませんでした。幸いにも今日は休みな ので、そのまま休むことに。 お昼ころになってやっと体は動くようになったので、とりあえず大学に行く事にしました。 とりあえず、注文し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/26 23:34
休んでますか?と言われた。
今日は割り振り休暇。 午前中は珍しく何も予定がなかったので、家でせっせと洗濯をしてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/21 23:08
あまりにも多いので。
毎日の事ですが迷惑メールが結構きます。 これまでは来るたびに削除していたのですが、 ちょっと実験的に1日何通くらいくるのか実験してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/20 23:59
修学旅行の再現。
今日は休みをとって彼女と一緒に出かけました。 本来の予定では、愛知万博に行く予定だったのですが、この3連休はごった混みということで、 やむを得ず行き先変更。とりあえず、まだ二人では行った事のない奈良や京都の宇治あたりへ 行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/17 23:34
違う、俺じゃない!!
何故か今日も割りふり休暇で休みになってしまいました。 今月は働いている日数=休日といっていいくらいの割合です。 と、いってもやってることは相変わらず研究や博物館に関連するの事なので、もはや公私混同と いったところか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/16 23:54
けったいな物。
さて、昨日の夜から書き続けていたとある学会の記念講演要旨。 どうにも漠然としたテーマすぎるので、基礎の確認と引用文献を求めて、今日は博物館へ。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 7

2005/09/12 23:51
ちょっとだけ・・・
何かここ2日ほど、変なトラックバックが入ったので、 トラックバックスパム制限をかけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/11 23:15
追い込まれながら、休日を過ごす。
今日は割り当て休暇です。なんか今週は珍しく出勤より休日の方が多かったような・・・ とりあえず、今日は朝のうちにたまってた洗濯物をやっつけて、選挙に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/11 22:51
息抜きに。
ちょっと前に、大学の同期であるChefとかたおたおから、 こんなメールをもらったので、やってみました。 本当は、別のバトンを回したかったみたいですが、どうもmixiから飛ぶと違う日に行ってしまって こっちの方をやってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/11 02:54
ついに・・・
今日はまたまたお休み。 何でも、厚生休暇というものをとらないと行けないらしく、7、8月に一つもとれなかったので、 9月中にとることになったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/08 23:35
台風接近。
今日は、休館日なので仕事はお休み。ちょうど冠島調査の疲れもとれる休日になりました。 午前中に洗濯などをすませて、お昼前には大学へ。誰も研究室にはいませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/06 22:09
執筆活動。
朝来ると、またアマゴが死んでました。 うーんこれで180cm水槽のサケ科魚類が展示開始当初から半減してしまった・・・ 企画展示中にもう一度とりに行ったほうがよいのだろうか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/13 23:53
大忙しの一日。
今日は朝から色々と予定の詰まった日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/05 23:43
がんばって、泳ぎました。
今日は日曜日の休み。 ひさしぶりにせっぱ詰まった仕事がなく(本当は山ほどあるんだが・・・)、 フリーな休日になったので、彼女と三重県の長島温泉に遊びに行ってきました。 最初は温泉に行く予定だったのですが、この暑さなので、プールに行く事に。 国道1号線で鈴鹿峠を越えて、四日市経由で長島へ。途中、関でうなぎを食べようということに なったのですが、店についたら100分待ち。残念。 以前から長島のアウトレットモールにはよく来ていたのですが、プールは初めてでした。 さすがに休日でこれだけの快... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/31 23:52

トップへ | みんなの「息ぬき」ブログ

学芸員のひよこ 息ぬきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる