アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「魚類」のブログ記事

みんなの「魚類」ブログ

タイトル 日 時
クニマス再発見とこれから
その第一報を聞いたのは、一昨日の夜でした。 まさか、、、そんな。。。淡水魚を研究している人なら誰もが驚きました。 環境省レッドデータブックで「絶滅」とされていたクニマス Oncorhynchus nerka kawamurae が 山梨県の西湖で再発見されたんですから・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/16 23:53
ひさびさ。
最近は、mixiでつぶやいていたばかりだったのですが、 いろんな意味で日々の記録もきちんと残しておかねばと思い、 久々の更新です。毎回すいません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 23:59
野生の勘炸裂。
今日は午後から県の工事事業に対する生物保全のアドバイザー会議へ 行ってきました。 今回は我が町内にあるため池の周辺部で行なう事業が対象です。 事業箇所は山の中にあるため、私自身もまだちらっと行ったことがあるだけで、 きちんと調査をしていない場所でしたが、雰囲気的にマシジミやホトケドジョウが いてもおかしくないなぁとかねてから思っていた場所です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/03 23:59
これは試練なのか・・・。
3月に行なわれる生態学会で、水田利用魚類の保全に関する 企画集会を提案しました。今回は、色々な学会で活躍をしている 同年代の若手研究者を集め、多分野の視点から現場で実践できる 保全へのシナリオを議論して行く予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 23:59
魚類学会1日目。
サンライズ出雲・瀬戸の旅もあっという間に終わりました。 結局ほとんど寝た記憶はない・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/10 23:59
無事に学会へ出発・・・@サンライズ出雲・瀬戸
台風の水防対策本部も、翌日明朝には終わりました。 で、今日の夜には、魚類学会のため、東京へ出発しないといけないのですが、 今朝の時点でまだポスターは白紙・・・おうっ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/10 02:15
台風の影響はすでにはじまって・・・
今日はやっと休みの日で、いよいよ魚類学会の準備をしようと していたのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/07 22:11
僕は今日から連休です。
シルバーウィークに全日出勤したゆえ、 今日から事実上、1週間のうち6日が休みになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/24 23:59
雨が降ったので・・・。
昨日からの雨が降り、ぼちぼち・・・という状況がやってきました。 というわけで昨日夜からF君、T君と一緒に 夜のB琶湖周りの田んぼラリーをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/08 23:59
地域で地域の個体群を守るということ。
GWが終わってやっとまともな休みになりました。 連休中に出勤している関係もふくめて、なんと今日から来週末にかけては 勤務日3日、休み5日というおそろしい日程。(ほとんど平日だけど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/07 23:59
新規ため池開拓。
スカッと晴れた日。 相変わらず部屋に閉じこもりっぱなしでの仕事が多いので、 昼休みの1時間を利用して、外へ水生昆虫の採集へ行ってきました。 最近は色々と水生昆虫を集めていて、いずれはミニ展示、そして 企画展ができないかと目論んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/24 23:59
研究成果を記者発表。
色々と時間のあるときを見つけて我が博物館のHPを少しずつ改訂 しているのですが、勢いでケータイ用のページを作ってみました。 今後はTSUT○YAみたいに、ケータイ限定クーポンみたいなんが できるようになれば・・・、と思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/23 23:59
ひさびさのフィールド調査。
休館日を利用して、ひさびさにフィールドを回ってきました。 新しい研究プロジェクトのための下調べということで、そのメンバーと 僕が田んぼの魚を調査していた場所や山間部の水田、ため池などを めぐってきました。まさかこのメンバーで色々な場所を巡るとは。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/20 23:37
生態学会2日目。
朝、ホテルの食堂にいくと、m-urabeさんが。 おや、ここにお泊りでしたか。この5日間は、盛岡市内で知り合いの密度が 高まるので、これからは夜にばったりとかもありそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/18 23:59
10年目にして・・・
休館日。この響きのありがたさが最近身にしみています・・・。 二つの論文のゲラ校正が今日までだったので、午前中は家で修正作業。 博物館関係の論文と、D論の柱のひとつである水田の魚関係の論文、どちらも 無事に校正を出すことができました。どちらも3月には印刷物となるので、 楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/09 23:45
ヌマムツとカワムツ。
おいかわ丸さんのブログで教えてもらっていたのですが、 日本産を含む台湾、韓国、中国のZacco属、Candidia属、Parazacco属、 Opsariichthys属の分類と再検討に関する論文をやっとチェックしました。 (最近、こういう論文の最新知見にうといので・・・おいかわ丸さん、また教えてね) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/16 23:29
裏側にあるメッセージ。
連休も終わり、今日は火曜日ですが、祝日の翌日のため休館日。 この休みを利用して県内の水鳥調査で僕が担当している部分をやってしまおうと 張り切って外にでたら、 吹雪でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/13 23:02
がんばれ若人。
午前中、Y高校のU先生が生徒さん5人を連れて来館されました。 U先生が顧問をされておられる自然研究会のメンバーなのですが、この 学生さんたちは昨年の秋に、とある希少魚の研究についてウチで発表して もらったメンバーです。内容も立派な研究で、ウチの館での発表の後、高校生の 自然科学系のコンクールで優秀賞を受賞されたりと、成果も少しずつあげて おられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/11 23:05
別の意味での事務作業。
今日は一日有休をとり、週末に行なわれる田んぼの魚と農業に関する研究会の事務準備。 M師匠達と一緒に会をつくったのはM2のときだったのでもう5年目になるNPOです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/05 23:46
起きろ、起きるんだー。
昨秋にとある専門書の分担執筆を依頼されていたのですが、 その原稿締め切りが近づいてきました。2月末です。 普通だと、すでに今日になるのですが、今年は4年に1度のうるう年。というわけでもう一日だけ 余裕があります。これほどうるう年の存在がありがたいことはありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/28 01:23
農村環境事業の会議に出席。
午後から、県の農村環境整備に関わる委員会に出席してきました。 今回の議題はH市内での土地改良事業と環境保全整備に関して、 意見をください、というもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 23:12
プラチナ・チケット。
朝のうちに雑務をすませながら、 昨日書き上げた助成金申請書の最終確認をしたり、研究発表会の準備調整をしたり。 しかし、なぜ事務仕事というのは、やればやるほど数が増えていくのでしょうか・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/13 23:39
研究の面白さ。
今日は博物館連続講座の3回目。僕の担当です。 僕は本当は来週の予定だったんですが、とあるシンポジウムでポスター発表させて もらうことになり、上京することになったので、Aさんと交代してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/02 23:33
ほしかった古本。
土曜日、M師匠が来たときにこの前買ったと自慢してきた淡水魚関係の古本がありました。 くやしかったので、こちらも注文してたたら今日届きました。ついでに他の魅力的だった古本も 頼んでしまったので、合計金額は☆☆☆☆☆円也・・・。あ゛あ゛あ゛ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/30 23:19
師匠への道。
今日の午前中は2回目の博物館連続講座。 M師匠の担当です。せっかくなので今日は僕も後ろに座って聞いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/26 23:06
オールでトーク。
勤務がおわってから、K大学のW先生ん家で新年会をやるので、というお誘いを 以前K君から受けていたので、夕方から電車にのって対岸の市へ移動。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/13 23:35
研究会で再会。
今日は休みをもらってて、午前中は家で3月に行なわれる生態学会の要旨登録。 ある程度の骨子は昨日作っていたのですが、今日の17:00で締め切りだったのと午後から 研究会に出席する予定だったので、なんとか午前中に完成せねば!!と焦りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 23:59
論文別刷到着。
N君と共著で書いた河川の魚類相、そしてtomo君、yabu君、JCさんと書いていた鳥類相の論文が印刷され、届きましたこれでまた形になるものができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 23:59
北上。
さて、月曜日。ここぞとばかりに筆を進めねばということで、午前中はせっせと家事を すませて、家で論文執筆。 ・・・が、どうにも行き詰まり、天気もよかったので午後から行く予定だったM町での調査へ 気分転換も含めて早めに出発することに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/26 07:18
何だこのスピードは。
今日は朝から冷え込んだ日でした。おお、また山には雪が。 今日から3連休のはじまりでしたが、朝は館内はがらんがらん。 カウンターでやってくる子どもの相手をしながら、回議書つくったり、企画書つくったり。 昼から講座もあったお陰で少しはお客さんがやってきてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/23 23:59
フィールドノートの積み重ね。
昨夜、明日も仕事頑張るぞ!!と思いつつ、予定をみていたら、 なんと割り振りの休みだということが発覚。そうだったのか!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 23:22
トンボ模型搬出。
休務日出勤を利用して、企画展で借りていたトンボ模型をB博に返却しにいきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/06 23:56
ため池調査。
休日を利用して、ため池で調査。 実際、フィールドでこうやって調査するのは2ヶ月ぶりです。 ああ、なんて楽しいんだフィールド調査。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/05 23:59
調査の下見。
午前中、に明日予定しているため池調査のため、下見にいってきました。 これまで釣り堀りだった池なんですが、閉鎖したため、釣り堀り用のヘラブナは回収することになり、その関係で池の水位を下げているのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/04 23:51
学校の先生対象の研修会。
今日は、県の総合教育センターからの依頼で県の理科教員を対象にした研修会で講師をしました。 水辺の生き物の調査・観察方法と水辺の生き物の簡単な講義、ということで色々と考えて いることがあったのですが、実はPowerPointの準備がほとんどできなくって、直前になって しどろもどろ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/22 23:46
魚の質問キター!!・・・けど。
さて、夏期休暇なるものの2日目。 で、今日は県外の施設に見学に行こうと思っていたのですが、入稿していた原稿のトラブルがあったり、別件で県の方から仕事を頼まれたり、週末の観察会の準備があったり、企画展の準備があったりしたので、結局午前中から博物館へ出てきました。夏期休暇の目的を完全に無視しとるな・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/16 23:49
夏、らしい休み。
さて、今日は今月唯一の土日での休みです。 昨日、観察会終わってからUッシーに誘われて、とも君と3人で海へ行ってきました 朝に溜め込んでいた原稿を仕上げ、なんとか提出して、シュノーケリングの道具が 見つからなかったので、Dポであたらしく新調して、いざ出陣。 最初から渋滞につかまりましたが、なんとか2時間ほどで目的地へ到着しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/12 23:41
ため池調査。
今日は、休館日なので、ひさびさにフィールドに出てみようと、 N君、M君を誘ってかねてから調査をしたかった隣のH市とN市のウチの町内のため池を 調べる事にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/06 23:43
水辺の観察会第2弾。
さて、今日は水辺の観察会第2弾。 先週とは水系の違った場所で、色々と水生生物の観察を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/04 23:28
学校水族館、完成。
休館日、少しだけ朝に家事をすることができた・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 23:47
学校水族館、もうすぐ完成。
今日は、午前中からO小学校で4年生の授業。 こちらの学校では、テーマを川の魚に絞り、自分達が調べた川の水族館を作ろう!!という 総合学習を進めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/04 23:32
いざ福井へ。
昨日に続き、おいかわ丸君、ふぇいふぇい君、K君にのりたまん君を加え、今日は5人で サンプリング&福井へハスの標本調査に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/03 23:58
九州より来客。
さて、お昼前には、Q大からコイ科魚類の調査の関係でおいかわ丸君、ふぇいふぇい君、 そして研究室の後輩にあたるK君の3人がはるばるこちらへ来られました。 昨夜からこちらに来ており、今日から3日間で色々と採集や博物館での計測をしていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/02 23:57
弁天様とご対面。
朝から雨が降ったり止んだりしていたんですが、なんとか明るい間に田んぼで 仔稚魚の調査ができました。やはり先週と同じくベビーラッシュですな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/25 23:59
今日も続くよダブルヘッダー。
今日は、午後から、地域の老人会で町内の生き物についての講演をしたあと、 夜からは、O小学校の親子活動でホタル観察会の講師をしてきました。 最近、こういう1日2イベントっていうダブルヘッダーが増えてきたな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/17 23:59
子ども達のチカラで!!
今日は、町内のT小学校で総合学習の時間の講師をしてきました。 5月に2度ほど学校へ出向き、川についての授業と川での調べ方について授業をしてきたのですが、今日はいよいよ実践です。本当は5月末にする予定でしたが、雨だったので、今日に延期になりました。よかった、今日が晴れて・・・。明日からは梅雨入りだって言うしなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/13 22:55
ひさびさに上流域で魚類調査。
少し前にウチの町でとある外来魚が発見され、ちょっとしたニュースになったので、 ずーっとその行方を気にしていたのですが、やっと昨日は休みで動く時間があったので、 場所に行き、ちょいと調査をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/11 23:11
川で授業。
今日は、町内のO小学校の4年生を引きつれ、川の生き物の観察をしてきました。 毎年4年生恒例となった地元の川をテーマとした総合学習の時間なのですが、 今年の4年生は、昨年からずっと理科などの授業で会っていた子ども達ばかりなので、 もうすっかり仲良しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/05 23:52
大学の実習に登場。
朝はおそらく今シーズン最後になりそうなエリ漁にでかけました。 今日も天気は快晴。そして、かなりのカマツカ祭りになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/21 22:20
当たり♪
昼頃まで気がつかなかったんですが、 よくみたら机に付箋が貼ってあって伝言が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/13 21:38
ナマズ・フナとご対面。
今日はお休みなので、大学の図書館で早めのUPです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/07 17:43
で、でかい・・・。
ひさしぶりに更新しました。自分の記憶用に過去1週間分もまとめてUP。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/06 20:52
めずらしく晴れた。
連休中の唯一の休みをもらったので、朝はエリ漁調査に。 今日はめずらしく良い天気に恵まれました。漁師さんも ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/04 22:55
休日こそ調査です。
今日は割り振りのお休み、ということで朝から調査三昧。 まずは、6時30分に起床して、休日の日課となったエリ漁の調査。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/30 23:32
データに振り回される。
結局、一晩腐りながら、M師匠から指令の来た論文を仕上げてみましたが、 どうにもこうにもデータが多すぎてうまくまとまらん・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/24 23:46
再び師匠より。
Aという論文を1ヶ月以内仕上げるように!!とM師匠からお達しが来ていたので、 何とかモノになるように改訂していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/20 23:32
原稿提出。
朝、溜め込んでいた広報の写真をやっと役場に提出しました。 担当になっている新任Kさんはさぞや迷惑していることでしょう・・・。 やれやれと思っていたら、来週はもう6月号の締め切りじゃないか うーん、6月の生き物、何にしようかなぁ・・・。やっぱホタル関係? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/17 23:53
マニア必見の本か。
今日が休みで助かりました・・・。 体も動けるようになったので、今日は6時半に起きてエリ漁の調査。 現場についたら今日は波が強くて出てないとのこと・・・。がーん...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 22:51
わかる人には分かる内容。
夜になってけっこう集中した雨が降り始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/13 22:57
納得のいくデータ。
今日は休みで午前中は昨日までの疲れをとるため、家で休息&洗濯。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 23:43
論文合宿。
なるものをウッシー宅でやりました。 そう、目的は2人に課された共通のテーマ、論文を仕上げること。 お互い先生から「まだなの?」といわれてはや×年・・・。 そろそろ頑張らないといけませんな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/03 23:56
論文書こうと思ったんだけどな・・・。
今日からテンプレートをクリスマス仕様に変えてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/18 23:49
ゆふいんの森、そして佐賀へ。
うみたまごを出てから時間があったので、ひさしぶりに高崎山へも行ってきました。 あいかわらず、サルが多く、ユニークな解説を交えながらサルとの一時を過ごしました。 ウチの館の周りにでてくるサルも何か芸でも仕込めたらなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/11 23:55
うーみーたーまーごー!!
九州2日目。朝早起きして、ソニックで大分へ。 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」へやってきました!! 高校時代に来たことがあったんですが、うみたまごになってからは初めて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/11 23:12
いよいよ九州へ。
いよいよ今日から九州です。 結局講演の準備は朝まで続き、5時半就寝、6時起床(←オイ) そのまま荷物をまとめて米原駅から予定の新幹線に飛び乗りました。 途中、新大阪でひかりレールスターに乗り変えて、今回の長旅のはじまりはじまり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/10 23:59
明日から九州行ってきます。
明日から九州へ行ってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/09 22:27
ひぃぃぃぃっ!!
朝、メールをみるとM師匠から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/05 23:53
またも惨敗・・・。
今日は、休館日。という訳で、今年はほぼラストチャンスになるであろう県内希少魚の 生息調査に行ってきました。11月24日のリベンジです!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/04 23:42
スゴモロコ大漁につき。
気がつけば12月です。よく考えたら、すでに今月決定している飲み会が10回もあります。約3日に一回飲み会か・・・。うまく体と時間を調整しなきゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/01 23:54
ボートで出陣。
今日は朝からダムの調査へ出動です。 こちらがダムに到着すると、今日一緒に調査してくださるギル人さんとRiversider君がすでに到着し、ゴムボートを出していました。 そして、昨日しかけておいたモンドリには・・・、これでもかというくらいイモリが。だめだこりゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/30 23:29
念願のダム調査。
午前中にK大のK宮君が来館。なんでも調査中に研究対象となっている例の魚皇が生きた 状態で入ったというので、その写真を撮らせてもらうことにしました。苦心しましたが、 なんとかそれなりの写真がとれて満足。僕もこの魚の写真は撮ってなかったので良い機会 でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/29 23:47
魚とりで惨敗。
今日は祝日の翌日ということで休館日。ということで、県レッドデータブック関係の希少魚現状調査に行ってきました。まずは朝からRiverSider君とエリ漁の漁獲物調査に行ったのですがこの日も強風につき漁は中止・・・。ツイてないなぁ・・・。漁師の方が港で投網をうっていたので覗きにいってみると全てオオクチバスとブルーギル・・・。しかも一回あたりに10個体くらい入ってます。在来種が入ることがほとんどないとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 23:53
エリ漁開始につき。
一晩眠って昨日までの旅の疲れもとれ、朝早起きしてRiversider君と一緒にエリ漁の調査へ言ってきました。・・・といっても今回は港で舟が帰ってくるのを待ってて、漁獲物の魚種を調べるというもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/21 23:18
ホトケ様は・・・。
午前中、ちょっとだけ外出許可をもらったので昨日ため池につけていたモンドリ回収に行きました。何が入っているかドキドキでしたが、あけてみるとドジョウ、トウヨシノボリ、スジエビ。タモ網調査とほぼ同じ成果だったので、喜び半分、寂しさ半分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/14 23:14
ため池めぐり。
休館日の朝。久しぶりに何もない月曜日で、ここんところ、寝不足が続いていたので午前中は完全にオフにしました。うーん、HPもMPも回復したぞー!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/13 23:53
で、やっとできました。
昨日から続いていた原稿もやっとこさお昼にできて、夕方からB博へ。まずは学芸員Nさんに書類のチェックなどをしてもらい、その後、来年考えている博物館の企画展についていろいろと相談にのってもらいました。ちょうどNさんの本も再読しているところなんですが、博物館というものが、町民をはじめ、ステイクホルダーにどのようにとらわれているのか、をきちんと伝えるための貴重な意見を頂けました。せっかくならと、企画が通れば博物館学の研究として進めて行きたい分野なので、頑張っていこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/07 23:50
懐かしの水路。
午後からは大学の後輩F君が来館し、来年度の研究と配属についての相談。結構架橋を向かえているので、頑張って欲しいです。ホンマに・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/28 23:36
久しぶりのフィールド調査だー!!
今回は県の振興局が行なう田んぼの生き物調査に便乗して、久しぶりに調査に出ることができました。ちょうど前から行ってみたかった水路も含めて数箇所を見て回ることに。以前に購入したゼンリンの住宅地図が非常に役にたちました。あらかじめ行きたい場所を決めておけるのが便利ですわ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/26 23:42
サイクリングで自然観察。
今日は博物館の自然観察会がありました。 今年度新しい趣向で行なったサイクリングと自然観察を合わせた観察会だったんですが、問い合わせがあった割りに参加者が極少・・・。PRはいつも通りだったんですが、お客さんがほとんど来ずで、悲しい観察会になりました。最初の新しい取り組みというのもありますが、やはり利用者の興味をひくことができなかったのが反省点です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/21 23:28
山陽路淡水魚紀行。
今日はのりたまん君が地元の水路を見学に遠路はるばるやってきてくれるので、朝から実家を出発。K駅で合流してから町内をうろうろとしていました。 最初は、我が母校の小学校の裏にある池でオオキンブナを狙おうと思ったんですが、残念ながら手元に釣り具がなく、撃沈。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/16 23:18
魚類学会1日目。
さて、今日から休みをもらって、魚類学会にやってきました。 魚類学会は2年ぶりの参加です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/08 23:36
イワナの給食へ。
毎年恒例で行われている町内O小学校が主催するイワナを食べる野外給食に学校側が招待してくださったので、参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/27 23:39
九州の旅 〜その3〜 九州フィールドめぐり。
今日はいよいよフィールドの旅。K君がいろいろと案内してくれます。 そして、大分からやってきた研究室の後輩RiverSider君も合流して、OBも含め、ウチの研究室3人集が九州の河川に突入するという何とも不思議な光景です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/21 23:53
九州の旅 〜その2〜 水環境館と魚部。
さて、大満足のうちにいのちのたび博物館を後にし、次なる目的地は小倉にある水環境館。8月にウチにこられたKさんが出迎えてくださり、少しの時間でしたが、展示を見学させてもらいました。川の中が観察できる構造になっており、僕が行った時にはちょうどスズキとボラが見えました。 奥に行くと、ここからは北Q州高校魚部の展示。身近に生息している魚類をはじめ、様々なテーマで各所に水槽が設置されており、これが本当に高校生の部活なのかとあらためて関心しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/20 23:59
岐阜へいく。
今日は、休館日を利用して岐阜県へ行ってきました。 m-urabeさんが以前、ポスドクをやっておられた自然共生研究センターの見学+セミナー発表とマイミクのゆきわさんがおられる水族館へ行くのが目的です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 23:59
ナマズTシャツ入手。
ちょっと前の話ですが、 N宮市貝類館へ行った帰りに、O津のパ☆コへいって、ぶらぶらと買い物をしてると、 コイの絵柄のTシャツを発見しました。 まあ、コイの絵柄はよく和風であるのですが、そのまま気になったので中へ入っていくと・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/17 20:32
書評:台湾淡水魚類原色図鑑 第壱巻 鯉形目
ひさしぶりに書評。今年の4月に東京へ行った時に購入してたんですが、非常に読んでいておもしろいのでレビューしておきます。いつかこういう図鑑が作りたいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/06 23:39
水中撮影。
今日は休館日なので、午前中は家で洗濯や掃除。 何気に某国営放送をつけてたら、お昼前にF・Bさんがテレビに出てきてびっくりしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/04 23:22
お千代保稲荷で食べまくり。
毎月末日、夜が更けても賑わう場所があります。 岐阜県にあるお千代保稲荷。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/01 03:22
箱めがねの威力。
今日は町内の川での観察会でした。 B博物館、そしてパンダさんとの共催の観察会、ということで、朝からM師匠やパンダ関係の方々もいらしてくださいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/12 23:31
いざ観察会。
午前中は、川の生き物観察会の講師にいってきました。 今日の参加者は親子連れで50人弱。現場につくと、すでにギル人さんやパンダのMさんもきており、準備中。ギル人さんは、もう潜水体制ができてました。ん?よーく見てみると、なんと大学のS先生もこられているではないですか!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/02 23:23
魚部ってる? 〜2日目〜
さて、昨日の疲れもすっきりとれて、今日も北Q州高校魚部のみなさんと、県内のドジョウを巡って移動します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/01 23:28
魚部ってる?〜1日目〜
7月30日から8月1日にかけて、北Q州高校の魚部(ぎょぶ)が我がMotherLake琵琶湖にやってきていたので、31日、1日と一緒に行動していました。 日本の高校に生物部はたくさんあるでしょうが、魚(水辺の生き物)専門の魚部があるのはこの高校だけではないでしょうか。今回はQ大のおいかわ丸氏を通じて、秋から北九州市にある水科学館で、「日本のドジョウ展」なる企画展を開催するため、自らの手で日本に生息しているドジョウ(アユモドキは除く)の採集と生息環境の現状を学ぶため、琵琶湖研修としてはるばるやって... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/31 23:56
サマースクール2日目。
・・・むう、昨日の疲れがまだ取れない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/30 23:02
フナフナフナ・・・・・
企画展の関連行事も一段落してきました。 と、いう訳で工事関係者の方の配慮でちょっと待ってもらっていたため池の水抜きを今日行なう事に。以前、水を少し抜いたときにはヒツジグサなどの水生植物のみを移植したので、今回は主に魚などの水生動物の調査と可能な限りの移動をすることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/25 23:47
科学的表現の難しさ。
今日は休みをもらって、B博物館の総合研究の話しあいに参加してきました。M師匠にこの日まで論文の草稿を書くように!!と言われていたのですが結局これまでのドタバタで論文を見直す時間もなかったので・・・ 「企画展やウチの博物館の行事で今はそれどころじゃあないんスよ!!」 とキレて応戦することに。師匠、すいません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/23 23:09
ビワコオオナマズに会いに行く。
ここ数日、もしやと思い、夜になるとB琶湖の主、ビワコオオナマズの産卵を観察するために、とある場所へ通っていました。ビワコオオナマズは普段B琶湖の水深10〜70mのあたりに生息しているといわれているのですが、限られた時期のみ接岸し、産卵にやってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/21 22:10
今日はもう一つ研究センターへ。
さて、B博物館を出て、今日は夕方にもう一つ寄るところがありました。 Fさんやしぇふ君のいるK都大学のとあるセンター。以前から、O先生とお話を、ということだったので、B博の帰りに寄らせてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/27 23:56
水田研究セミナーに行く。
今日は休みをもらって、B博物館の水田総合研究のセミナーに出席。 K駅で後輩Fくんを載せて、いざB博へ。9:30からと思ってたら、10:00からだったので、下の魚類資料室へ行ってしばらくNさん、Kさん、Tさんたちと雑談をしていました。途中からM重大に進学したS君も参戦。久しぶりに下の部屋でみなさんと話をすることができました。最後は何故かTさんとカエルの話で大盛り上がり。どうもお騒がせしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/27 23:18
小学校の日。
今日は、町内のO小学校で4年生、5年生の授業でした。 二つの学年とも昨年も3年生、4年生の時に授業をしていて、その後も色々と関わりがあるので、もうみんな顔馴染みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/01 22:07
町内の新記録種2種ほど。
今日は休みで良い天気でしたし、洗濯をしてから、町内の魚類調査をすることに。 夏休みに行なう町内を流れるO川の企画展も迫ってきたので、その水系を今日も探します。ということで、1箇所目はため池からでて、O川にそそぐ水路でガサガサ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/22 23:28
ナマズの産卵。
昨日、まとまった雨が降ったので、脳内の魚センサーが働き、急遽魚が遡上している水田を調査することにしました。いままでの夜は町内のホタルでしたが、今日の雨は、魚がやって来るに違いない!!という訳で、今回だけは本職の水田利用魚類がターゲットです。ゴールデンウィーク明けで、たまたま次の日が休みということにも恵まれたので、時間を気にせず出かけることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/05/08 05:50
もう一つの博物館?
今日も朝から企画展の補充のため、写真を印刷していきます。 来館者にも好評で、色々な方が写真をみて、喜んでおられました。撮影をされたNさんは今日もきてくださり、色々な方にお話もされていたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/30 22:44
世界に一つだけの図鑑。
土日の出勤が増えたため、今日もなぜか割り振りの休み。 昨日は研究室で夜を明かしてしまったのですが、どうやらその姿をまちゃ君に見られてしまったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/21 22:23
ミニ図鑑完成!!
今日は割り振りのお休みをもらっていたので、大学のプロジェクトで作っていたある場所のミニ図鑑を印刷会社に取りに行き、実際使ってもらうA土地改良区へ持って行きました。 おお、駐車場の芝生にタシギが!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/19 23:29
アルビノホトケドジョウ。
何とか崖っぷちの山を乗り越え、昨夜は家に帰るとバッタリ倒れこんでしまいました。 で、気がつくと朝7時。久しぶりに睡眠をとったって感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/06 23:24
さて、発表です。
結局、昨日は2時半くらいまでみんなで盛り上がっていました。 眠たいけど、発表の資料もつくらなきゃ・・・。という訳で、5時半くらいに起きて作るかぁ、 と思っていましたが、さすがに疲れてたせいか、起きたら6時半。やぺぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/12 23:56
広東住血線虫とオオクチバス
この2種がどういう意味を持つのかは以下をご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2006/01/16 22:18
D200・・・
今日は午前中カウンターに座っていたんですが、ちょうごお昼休みあたりに、 三重県Y西高校のU先生が来られました。今度先生の顧問をしておられる自然研究会の生徒さんが 発表をするそうで、そのPowerPointをチェックして欲しいとのご依頼です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/06 19:45
魚の写真撮影。
こないだ三重でとってきた魚やUッシーから預かった魚など写真を撮りたい魚が だいぶたまってしまったので、今日は夜に魚の写真撮影をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/21 23:13
やっと換えた。
昨日採集してきた魚のうち、色々とハゼ科の魚について写真が撮りたかったので、 午前中は博物館に行きました。うーん、このヨシノボリはどれだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/12 23:54
寒中魚とり。
昨晩はKさんや、Hさんと夜遅くまで色々と話をしていました。 今日は、北の方から一気に下って三重まで行きました。ところどころ雨や雪が降っていたのですが、それも現場へつく頃には止んだのでひと安心です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/11 23:15
こんなところにもヒガイ虫。
今日、ある県の広報誌に魚の写真を使わせて欲しいという依頼があり、その対応のため、 いままで撮ってきた魚の写真を整理してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/04 23:51
水田魚道研究会。
さて、午後からは、宮城に来た本当の目的、水田魚道研究会の一日目が行なわれました。 ここから参加される専門家の方など新たな参加者も加えて水田魚道の研究会が始まりました。現在、全国各地で水田にもう一度魚を呼び戻すため、水田に魚道をつける取り組みが行なわれています。そこで、各地域で水田魚道を実践されている方やその専門家をあつめて、情報交換をしようというのがこの研究会の目的です。ん?そん中にひとり生態学をやってる奴が混ざってるぞ?まあいいか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/22 23:59
マガンとオオハクチョウに感動。
昨夜の飲み会から帰ってホテルで作業をつづけてました。このホテルはLANケーブルがあったので、情報収集も楽々。必要な調べ物や論文探すのには助かりました。が、さすがに長距離移動もしたせいか、4時頃に眠たくなってきて、就寝しました。ぐう・・・、結局できんままか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/22 22:52
東北へ。
さて、遠征の第2弾。今日から博物館の休館日を利用して、22日から宮城県で行なわれる水田魚道の研究会に参加すべく、東北へ向かいました。今日はこの研究会の前に、農村環境整備センターが実施する研修会があり、そこでも水田魚道の視察や地域の環境教育の話があるので、まずはそっちに参加する事に。ついに生態学の分野を飛び出して、農業土木の分野にきてしまった。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/21 23:59
ポスター発表に・・・
昨夜は以外に早くおひらきになり、僕はホテルで、ひたすら残り仕事。 夜な夜な、色々と終わらぬ仕事をしていたのですが、結局朝方にはダウンしてしまいました。という訳で今日も寝不足モードです。 そんな中、朝ごはんを食べにいったら、S水族館のAさんがいました。ありゃ、ここにお泊りでしたか。一緒に朝ごはんを食べながら、研究の話を色々と聞きました。そうしてたら、一緒のホテルに泊まっていたA君やK大のKさんが、やってきて話は論文の方向へ。英文校閲とか、どういう雑誌がいいのかという話で盛り上がりながら、朝食が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/19 22:19
いざ出陣。
本日は、岐阜で行なわれた淡水魚の保全に関するシンポジウムに参加してきました。 今週から来週にかけて待っている遠征の第1弾です。 せめて遠征がはじまる前までに色々と仕事をすませねば・・・と思いながら、えっちらおっちらと溜まっていた原稿とかを仕上げてたら朝になり、結局仕事は全部が中途半端で終わりました。しかも朝7時現在、ポスターセッションのポスター、未だ白紙。ダメ院生、ダメ学芸員の実力発揮です。_| ̄|○ さすがにやべぇと思い、なんとか、そこから1時間で180cm×90cmのポスターを完成さ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/18 23:39
ビワコオオナマズがやってきた。
昨日、洞窟調査の関係の方と一緒にお泊りして、朝は調査のお見送り。 開館業務をこなして、午前中はちょっと一人の時間帯がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/13 23:18
動く動く。
気がつけば、今朝は研究室で朝を向かえました。 今日はイベント盛りだくさんの日。午前中は私が部会長をつとめるとあるNPOの観察会。 この日午後から行なわれた小型哺乳類のミニシンポジウムに合わせて開催することになりました。 朝から、準備をしているとリーダーHさんから電話があり、準備の関係上でちょっと間に合わないとのこと。う〜ん、残念。というわけで、メンバーは大阪からやってきたSさんと、京都からやってきたIさん。そして、朝からメールでUさんを叩き起こして、このメンバーで行く事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/23 23:41
アカムシに惹かれる。
今日は休みを利用して、久々の調査です。 本当は9月中に調査に行きたかったのですが、残念ながら学会などがあったので、この日にスライド。で、久々のフィールドに体もやる気まんまんです。朝にドライスーツや網を用意していたら、なんと本日のメイン、曳き網がないことが発覚。いくら研究室の周りを探しても無いので、博物館へ行って、新しい曳き網を出してきました。さあ、これから出発だ、という時になって、前回乾かしていた場所で、曳き網を発見。朝から博物館へ行った努力はいったい・・・。 まあ、気を取り直して、今回一... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/04 22:34
イワナ給食。
今日は厚生休暇というものにあたっていましたので、朝は休み。 少し体を休めようと8時ごろ起床してもう少し休もうと思ったら、9時頃に博物館から電話。 どうやら、先日の学会のレポートを広報に書かないといけないらしく、その原稿が必要なんだとか。 うそぉ、あれって僕の担当だったの?と言っててもしようがないので、急いでノートパソコンを開き、 殴り書きで記事を書き上げ、役場へメール。なんとかなったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/28 23:12
けったいな物。
さて、昨日の夜から書き続けていたとある学会の記念講演要旨。 どうにも漠然としたテーマすぎるので、基礎の確認と引用文献を求めて、今日は博物館へ。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 7

2005/09/12 23:51
アウェーでの学会。
今日は博物館をお休みして、岐阜大学で行なわれている農業土木学会へ参加。 この中で、農村生態工学部会という部会があり、セッションと会議という形で、私達生態学会の 若手メンバーとの交流セッションがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/25 23:56
サケ科の日。
昨日、やっと180cm水槽の水換えが完了したので、 ニッコウイワナやアマゴ、ニジマスを補完するために、午前中はS養鱒場へ。 我が県にある魚と遊べるパラダイスの一つなんですが、実は、行くのは8年目にして初めて。 名前はよく出すんだけど、行ったことなかったんですね〜。 車を走らせてやく30分、着いたらやっぱりパラダイスでした。ニジマスがいるわいるわ。 いっぺん、仕事以外でじっくりと徘徊したいものです。 今はここの場長をされているM氏と久しぶりに再会。僕が1回生の時、水産試験場でバイト ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/17 23:23
ラジオ出演と水換え。
今日は休館日の出勤日。 といっても、Sさんと僕の若手コンビのみの出勤でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/16 23:54
180cm水槽ピンチ。
この前、九州から教育委員会の方が視察に来られたとき、企画展で使っている180cm水槽の 管理をしているリモコンを見せたんですが、そのとき間違えてポンプのスイッチを切ってしまいました。 久しぶりに水槽周辺を水浸しにしてしまったんですが、その時くらいからちょっと魚に異変が 起こったんです。この水槽には目玉であるウチの町の在来イワナ(今はヤマトイワナになっている けどどうやら違うらしい)やアマゴなど河川上流に生息するサケ科の魚が入っています。 これまでは水槽の下にある流木や石の付近で群れで泳... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/07 23:41
ああっ、アユが・・・
今日は朝からH市が主催するI川での観察会に講師として参加してきました。 まさに僕のホームグラウンドな訳ですが、ここで観察会をするのは4年ぶりになります。 大学の近くですし、せっかくの機会なので後輩のF君、Y君、N君にも手伝ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/03 22:10
投網デー。
今日は続けて休みだったので、午前中は家でたまってた洗濯物をまとめて洗濯。 天気もいいし、すぐに乾いてくれそう。でもまだまだ洗濯物があるなー。 早くしないとまたたまっちゃいそう・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/01 23:36
観察会と講演会。
今日は担当している観察会と講演会がありました。 どちらも魚に関するイベントで前からちょっとがんばって広報してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/30 23:05
久しぶりの休み。
実はちょくちょくさかのぼってブログを書いていますが、なかなか追いつかないので、今日のを 書いてからまた過去にさかのぼります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/25 21:58
いよいよ企画展開始。
今日から企画展がはじまりました。 昨日からの準備は朝6時頃におわって、いったん家に帰ってシャワーだけ浴びてまた博物館に いきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/16 21:10
企画展準備奮戦記 その5 もう明日・・・
いよいよ展示が明日になってしまいました。 というわけでとりあえず、種の解説パネルだけは最低限でも作らねば!!と思い ほぼ徹夜で魚とカエルのパネルを作成。こういうときは写真を撮り貯めておいてよかったなぁと 思います。魚の種ラベルの印刷はほぼ終わったので、Sさんにラミネートしてもらうことに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/15 23:43
企画展準備奮戦記 その4
昨日から魚とりを開始して、今日も魚を捕りに行くことに。 まずは、昨日とれなかったカジカ(大卵型)を狙ってさらに上流へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/14 22:23
企画展準備奮戦記 その3
昨日、魚を展示する水槽にはすべて水をはり、フィルターを設置したところで気がつけば朝。 というわけでそのまま今日は博物館に居残り?しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/13 23:50
企画展準備奮戦記 その2
ドタバタもありましたが、昨日のうちに180cm水槽をセッティングでき、必要な機材もある程度 展示する場所に持ってくる事ができてホッとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/12 23:23
いくべきか、いかないべきか。
昨日に続いて、雨がふってます。 夜から続いていた、企画展ポスター作成がだいぶ進んだ朝方に睡魔と闘い、ダウン。 そのまま8時くらいまで寝て、今日は博物館が休館日なのでいったん家に帰りました。 洗濯して、シャワーを浴びてすぐに来ようと思っていたんですが、気がつけばなんとお昼。 また気を失っていたみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/04 21:55
VS マムシ
午前中、地元の漁協の組合長さんとお話をしました。 大変、この川の環境を維持していくことに熱心な方で、こちらが企画展や博物館行事で 計画していることも心よく了承してくださったので、話がすぐに良い方向へ向かいました。 また、昔の話なども聞かせてもらって、今までにはない魚の生息情報もわかってきました。 色々と協力してもらえることになったので、こちらからも調査・研究の成果をはやく返して いけるようにしたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/28 21:58
水浴び。
久々に町内の小学校での授業。 ここは学生時代に一度きた事もあって、なじみもある学校です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/11 00:17
観察会、無事終わる。
一昨日の話になりますが、当館主催の田んぼの生き物観察会が行なわれました。 サッカー日本代表も無事に勝って、気持ちの良い朝でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/06 07:23
花粉症にやられる。
ここんところ、崖っぷちの仕事つづきで更新を怠ってしまいました。 なんとか一山だけ越えて、次の仕事へ向かって全力疾走のこのごろです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/29 23:32
官公庁参り。
午後から市内のT中学校へ講義へいってきました。 この中学校は、3年ほど前からちょこちょことお付き合いがある中学校。 他の市内の学校と比べて、とっても生徒がおとなしく、「超」がつくほどみんなマジメです。 総合学習の時間で「自然と人間」「生活と人間」「福祉と人間」という3つの分野に1〜3年生が 混成になってわかれ、さらにそこから興味あるテーマを自分で決めて、10月まで長期にわたって 調べものをするというもの。この授業を行なう日はまる1日学校には来なくて良いからそのぶん外へ 出かけ、色々な... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/16 23:57
ホタル幼虫、上陸中?
今日はお仕事は休み。 で、以前から頼まれていたN町立博物館の生き物調査の手伝いに行きました。 博物館についてみると、学芸員のYさん、Nさん、Tさんやこの博物館の影の館長(!?)、Tさんが 集まっています。なんでもホタルの幼虫が昨日に上陸していたとのこと。 このN町立博物館では5月終わりからホタルと水生生物展がはじまるので、それに合わせて すこし展示用に採集してきたそうです。 例年だったら、4月くらいには上陸しているので、やはり今年は少し暦が遅いのでしょうか? たしか昨年はもう成虫を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/08 21:33
コンタクトな一日。
今日(5月2日)は休日で、大学の日。 昨夜の調査、雨だったので、コンタクトをつけており、そのまま今日もコンタクトにしてみました。 午前中、これで大学を歩くと、知り合いと会った時に一瞬相手の動きが止まります。 やっぱり、それだけ違和感があるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/03 07:42
久しぶりのエリ漁。
もう日にちが変わってしまったので、昨日の話になるのですが、 久しぶりに近くの漁協のエリ漁の漁獲物調査に行ってきました。 3月は忙しくていけなかったので、今年はこれが初めてですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/13 01:29
休日なので。
土曜日から大学研究室のネットが繋がらなかったので、更新が遅れてしまいました。 で、これは日曜日の話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/11 08:34
大阪にて
昨日から、大阪にいってました。 昨日は普段メーリングリストなどでやりとりしているNPOのメンバーの交流会と送別会。 そのあと、K先輩の下宿で一泊させてもらいました。そういえば、大阪で一泊するのはこれがはじめてか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/20 18:01
環濠,ふたたび
3月2日から大学の環濠がまた水を抜き始めました. この日は,やっと論文の草稿を先生に出したので,ちょっと散歩がてら 魚の採集をしてみることに. もうほとんど水がないので,一部深いところ(通称ブラックホール)で簡単に採集. 前回はオイカワだらけだったが,今回はヌマムツの割合が多い.なんでだろう? ところどころ,ブラックホールごと干上がって,大量に死んでました. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/08 20:44

トップへ | みんなの「魚類」ブログ

学芸員のひよこ 魚類のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる