アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「研究」のブログ記事

みんなの「研究」ブログ

タイトル 日 時
クニマス再発見とこれから
その第一報を聞いたのは、一昨日の夜でした。 まさか、、、そんな。。。淡水魚を研究している人なら誰もが驚きました。 環境省レッドデータブックで「絶滅」とされていたクニマス Oncorhynchus nerka kawamurae が 山梨県の西湖で再発見されたんですから・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/16 23:53
ひさびさ。
最近は、mixiでつぶやいていたばかりだったのですが、 いろんな意味で日々の記録もきちんと残しておかねばと思い、 久々の更新です。毎回すいません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 23:59
水鳥調査へ。
今日は珍しく休日での休みです とりあえず、午前中は家でたまっている原稿とかいろいろと 仕上げて、午後から野鳥の会が県内全域でやっている水鳥調査の 一環で、僕が担当している場所の水鳥調査に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/10 23:59
やたら締め切りが多い日。
新年はじまって最初の週末ということでか、なぜか原稿や報告書の 締め切りが多い日でした。自分で引き伸ばしてるのも多いけど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/08 23:59
これは試練なのか・・・。
3月に行なわれる生態学会で、水田利用魚類の保全に関する 企画集会を提案しました。今回は、色々な学会で活躍をしている 同年代の若手研究者を集め、多分野の視点から現場で実践できる 保全へのシナリオを議論して行く予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 23:59
魚類学会1日目。
サンライズ出雲・瀬戸の旅もあっという間に終わりました。 結局ほとんど寝た記憶はない・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/10 23:59
無事に学会へ出発・・・@サンライズ出雲・瀬戸
台風の水防対策本部も、翌日明朝には終わりました。 で、今日の夜には、魚類学会のため、東京へ出発しないといけないのですが、 今朝の時点でまだポスターは白紙・・・おうっ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/10 02:15
台風の影響はすでにはじまって・・・
今日はやっと休みの日で、いよいよ魚類学会の準備をしようと していたのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/07 22:11
雨が降ったので・・・。
昨日からの雨が降り、ぼちぼち・・・という状況がやってきました。 というわけで昨日夜からF君、T君と一緒に 夜のB琶湖周りの田んぼラリーをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/08 23:59
地域で地域の個体群を守るということ。
GWが終わってやっとまともな休みになりました。 連休中に出勤している関係もふくめて、なんと今日から来週末にかけては 勤務日3日、休み5日というおそろしい日程。(ほとんど平日だけど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/07 23:59
研究成果を記者発表。
色々と時間のあるときを見つけて我が博物館のHPを少しずつ改訂 しているのですが、勢いでケータイ用のページを作ってみました。 今後はTSUT○YAみたいに、ケータイ限定クーポンみたいなんが できるようになれば・・・、と思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/23 23:59
VSオオアメンボinため池。
今日も休みだったので、朝からため池など色々なフィールドに出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/21 23:59
ひさびさのフィールド調査。
休館日を利用して、ひさびさにフィールドを回ってきました。 新しい研究プロジェクトのための下調べということで、そのメンバーと 僕が田んぼの魚を調査していた場所や山間部の水田、ため池などを めぐってきました。まさかこのメンバーで色々な場所を巡るとは。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/20 23:37
展示物になってみて思うこと。
今、ウチの館でやっている企画展は、博物館でやっている展示の裏側や普及教育、 標本の収集や保存、調査研究、シンクタンク、情報発信などの多岐にわたる博物館の仕事内容を 多くの人に知ってもらおう、そしてスタッフの顔が利用者に見えるようにしようという意味を込めて やっています。まだまだ補完しなくてはいけないのですが、色々な方から面白い企画だと うれしい言葉をいただいています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/27 23:06
無事に学会終了。。。
いろいろとあった生態学会でしたが、なんとか無事にポスター発表と 自由集会、企画集会での口頭発表を終えて昨夜、無事に盛岡から E3こまち→N700のぞみ→700こだまの新幹線リレーで帰ってきました。 学会中はいろいろなセッションで勉強になったことや、この期間を利用しての 博物館見学やテツな動きや珍事件がありました。 また遡っていろいろとあったことは書いておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/22 06:02
生態学会2日目。
朝、ホテルの食堂にいくと、m-urabeさんが。 おや、ここにお泊りでしたか。この5日間は、盛岡市内で知り合いの密度が 高まるので、これからは夜にばったりとかもありそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/18 23:59
青森 → 生態学会1日目。
というわけで、寝台特急日本海の中でひたすらPCと向き合い、 電池切れになったあと、少しは寝ることができました。この時点で 初日の自由集会のパワポ完成率40%・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/17 23:59
寝台特急日本海にて
半分夜通しでポスター内容を検討していたのですが、 朝からWBCが気になって、ずっと見てしまいました。ああ、気づけば9時。 その後、ちょっと用事があったので大学へいき、あっという間にお昼。 どうしようどうしよう、としていたころに、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/16 22:14
怒涛の3月前半終了・・・
まだまだ余裕ができない毎日ですが・・・ 第1週は東京、岡山、大阪と研究会やシンポであちらこちらをドタバタ そして、第2週は企画展の準備。ドタバタの一夜城に近い形で開催日前日は ひさびさにカンテツしてしまいました・・・。 まだまだ補完しなくてはいけない部分は多いのですが、無事に「博物館のへぇ〜!!なお仕事展」 を始めることができました。 今回の企画展は、マリンワールド海の中道のアイデアをリスペクトさせてもらった企画。 地域の中でもっと博物館の中身、そして、来館者との顔が見え、つなが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/15 23:58
10年目にして・・・
休館日。この響きのありがたさが最近身にしみています・・・。 二つの論文のゲラ校正が今日までだったので、午前中は家で修正作業。 博物館関係の論文と、D論の柱のひとつである水田の魚関係の論文、どちらも 無事に校正を出すことができました。どちらも3月には印刷物となるので、 楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/09 23:45
ヌマムツとカワムツ。
おいかわ丸さんのブログで教えてもらっていたのですが、 日本産を含む台湾、韓国、中国のZacco属、Candidia属、Parazacco属、 Opsariichthys属の分類と再検討に関する論文をやっとチェックしました。 (最近、こういう論文の最新知見にうといので・・・おいかわ丸さん、また教えてね) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/16 23:29
裏側にあるメッセージ。
連休も終わり、今日は火曜日ですが、祝日の翌日のため休館日。 この休みを利用して県内の水鳥調査で僕が担当している部分をやってしまおうと 張り切って外にでたら、 吹雪でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/13 23:02
がんばれ若人。
午前中、Y高校のU先生が生徒さん5人を連れて来館されました。 U先生が顧問をされておられる自然研究会のメンバーなのですが、この 学生さんたちは昨年の秋に、とある希少魚の研究についてウチで発表して もらったメンバーです。内容も立派な研究で、ウチの館での発表の後、高校生の 自然科学系のコンクールで優秀賞を受賞されたりと、成果も少しずつあげて おられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/11 23:05
病み中での投稿。
朝から体調不良ですとはいってもやや高い熱があるだけで、 他は特に悪いところはありません。とはいえ、これは何かの前兆かもしれない、 そしてよけいに悪くしてはいかんということで、新年早々休みをもらいました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/06 23:15
ついに出動・・・
年末年始に降った雪が結構あったので、 ついに除雪出動要請がきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/03 23:26
研究発表会、無事に終了。
昨日からの準備もなかなか進まずで、研究発表会当日になってしまいました。 諸般の都合で、PCが使えなかったので、要旨原稿の出力も遅れてしまい、 朝の4時くらいから、要旨の輪転機で印刷しまくり、それをしながら小学校のポスター発表用の 写真を出して、さらに会場をセッティングして・・・。開始3時間くらい前からおそろしい 回転で仕事をこなしていたような気がします。 9時頃にはCo君をはじめあらかじめお願いしていた3名の手伝いの人もきてくれて、 要旨集も作成することができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/23 23:59
研究発表会の準備。
今日の午前中にはいろいろな方が来館してくださいました。 まずは、U先生が久しぶりに来館していただき、明日上映する美しい映像を拝見させて もらいました。そして、D300の魅力も・・・。やっぱこのカメラすげぇよ、欲しいよ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/22 23:51
学会一日目、企画集会終了。
朝4時、車内全体がそわそわしてたので、やっぱり下関と門司の機関車交換は起きて写真撮影。 んでもってやっぱり鳥栖のなは分岐も撮影。どっちもすごい人達でした。 無事に長崎についても、しばらく撮影フィーバーが続き、はやくも17時発売のさよならあかつき オレンジカードには長蛇の列が・・・。何はともあれ、良いあかつきの旅でした。 その後時間があったので、市内のG楽湯に行き、ふたたびかもめに乗って福岡へ。 車内では、3年ぶりくらいにH大に進学したH君とばったり再会。2人とも学会にいくのに、 なぜ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/14 23:59
あかつき乗れたー!!
明け方になって、ようやくエンジンがかかり、ポスターもほぼ完成しました。 朝には博物館のカウンターで事務作業を終え、なんとか無事にポスター印刷。 そして夕方には、企画集会の資料もつくりあげることができました。 E大のH先生から突如自由集会とシンポでもちょっと喋れというメールが届き、 今回は、なんと今回の生態学会は自分の研究発表+企画集会と自由集会、 シンポジウムと4つに関わることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/13 21:11
また、いつものことだが・・・。
ふう、やっと今日の仕事も片付いた・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/12 23:08
別の意味での事務作業。
今日は一日有休をとり、週末に行なわれる田んぼの魚と農業に関する研究会の事務準備。 M師匠達と一緒に会をつくったのはM2のときだったのでもう5年目になるNPOです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/05 23:46
ありがたや29日。
昨日も書きましたが、29日です。 4年に一度、2月末といわれた締め切りが1日も伸びてくれる日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/29 23:59
起きろ、起きるんだー。
昨秋にとある専門書の分担執筆を依頼されていたのですが、 その原稿締め切りが近づいてきました。2月末です。 普通だと、すでに今日になるのですが、今年は4年に1度のうるう年。というわけでもう一日だけ 余裕があります。これほどうるう年の存在がありがたいことはありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/28 01:23
研究の面白さ。
今日は博物館連続講座の3回目。僕の担当です。 僕は本当は来週の予定だったんですが、とあるシンポジウムでポスター発表させて もらうことになり、上京することになったので、Aさんと交代してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/02 23:33
研究発表の場を準備する。
来月末に予定している研究発表会でいろいろな人に話題提供を呼びかけたところ、 予想を超える応募があり、担当としては嬉しい悲鳴を上げています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/01 23:34
ほしかった古本。
土曜日、M師匠が来たときにこの前買ったと自慢してきた淡水魚関係の古本がありました。 くやしかったので、こちらも注文してたたら今日届きました。ついでに他の魅力的だった古本も 頼んでしまったので、合計金額は☆☆☆☆☆円也・・・。あ゛あ゛あ゛ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/30 23:19
買うべきか・・・。
朝起きてテレビをみてたら、東京ですら雪が降ってるのにこっちは雨でした。 このままではスキーに行けんではないか、また琵琶湖が危ないではないか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/23 23:19
有名人が来てた。
カウンターなどで事務雑務をやってたら終わってしまった一日。 閉館してから某国営放送のロケに同行していたAさんがロケ班と一緒に帰ってきました。 これから館内でも撮影をするとか。なんかテンション高い声が聞こえていたので、どんな様子かと ちょっと覗きに行ったら、探検服を来た人がちょこっと見えました。後で聞いてみたら、 吉本新喜劇に出ているあの人ともう一人はとあるタレント(この人は知らんかった)だったようです。 うちにもたまにこういう人達がこられますなぁ。こういうときにサインもらったり、記念写... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/22 23:48
オールでトーク。
勤務がおわってから、K大学のW先生ん家で新年会をやるので、というお誘いを 以前K君から受けていたので、夕方から電車にのって対岸の市へ移動。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/13 23:35
研究会で再会。
今日は休みをもらってて、午前中は家で3月に行なわれる生態学会の要旨登録。 ある程度の骨子は昨日作っていたのですが、今日の17:00で締め切りだったのと午後から 研究会に出席する予定だったので、なんとか午前中に完成せねば!!と焦りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 23:59
引きこもり執筆。
うー、休みだけど、原稿がいっぱい溜まってる・・・。 とりあえず、論文と本の原稿は行き詰ったので、ひとまず置いておいて、 まずはもりぴーさんと仕上げている植物の報文の仕上げ。 掘れば掘るほど悩みの種がでてきたりで難航しましたが、何とかこれで形はできたかな・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 23:43
論文別刷到着。
N君と共著で書いた河川の魚類相、そしてtomo君、yabu君、JCさんと書いていた鳥類相の論文が印刷され、届きましたこれでまた形になるものができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 23:59
動物園水族館教育研究会に参加。
以前、マリンワールドのT館長からのお誘いのあったこともあり、今日明日と休みをもらって B博で行なわれる動物園・水族館教育研究会に参加しました。 普段、博物館同士ではこのように教育に絞った議論ができないので、こういう研究会で いろいろと館がとりくむ教育関係の勉強ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/08 23:59
輝く眼。
午前中はカウンターでお仕事。 お昼ごろ、僕の研究筋の先駆け的な存在のH先生から電話がありました。 以前にB博で行なわれたセミナーでご一緒させてもらったのを覚えておられたようで、 ウチの県で行なわれている研究やその他の近況についてしばし談笑。 聞けばこの秋に在籍されていた研究所からとある大学へ移籍されたようです。そうだったのか!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/27 23:53
何だこのスピードは。
今日は朝から冷え込んだ日でした。おお、また山には雪が。 今日から3連休のはじまりでしたが、朝は館内はがらんがらん。 カウンターでやってくる子どもの相手をしながら、回議書つくったり、企画書つくったり。 昼から講座もあったお陰で少しはお客さんがやってきてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/23 23:59
フィールドノートの積み重ね。
昨夜、明日も仕事頑張るぞ!!と思いつつ、予定をみていたら、 なんと割り振りの休みだということが発覚。そうだったのか!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 23:22
トンボ模型搬出。
休務日出勤を利用して、企画展で借りていたトンボ模型をB博に返却しにいきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/06 23:56
福井へGO!!
水環境関係のフォーラムでポスター発表するため、休みを利用していざ福井へ。 今回はM大のKさんやのりたまん君、Tさんをはじめ、これまでにこういうシンポジウムで知った方々がおられたので、楽しみでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/29 23:49
再びひさびさ。
ふう・・・。相変わらず更新できずじまいで申し訳ないです。 色々と仕事がふりかかってくるのですが、今日は夜に締め切りが迫っている 2つの論文リバイスがなんとか終わって、やっとこさ提出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/28 23:59
会議とドラえもんと花火。
今日は休みをもらって、午前中はB博物館で、研究の打ち合わせ。 これまでの成果をもとに来年はどういう計画で行くのかを議論していきました。 今年度のデータをもって、わかったことは何なのか、そしてこの研究の目的へ向かっていく ために今後どういう研究をすれば良いのか、など色々な課題がでてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/08 23:46
盆踊り。
本日、ともさんやyabu君、JCさんと一緒に書き上げてきた鳥類の論文を投稿することが できました。僕らが学生時代から積み重ねてきた鳥類観察の記録を9年分まとめ、 河川改修などへの提言も含めた鳥類相記載と保全型の論文になりました。 結構早い段階から、書こうと言ってたのですが、なんだかんだで最後の2週間ほどで 急ピッチで仕上げ、なんとか間に合いました。皆さん、お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/03 22:13
明日の研究会・・・。
明日(もう今日か)、O市で行なわれる研究会の資料作成中。 今夜までPowerPointが白紙だったのは言うまでもありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/25 02:50
豊かな田園の生き物を育むために
午後から博物館協議会があり、委員の方々に昨年度の報告、そして今年度の計画などを聞いて頂き、色々とご意見をもらうことができました。 僕自身も一応記録係として出席させてもらったんですが、色々と今の博物館で行なっている事業への思いやこれまでやってきた事などをざっくばらんに発言させていただきました。 毎回委員の方々からも叱咤激励の言葉などを頂き、さらにウチの博物館がよくなるよう、気が引き締まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/20 23:34
当たり♪
昼頃まで気がつかなかったんですが、 よくみたら机に付箋が貼ってあって伝言が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/13 21:38
ナマズ・フナとご対面。
今日はお休みなので、大学の図書館で早めのUPです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/07 17:43
カタツムリ日和。
今日は休館日のため、再び朝はエリ漁の調査。なんか休日の方が早起きしてるな〜。 天気は雨でしたが、風がなかったので漁があり、無事に調査をすることができました。 今日はアユも大漁でしたが、型が例年に比べてびっくりするほど大きいのです。 ただ、大きすぎて、あまり値があがらないので、漁師さん自身は困惑されておられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/01 23:38
休日こそ調査です。
今日は割り振りのお休み、ということで朝から調査三昧。 まずは、6時30分に起床して、休日の日課となったエリ漁の調査。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/30 23:32
サンプルを送るとき。
今日は色々と作業を終えてから、 月曜日フィールドで採集したカワニナ類をK君へ送付。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/25 23:19
データに振り回される。
結局、一晩腐りながら、M師匠から指令の来た論文を仕上げてみましたが、 どうにもこうにもデータが多すぎてうまくまとまらん・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/24 23:46
貝類学会2日目。
昨日は結局ホテルで、論文修正をしながら、朝にはダウン・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/22 23:48
貝類学会へ。
休みをもらって貝類学会に参加するため、豊橋にやってきました。 ホントは発表したかったんだけど、参加決定が3月末だったので、発表申し込み期限には 間に合わず、今回も聞くだけ学会。。。 なんとかこれからの学会は発表できるように前もって調整しとかんといけんなぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 23:05
再び師匠より。
Aという論文を1ヶ月以内仕上げるように!!とM師匠からお達しが来ていたので、 何とかモノになるように改訂していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/20 23:32
わかる人には分かる内容。
夜になってけっこう集中した雨が降り始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/13 22:57
収蔵庫ごもり。
今日は休館日なので午前中は家事。 午後からは報文のために撮影したり、ちょっとチェックしたい標本などがあったので、博物館へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/19 23:28
博物館研究発表会。
今日は午後から研究発表会がありました。 これまでは博物館の客員研究員になっている方々に発表をしてもらう機会を、ということで毎年やってんたんですが、なぜか学芸員の研究発表の機会がありませんでした(講座はあったが、あれは研究発表とはいえない)。多くの方々(上の連中も含む)に博物館での研究の位置づけを知ってもらうということ、そして普段は全然研究発表をしない学芸員もいるのでその機会をつくることを目的に今年から思いきって学芸員も混ぜた研究発表会にしようと提案し、今回実現しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 23:42
納得のいくデータ。
今日は休みで午前中は昨日までの疲れをとるため、家で休息&洗濯。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 23:43
シンポジウムは大成功!!
昨夜は知らない間にうとうとしてしまい、気がついたら朝6時!!やべぇ、まだPowerPointできてねぇ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/27 23:59
金沢大学にて。
金沢大学は、角間キャンパスに移動してから角間の里山自然学校 http://www.satoyama-ac.com/ という取り組みを行なっていて、地域との連携を深めた活動をしています。今回はその中でも特に私が見たかった休耕田を復田させて色々と活動しているフィールドを研究員のUさんに案内してもらいました。雰囲気が良い感じの谷津田で山地棲の両生類などが好みそうな環境。色々と活動や研究もしているそうなんですが、まだまだ人手不足ということだそうなので、これから学生も巻き込んだ活動を期待したいと思います。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/26 23:42
リンゴ狩り。
うう、研究室で夜を明かしてしまった・・・休みの日なのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/22 23:48
水鳥調査。
休みを利用して、依頼されていた県の水鳥調査で僕が担当している町内の ため池、ダムの調査をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/10 23:50
自然生かした川づくり、9割が「不自然」。
生物やビオトープ関係で、色々とお世話になっているforestさんがmixi日記で こんな記事を紹介されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/01/09 23:03
論文合宿。
なるものをウッシー宅でやりました。 そう、目的は2人に課された共通のテーマ、論文を仕上げること。 お互い先生から「まだなの?」といわれてはや×年・・・。 そろそろ頑張らないといけませんな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/03 23:56
論文書こうと思ったんだけどな・・・。
今日からテンプレートをクリスマス仕様に変えてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/18 23:49
明日から九州行ってきます。
明日から九州へ行ってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/09 22:27
博物館≠研究ゆえの悩み。
午前中、広報の記事書いて、回議書(×3)作って、契約関係の仕事をこなして、助成金関係の手続きをして・・・と信じられないスピードで事務仕事をやっつけました。いっつもこんな効率でできたらいいのだが・・・。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2006/12/07 23:25
ひぃぃぃぃっ!!
朝、メールをみるとM師匠から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/05 23:53
福井へ。
今日は休館日のため、朝からエリ漁の調査へ。今度こそ!!と思っていたのですが天気は昨日からずっと雨。しかも風がちょっと吹いているということでまたもや欠航でした。くうっ、これで今シーズンは3戦3敗か・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/27 22:58
プレゼン資料に追われ・・・。
今日は博物館の仕事が何事もなく終わり、早々に帰宅。 実は、博物館の仕事とは別に研究関係やらでここ1ヶ月に講演3本、ミニシンポのパネラー1回、そして研究室のゼミ発表を抱えているので、それぞれのプレゼン資料とファイルを帰宅してから作り始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/26 20:49
魚とりで惨敗。
今日は祝日の翌日ということで休館日。ということで、県レッドデータブック関係の希少魚現状調査に行ってきました。まずは朝からRiverSider君とエリ漁の漁獲物調査に行ったのですがこの日も強風につき漁は中止・・・。ツイてないなぁ・・・。漁師の方が港で投網をうっていたので覗きにいってみると全てオオクチバスとブルーギル・・・。しかも一回あたりに10個体くらい入ってます。在来種が入ることがほとんどないとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 23:53
エリ漁開始につき。
一晩眠って昨日までの旅の疲れもとれ、朝早起きしてRiversider君と一緒にエリ漁の調査へ言ってきました。・・・といっても今回は港で舟が帰ってくるのを待ってて、漁獲物の魚種を調べるというもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/21 23:18
ホトケ様は・・・。
午前中、ちょっとだけ外出許可をもらったので昨日ため池につけていたモンドリ回収に行きました。何が入っているかドキドキでしたが、あけてみるとドジョウ、トウヨシノボリ、スジエビ。タモ網調査とほぼ同じ成果だったので、喜び半分、寂しさ半分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/14 23:14
ため池めぐり。
休館日の朝。久しぶりに何もない月曜日で、ここんところ、寝不足が続いていたので午前中は完全にオフにしました。うーん、HPもMPも回復したぞー!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/13 23:53
研究会終了。
今日は、休みをもらって、僕とM師匠で運営している水田地帯の生き物の保全を考えるNPO的な研究会をB博物館で開催しました。 資料の準備やらM師匠にみてもらう論文やらで昨日は徹夜だと気合いを入れていたのに、体力が持たず、また夜中に撃沈。気が付けば6時。目の前のパソコンはまだ資料ができてない状態です・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/12 23:25
で、やっとできました。
昨日から続いていた原稿もやっとこさお昼にできて、夕方からB博へ。まずは学芸員Nさんに書類のチェックなどをしてもらい、その後、来年考えている博物館の企画展についていろいろと相談にのってもらいました。ちょうどNさんの本も再読しているところなんですが、博物館というものが、町民をはじめ、ステイクホルダーにどのようにとらわれているのか、をきちんと伝えるための貴重な意見を頂けました。せっかくならと、企画が通れば博物館学の研究として進めて行きたい分野なので、頑張っていこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/07 23:50
懺悔。
12日に運営している研究会で配布するニュースレター原稿を今日中にB博で印刷するため、 最終校正を必死で作っていたが・・・ 間に合わず昼までドタバタしていたらM師匠から電話。 「もう今日は出かけてしまうので、また明日ヨロシク」とのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/06 22:58
淡水貝の研究会。
今朝から休みをもらって、実家に帰ることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/14 22:05
魚類学会1日目。
さて、今日から休みをもらって、魚類学会にやってきました。 魚類学会は2年ぶりの参加です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/08 23:36
闘う学芸員たち。
今日は、全国の博物館の標本整備に関する研究会が伊丹市であったので、それに参加してきました。途中、電車が遅れたので、どうなることかと思いましたが、同じ電車にはM自然館のKさんや、B博物館のOさんもおられたので、ウチの県の自然史系博物館軍団で到着。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/25 23:59
岐阜へいく。
今日は、休館日を利用して岐阜県へ行ってきました。 m-urabeさんが以前、ポスドクをやっておられた自然共生研究センターの見学+セミナー発表とマイミクのゆきわさんがおられる水族館へ行くのが目的です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 23:59
貝の博物館。
10月からはじまる企画展と洞窟棲巻貝の研究の関係があるので、休みを利用して兵庫県N宮市にあるN宮市貝類館へいってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/12 23:12
シジミ開き。
今日は午前中に、ちょっと時間的余裕があったので先日お千代保稲荷で購入した 揖斐川産シジミ(9月1日の日記参照)やその他もろもろの淡水貝・陸貝の肉抜きを 久しぶりにしてました。 問題のシジミなんですが、ヤマトシジミとタイワンシジミ種群は簡単に分けられるとして、 いざぐつぐつと煮込んでみたら、殻の内側の色が2パターンに別れていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/03 21:30
学位の価値。
今日は一日中会計の伝票に苦しめられました。 うーん、どうしても計算があわない・・・、と思って色々過去の伝票を見てまわったり、電卓で計算をしなおしたり・・・。と思ったら、思わぬ結末で謎は解決しました。予想GUYです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/01 23:52
科学的表現の難しさ。
今日は休みをもらって、B博物館の総合研究の話しあいに参加してきました。M師匠にこの日まで論文の草稿を書くように!!と言われていたのですが結局これまでのドタバタで論文を見直す時間もなかったので・・・ 「企画展やウチの博物館の行事で今はそれどころじゃあないんスよ!!」 とキレて応戦することに。師匠、すいません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/23 23:09
驚愕のゲーム。
夜。いつものようにホタル調査に行ったあとは、企画展ポスターの最終原稿を作成で徹夜覚悟の夜。うーん、なかなか画像処理と配置がうまくいかない・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/29 03:04
今日はもう一つ研究センターへ。
さて、B博物館を出て、今日は夕方にもう一つ寄るところがありました。 Fさんやしぇふ君のいるK都大学のとあるセンター。以前から、O先生とお話を、ということだったので、B博の帰りに寄らせてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/27 23:56
水田研究セミナーに行く。
今日は休みをもらって、B博物館の水田総合研究のセミナーに出席。 K駅で後輩Fくんを載せて、いざB博へ。9:30からと思ってたら、10:00からだったので、下の魚類資料室へ行ってしばらくNさん、Kさん、Tさんたちと雑談をしていました。途中からM重大に進学したS君も参戦。久しぶりに下の部屋でみなさんと話をすることができました。最後は何故かTさんとカエルの話で大盛り上がり。どうもお騒がせしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/27 23:18
町内の新記録種2種ほど。
今日は休みで良い天気でしたし、洗濯をしてから、町内の魚類調査をすることに。 夏休みに行なう町内を流れるO川の企画展も迫ってきたので、その水系を今日も探します。ということで、1箇所目はため池からでて、O川にそそぐ水路でガサガサ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/22 23:28
ナマズの産卵。
昨日、まとまった雨が降ったので、脳内の魚センサーが働き、急遽魚が遡上している水田を調査することにしました。いままでの夜は町内のホタルでしたが、今日の雨は、魚がやって来るに違いない!!という訳で、今回だけは本職の水田利用魚類がターゲットです。ゴールデンウィーク明けで、たまたま次の日が休みということにも恵まれたので、時間を気にせず出かけることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/05/08 05:50
ミニ図鑑完成!!
今日は割り振りのお休みをもらっていたので、大学のプロジェクトで作っていたある場所のミニ図鑑を印刷会社に取りに行き、実際使ってもらうA土地改良区へ持って行きました。 おお、駐車場の芝生にタシギが!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/19 23:29
学会2日目。水族館も行ったぞ。
昨夜は珍しく早く帰ってきたので、ちょいとホテルで作業をしてから、就寝。 前回の宿泊と同じく、朝に大浴場行って、朝食を食べてから会場へ向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/09 23:31
で、東京へ。
昨夜は、教育委員会の歓送迎会があって、いろいろと飲んでいたのですが、その後また博物館に戻って残務処理。まだまだわからないだらけの、会計処理をして月末から始まる企画展の書類等準備。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/08 23:46
さて、発表です。
結局、昨日は2時半くらいまでみんなで盛り上がっていました。 眠たいけど、発表の資料もつくらなきゃ・・・。という訳で、5時半くらいに起きて作るかぁ、 と思っていましたが、さすがに疲れてたせいか、起きたら6時半。やぺぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/12 23:56
ぐふっ、お、終わった・・・。
昨晩から大学の研究室にこもって徹夜・・・。 やっと報文2本が完成しました・・・。ぐふっ。ばたっ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/01 07:30
文献あさり。
昨夜、研究室で論文を書いてたら、夜中2時頃に後輩のA君がやってきました。 またまた久しぶりだったので、研究の話やお互いのフィールドの話なんかをしてました。 話は盛り上がって、気がつけば朝。 腹減ったということになって、朝からガ○トに出かけて二人できのこ雑炊を食って帰りました。 いやー、久しぶりにこんなにゆっくり喋りました。今日は愛しのMちゃんがくるそうで、A君もご機嫌です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/29 22:46
ふたたび上京。
さて、気がつけばもう朝になってました。 今日からは、大学のK先生からの依頼で水田と生物多様性に関する話をするために、千葉へ行ってきます。今回は準備も荷造りもばっちりだぜ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/24 23:59
水田魚道研究会。
さて、午後からは、宮城に来た本当の目的、水田魚道研究会の一日目が行なわれました。 ここから参加される専門家の方など新たな参加者も加えて水田魚道の研究会が始まりました。現在、全国各地で水田にもう一度魚を呼び戻すため、水田に魚道をつける取り組みが行なわれています。そこで、各地域で水田魚道を実践されている方やその専門家をあつめて、情報交換をしようというのがこの研究会の目的です。ん?そん中にひとり生態学をやってる奴が混ざってるぞ?まあいいか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/22 23:59
マガンとオオハクチョウに感動。
昨夜の飲み会から帰ってホテルで作業をつづけてました。このホテルはLANケーブルがあったので、情報収集も楽々。必要な調べ物や論文探すのには助かりました。が、さすがに長距離移動もしたせいか、4時頃に眠たくなってきて、就寝しました。ぐう・・・、結局できんままか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/22 22:52
東北へ。
さて、遠征の第2弾。今日から博物館の休館日を利用して、22日から宮城県で行なわれる水田魚道の研究会に参加すべく、東北へ向かいました。今日はこの研究会の前に、農村環境整備センターが実施する研修会があり、そこでも水田魚道の視察や地域の環境教育の話があるので、まずはそっちに参加する事に。ついに生態学の分野を飛び出して、農業土木の分野にきてしまった。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/21 23:59
ポスター発表に・・・
昨夜は以外に早くおひらきになり、僕はホテルで、ひたすら残り仕事。 夜な夜な、色々と終わらぬ仕事をしていたのですが、結局朝方にはダウンしてしまいました。という訳で今日も寝不足モードです。 そんな中、朝ごはんを食べにいったら、S水族館のAさんがいました。ありゃ、ここにお泊りでしたか。一緒に朝ごはんを食べながら、研究の話を色々と聞きました。そうしてたら、一緒のホテルに泊まっていたA君やK大のKさんが、やってきて話は論文の方向へ。英文校閲とか、どういう雑誌がいいのかという話で盛り上がりながら、朝食が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/19 22:19
いざ出陣。
本日は、岐阜で行なわれた淡水魚の保全に関するシンポジウムに参加してきました。 今週から来週にかけて待っている遠征の第1弾です。 せめて遠征がはじまる前までに色々と仕事をすませねば・・・と思いながら、えっちらおっちらと溜まっていた原稿とかを仕上げてたら朝になり、結局仕事は全部が中途半端で終わりました。しかも朝7時現在、ポスターセッションのポスター、未だ白紙。ダメ院生、ダメ学芸員の実力発揮です。_| ̄|○ さすがにやべぇと思い、なんとか、そこから1時間で180cm×90cmのポスターを完成さ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/18 23:39
本日、貝の日。
今日は休みだったので、ちょっと前からやってみたかった調査を実行。 町内を流れている河川の上流に湧き水がたくさんでてくる場所があるんですが、そこにも地下水棲の貝がいるんではないか・・・という疑問を抱き続けていたのでそこを調査することに。ただ、深いこともあって、なかなかアプローチができませんでした。そんなときに我が大学の研究室から一人の勇者が現れました。T君。いつも琵琶湖でダイビングしながら調査をしている彼がドライスーツを着て潜ってくれるというのです。さあ、これで準備は整いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/08 23:01
そろそろ来年度の話。
今日の午前中は博物館で作りかけの書類があったので、それを仕上げてました。 今は予算申請の時期、ということは来年度事業を計画する時期でもあるのです。 学芸員になる前から色々とやってみたかった展示などがあるので、それをできるだけ具体化する作業。予算はどれくらいかかるか、どれくらいの現実性があるのか。そして何より利用者(特に町民)にどれだけ受け入れられるか。うーん、むずかしいなぁ。自分の世界に突っ走るのもよくないし・・・ 予算もほとんどないし、むしろ手作り感覚で、いろいろと住民の人とできる企画展... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/07 23:14
ジャンボ降臨。
今日はやっと休日に休みがとれました。 最初に報告を受けてからだいぶ時間が経ってしまったのですが、やっとスクミリンゴガイの調査にも乗り出すことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/03 23:03
ゴミを拾うだけではおもしろくないので。
今日は水曜日のカウンター当番。 ということで、朝開館前には、博物館周辺のゴミ拾いをすることになっています。 ただ普通にゴミ拾いをしていても、面白くないので、どんなゴミが落ちているのかデータをとって、 息抜きがてら、論文風のレポートにまとめてみました。 今度のSR(我が研究室非公認の秘密学術雑誌 インパクト・ファクター=50.3 )にでも投稿しようかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/02 23:32
研修の後は、研究。
研修3日目。さすがにここまで来ると、駅を降りた頃からいろいろな人と話をしながら来る事ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/24 23:28
知らないところで。
今日は休みをもらっていましたが、また博物館に仕事をためてしまってたので、午前中、新聞の原稿をメールで送り、洗濯をしてから博物館へ行く事に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/07 23:43
アカムシに惹かれる。
今日は休みを利用して、久々の調査です。 本当は9月中に調査に行きたかったのですが、残念ながら学会などがあったので、この日にスライド。で、久々のフィールドに体もやる気まんまんです。朝にドライスーツや網を用意していたら、なんと本日のメイン、曳き網がないことが発覚。いくら研究室の周りを探しても無いので、博物館へ行って、新しい曳き網を出してきました。さあ、これから出発だ、という時になって、前回乾かしていた場所で、曳き網を発見。朝から博物館へ行った努力はいったい・・・。 まあ、気を取り直して、今回一... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/04 22:34
こんなボタンがあったのね。
昨日からずっと続けていた仕事を結局終わらせる事ができず、気がつけば朝。そういや博物館にも溜め込んだ仕事があることに気がついたので、そのままの足で朝は博物館に行きました。 今日は休館日なので、誰もおらんと思っていたら、朝から、文化財センターのOさんやKさんが、やってきてました。週末から始まる特別展の準備だとか。準備はずっと進んでいるのですが、果たして間にあうのか・・・とKさんは心配気味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/03 23:06
今日も行っちまった。
今日も休みだったので、いつもより少し遅めに起床。 幸いにも昨日の頭痛はもうなくなりましたが、鼻水と目のかゆみ、そして声はガラガラ。 この時期に少し花粉症にもかかるのですが、風邪気味なのも確かなようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/27 23:59
無事に学会が終わる。
学会3日目。 昨日の懇親会の勢いをひきずりつつ、色んな人と遅くまで、お話してました。 さすがに昨日も一昨日もあまり寝ていないので、2時半くらいでダウン。公民館の事務室で 寝かせてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/25 23:59
なんとか講演終了〜。
昨日の夜中から、宿泊地になっている公民館で講演のPowerPoint作り。 周りの参加者は熱い議論、アホな議論で盛り上がっている。やっぱり学会の時みんなで宿泊すると こういう風にみんな夜にこそ、楽しくなるんですね。 幸いにも公民館で無線LANも使えたので情報の収集がうまく行きました。 でも、結局朝の5時頃になって、まだ目処たたず・・・その後そのまま寝ていたみたいです。 気がつけば7時頃。スタッフなのでここで起床。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/24 23:41
追い込まれながら、休日を過ごす。
今日は割り当て休暇です。なんか今週は珍しく出勤より休日の方が多かったような・・・ とりあえず、今日は朝のうちにたまってた洗濯物をやっつけて、選挙に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/11 22:51
と、言うわけで。
無事冠島オオミズナギドリ調査から帰還してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/05 23:48
アウェーでの学会。
今日は博物館をお休みして、岐阜大学で行なわれている農業土木学会へ参加。 この中で、農村生態工学部会という部会があり、セッションと会議という形で、私達生態学会の 若手メンバーとの交流セッションがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/25 23:56
そういえば論文。
今日は午前中カウンターに座り、デスクワーク。 隣接の図書館が休みなので、あまりお客さんは来ないかな〜と思っていたら予想外に 人が集まってきました。企画展の効果おそるべし。 途中、昨日展翅を教えたT先生も来られて、展翅テープを買いにこられました。 と、同時にアユの佃煮の差し入れ。早速お昼ごはんにいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/28 23:44
いくべきか、いかないべきか。
昨日に続いて、雨がふってます。 夜から続いていた、企画展ポスター作成がだいぶ進んだ朝方に睡魔と闘い、ダウン。 そのまま8時くらいまで寝て、今日は博物館が休館日なのでいったん家に帰りました。 洗濯して、シャワーを浴びてすぐに来ようと思っていたんですが、気がつけばなんとお昼。 また気を失っていたみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/04 21:55
どーすんの、俺?
というライフカードのCM。オダギリジョーに迫る危機とその後の展開を 楽しませてもらってます。CMを知らない方→こちら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/03 23:17
稚魚大漁。
定期的に行なっているM町にある沼の曳き網稚魚調査に行ってきました。 なんか久しぶりにまる一日使ってフィールドに出れたような気がします。 ある水域を曳き網でひいて、そこで取れる稚魚を採集するものなんですが、 結構この時期になると泥に混ざってブルーギルの稚魚が大量に採集されるので、 それを炎天下の中、仕分けるのが大変な作業です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/27 23:24
シンポジウムのパネラーになる。
研究室で自分のニューマシンが使えるように環境を設定したり、博物館のチラシを考え ながら夜を明かし、今日は、昼から関西自然保護機構という団体のシンポジウムに 参加してきました。企画者から、依頼を受けてなぜかパネリストとしての参加。周りは 著名な○○大学教授とかが並ぶ中で一人だけ20代の新米学芸員が混ざっていました。 タネをあかすと、日本魚類学会のシンポと日程がカブってしまい、この日に滋賀にいない らしく、僕に白羽の矢がたったみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/26 23:54
東京にて。
今日は、大学の先生に依頼されて講演があったため、東京へやってきました。 いつもどおり朝ギリギリで出発して、ギリギリに新幹線に間に合いました。 で、新幹線内で発表の最終チェック。 主に農家をされている方に対して水田と水路が育む魚やその他の生物の多様性 について、研究やNPOで活動している内容を1時間で紹介しました。 話の中に、大量のフナが出てくるのですが、やはりこの写真が衝撃的だったようです。 一応、時間通りに終わったのですが、朝から他の先生の講義もずっと聞きっぱなし だったので、皆... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/20 03:50
現実になりそうな夢。
いま、すごい夢をみて起きてしまいました。 いきなり、大学の研究室に指導教官のS先生がはいってきて、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/06 07:33
官公庁参り。
午後から市内のT中学校へ講義へいってきました。 この中学校は、3年ほど前からちょこちょことお付き合いがある中学校。 他の市内の学校と比べて、とっても生徒がおとなしく、「超」がつくほどみんなマジメです。 総合学習の時間で「自然と人間」「生活と人間」「福祉と人間」という3つの分野に1〜3年生が 混成になってわかれ、さらにそこから興味あるテーマを自分で決めて、10月まで長期にわたって 調べものをするというもの。この授業を行なう日はまる1日学校には来なくて良いからそのぶん外へ 出かけ、色々な... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/16 23:57
U先生の。
先ほど紹介したU先生のブログ。 いろいろと寄生虫の話題や大学の話題があって、楽しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/02 08:41
ギャラリー展「淡海の川」
今日は、休みなので、お昼から活動の打ち合わせのため琵琶湖博物館へ行ってきました。 今、琵琶湖博物館では「淡海の川」という琵琶湖博物館と滋賀県土木交通部河港課が主催して いるギャラリー展示をやっています。 ひとえに川といっても、視点を変えると、生き物のすみかであったり、水害を起こす場であったり 様々です。この始まったばかりで若干の展示の物足りなさがありましたが、これからバージョン アップされるということですので、また行ってみたいと思います。 ギャラリー展示で、この日博物館顧問のKさんや... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/29 23:57
カメ、とれず。
今日も博物館はお休み。 大学で、助成金の申請書を書いていたら、朝がきてしまいました。 うーん、以外と言葉がでてこない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/26 22:20
昔の古文書に驚く。
今日は休日なので、大学で研究関係の仕事や論文を書いてました。 午前中は卒論の時からずっとお世話になっている地元の土地改良区へ。 ここの理事長が昭和40年代の写真をいっぱい持っておられるので、それを研究に使わせて いただく代わりに、デジタルアルバムを作成してお返しさせていただきました。 そこで理事長と色々話しをしていると、今度は1875年の物産取調書なんかもでてきて、 またまたびっくり。結局二人の話は尽きず、またお昼までお邪魔してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/25 23:57
ドタバタ休日。
今日は月曜日なので、お仕事お休みです。 確か、博物館では定期メンテナンスをしているはず・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/19 04:03
久しぶりのエリ漁。
もう日にちが変わってしまったので、昨日の話になるのですが、 久しぶりに近くの漁協のエリ漁の漁獲物調査に行ってきました。 3月は忙しくていけなかったので、今年はこれが初めてですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/13 01:29
休日なので。
土曜日から大学研究室のネットが繋がらなかったので、更新が遅れてしまいました。 で、これは日曜日の話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/11 08:34
自然をつくるのか、壊すのか
午後から、滋賀県生物環境アドバイザーの会議に出席してきました。 県の各機関が行なっている事業に対して、生物の視点から影響ができるだけ軽減できるように助言をするという人たちの集まりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/22 21:10
大阪にて
昨日から、大阪にいってました。 昨日は普段メーリングリストなどでやりとりしているNPOのメンバーの交流会と送別会。 そのあと、K先輩の下宿で一泊させてもらいました。そういえば、大阪で一泊するのはこれがはじめてか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/20 18:01
コロコロするやつ
論文で河川勾配図(こんなん)を書くためにキルビメーターが必要だったので,K沼実験施設へいきました.キルビメーターとは,先に測輪というローラーみたいなのがついてて,地図上で距離を測ったりする道具です.大きいのだとマラソンのコース測ったり,交通事故の現場検証なんかで警察が道路でつかってます. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/09 22:47
ふたつの論文.
二つの論文を同時に進めるってどうなんだろう? 昨年も修論と本の執筆を両方進めて,結局修論はぎりぎりセーフ,本はポシャってしまいました. 今書いてる論文の一つは,学位をとるため,もう一つは,ある人への恩返しのため. どっちも早く書きたいけど,双方あせってまた昨年とおんなじ結果にならないかが心配です. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/07 12:29

トップへ | みんなの「研究」ブログ

学芸員のひよこ 研究のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる