アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大学」のブログ記事

みんなの「大学」ブログ

タイトル 日 時
日高先生に花火を贈る会。
今日はぼくの尊敬する日高敏隆先生に花火を贈る会の当日でした。 というわけで、休みをとって大学へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/19 23:59
集え学徒よ。
僕の目標としていた初代学長、日高敏隆先生がお亡くなりになって はや5ヶ月。2月に京都で行なわれたお別れの会にも参加させてもらいました。 折りしも、その日は僕の誕生日でもありました。 ちょうどこの機会に久しぶりに会うことのできた先生、先輩、友人もいましたし、 本当に改めて日高先生の交流の深さも実感した会でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/05 03:18
夏、らしい休み。
さて、今日は今月唯一の土日での休みです。 昨日、観察会終わってからUッシーに誘われて、とも君と3人で海へ行ってきました 朝に溜め込んでいた原稿を仕上げ、なんとか提出して、シュノーケリングの道具が 見つからなかったので、Dポであたらしく新調して、いざ出陣。 最初から渋滞につかまりましたが、なんとか2時間ほどで目的地へ到着しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/12 23:41
学生、学生って・・・。
以前から水田の研究関係知りあいだった県職員の方がウチの博物館に来られました。 何でも、今年から異動で別の課に移り、その説明をしたい、ということでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/19 23:07
あこがれの先生。
夏休みにいくつかの館と連携したイベントの打ち合わせで、午後から京都に行ってきました。 実は、僕の最も尊敬するH先生に基調講演をしてもらうことになっており、今回はイベントの 趣旨をお伝えすると共に、こちらからお話して頂きたい内容をお願いしてきたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/20 23:58
大学の実習に登場。
朝はおそらく今シーズン最後になりそうなエリ漁にでかけました。 今日も天気は快晴。そして、かなりのカマツカ祭りになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/21 22:20
審査員。
朝からエリ漁調査に出動。 ちょっと最近は魚種の組成が変わってきて、季節の変化を感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 22:18
マニア必見の本か。
今日が休みで助かりました・・・。 体も動けるようになったので、今日は6時半に起きてエリ漁の調査。 現場についたら今日は波が強くて出てないとのこと・・・。がーん...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 22:51
新しい時代の博物館制度の在り方について。
今年度は年度しょっぱなから企画展をやろうということで、今日は週末から始まる企画展の 準備です。んでもってさらに週末には昨日下見に行った観察会もあるので、準備が大変です。 ひゃー!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/05 23:56
大学同窓会の会議に出席。
今日は休みをもらって午後から合併した大学同窓会の理事会に出席。 ウチからはこばるん君、ちゅうちゅう君と僕の3人が出ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/31 23:40
地域と大学を考えるシンポジウム。
大学で行なっている地域貢献プロジェクトの一環として、シンポジウムが開催され、パネラーとして参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/20 23:23
懐かしき学生時代の写真。
朝、積雪は10cm程度。 幸い大したことなく、玄関や駐車場の雪掻きは、1時間ほどで終わったので、助かりました。 でも腰が痛い・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/02 21:48
シンポジウムは大成功!!
昨夜は知らない間にうとうとしてしまい、気がついたら朝6時!!やべぇ、まだPowerPointできてねぇ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/27 23:59
金沢大学にて。
金沢大学は、角間キャンパスに移動してから角間の里山自然学校 http://www.satoyama-ac.com/ という取り組みを行なっていて、地域との連携を深めた活動をしています。今回はその中でも特に私が見たかった休耕田を復田させて色々と活動しているフィールドを研究員のUさんに案内してもらいました。雰囲気が良い感じの谷津田で山地棲の両生類などが好みそうな環境。色々と活動や研究もしているそうなんですが、まだまだ人手不足ということだそうなので、これから学生も巻き込んだ活動を期待したいと思います。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/26 23:42
大学時代の友人と。
夜に、O市で大学時代の友人と飲みました。 卒業をしてからも年に2度ほどこうやって集まって、御互いの近況報告などをすることになっています。そういや、僕も学芸員内定したときにはサプライズ報告したっけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/16 23:25
新しい部屋見学♪
昨日は結局夜の3時くらいまで論文の修正をしていました。うーん、ちょっとは形が見えてきたかなー。 かまくら組も同時刻くらいにほぼ完成。また巨大なモニュメントが我が大学に。。。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/20 23:24
久しぶりのゼミ。
朝の雪騒動もあったのですが、あかるくなってもどんどん雪は積もっていきました。 さて、この日は大学のゼミと忘年会もあったので、たまり仕事と論文を早めにやっつけて、 大学に行くことに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/19 23:59
ケータイから見ると。
夜は、大学の同期と忘年会でした。 久しぶりにみんなに会いましたが、元気そうで何よりでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/17 23:24
やっと換えた。
昨日採集してきた魚のうち、色々とハゼ科の魚について写真が撮りたかったので、 午前中は博物館に行きました。うーん、このヨシノボリはどれだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/12 23:54
ぐふっ、お、終わった・・・。
昨晩から大学の研究室にこもって徹夜・・・。 やっと報文2本が完成しました・・・。ぐふっ。ばたっ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/01 07:30
確かにそうだけど・・・
大学の図書館内では1年くらい前から無線LANが使えるようになりました。 調べ物と作業が同時進行になるので、これは便利。 で、本日色々と作業をしていたときに起こった事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/29 22:55
文献あさり。
昨夜、研究室で論文を書いてたら、夜中2時頃に後輩のA君がやってきました。 またまた久しぶりだったので、研究の話やお互いのフィールドの話なんかをしてました。 話は盛り上がって、気がつけば朝。 腹減ったということになって、朝からガ○トに出かけて二人できのこ雑炊を食って帰りました。 いやー、久しぶりにこんなにゆっくり喋りました。今日は愛しのMちゃんがくるそうで、A君もご機嫌です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/29 22:46
研修の後は、研究。
研修3日目。さすがにここまで来ると、駅を降りた頃からいろいろな人と話をしながら来る事ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/24 23:28
もっとごはんを食べてください。
今日は休館日なので、大学の図書館へこもって色々と研究や活動関係の仕事の日。 心身共に追い詰められながら、ちょこちょこと書類や原稿を書き上げますが、どうも能率的に仕事が進みません。ぐー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/17 23:36
こんなボタンがあったのね。
昨日からずっと続けていた仕事を結局終わらせる事ができず、気がつけば朝。そういや博物館にも溜め込んだ仕事があることに気がついたので、そのままの足で朝は博物館に行きました。 今日は休館日なので、誰もおらんと思っていたら、朝から、文化財センターのOさんやKさんが、やってきてました。週末から始まる特別展の準備だとか。準備はずっと進んでいるのですが、果たして間にあうのか・・・とKさんは心配気味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/03 23:06
今日も行っちまった。
今日も休みだったので、いつもより少し遅めに起床。 幸いにも昨日の頭痛はもうなくなりましたが、鼻水と目のかゆみ、そして声はガラガラ。 この時期に少し花粉症にもかかるのですが、風邪気味なのも確かなようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/27 23:59
頭痛につき。
やっと学会も終わって、やれやれと仕事を片付けて帰ってきたのが昨日の夜中2時。 家帰って、テレビつけて、F1を見ていたところまでは、覚えていたのですが、その後の記憶がないまま、 朝を向かえていました。 で、朝おきると猛烈な頭痛。おまけに声も枯れてるし、目もかゆい。 しかも、なんか体中がしびれてて、あまり体が思うように動きませんでした。幸いにも今日は休みな ので、そのまま休むことに。 お昼ころになってやっと体は動くようになったので、とりあえず大学に行く事にしました。 とりあえず、注文し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/26 23:34
投網デー。
今日は続けて休みだったので、午前中は家でたまってた洗濯物をまとめて洗濯。 天気もいいし、すぐに乾いてくれそう。でもまだまだ洗濯物があるなー。 早くしないとまたたまっちゃいそう・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/01 23:36
そういえば論文。
今日は午前中カウンターに座り、デスクワーク。 隣接の図書館が休みなので、あまりお客さんは来ないかな〜と思っていたら予想外に 人が集まってきました。企画展の効果おそるべし。 途中、昨日展翅を教えたT先生も来られて、展翅テープを買いにこられました。 と、同時にアユの佃煮の差し入れ。早速お昼ごはんにいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/28 23:44
学芸員実習はじまる。
今日から学芸員実習の1期がはじまり、大学の後輩にあたるKさんが今日から実習生として 来る事になりました。 思い起こせば、僕がB博物館で受けたのも、もう5年前になるのか・・・ とりあえず、Tさんが、館内の案内や説明をしている間、こちらはいつものように企画展の魚に エサやり。途中、何度かTさんが、来客に対応している間はこちらで水族展示の方法などをお話 しました。あちこち担当が替わったり、ドタバタしてたから、結構大変だったと思う。ごめんなさいKさん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/27 22:13
いくべきか、いかないべきか。
昨日に続いて、雨がふってます。 夜から続いていた、企画展ポスター作成がだいぶ進んだ朝方に睡魔と闘い、ダウン。 そのまま8時くらいまで寝て、今日は博物館が休館日なのでいったん家に帰りました。 洗濯して、シャワーを浴びてすぐに来ようと思っていたんですが、気がつけばなんとお昼。 また気を失っていたみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/04 21:55
どーすんの、俺?
というライフカードのCM。オダギリジョーに迫る危機とその後の展開を 楽しませてもらってます。CMを知らない方→こちら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/03 23:17
Musical Baton
やっと自分のパソコンが通常使用の軌道に乗り始めたので、色々とセットアップ。 メッセンジャーを復活させたり、大学時代の先輩ksasakさんからmixiの招待をうけたので、 登録してみたり。 そんなこんなをしていたら、ksasakさんから今度はMusical Batonをいただききました。 こういうもんらしいです。 というわけで早速やってみました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2005/06/26 23:59
後輩を前に。
東京のホテルでサッカー、F1をみながら夜を明かしてしまいました。 ちょっと寝不足ですが、朝ごはんをたべて、こっちへ帰ってくるため東京駅へ向かいました。 新幹線も席は空いていたので、助かりました。 ただ、帰ってくる最中、車内で寝ようとしたんですが、東京から名古屋までの約2時間、 隣にいた保育園くらいの子がずーっと「ウ○チ、ウ○チ」と叫んでて、寝るに寝れませんでした。 ううっ、今でも頭にこびりついてる・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/20 23:50
謎にフナが多い。
昨日は、休みだったので、大学へ。 色々書類を作っていたら、先輩のFさんがフライのロッドを持ってきました。 何でもこれから環濠でオイカワを釣ってみるんっだとか。 面白そうだったので、散歩がてら付いていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/19 08:10
休みなのですが。
6月に入って初めての休みです。 ここのところ寝ていなかったので、昨日の夜は大学に行かず、朝まで家でぐったりしてました。 午前中は家で洗濯した後、買い物へ。ちょっと前にオープンにしたパ○ヤ2階のJoh★sinへも 行ってみました。2階のフロアが大きく様変わりしていたので、びっくりしました。個人的に おもちゃコーナーにあった鉄道模型コーナに惹かれました・・・。 博物館とかでジオラマ作るときには、いい材料がそろってましたねぇ。 で、昼は同じく5月にオープンした近くのパン屋さんへ。パンがほと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/13 23:14
現実になりそうな夢。
いま、すごい夢をみて起きてしまいました。 いきなり、大学の研究室に指導教官のS先生がはいってきて、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/06 07:33
3連休の中日。
今日は連休の2日目。 2つの原稿を書いててそのまま研究室で夜を明かしてしまいました。 朝早くにF先輩がこられたので、何事かと思いきや、今日は岐阜でセミナーがあるんだとか。 朝からは以前から作製していた、古写真のデジタルアルバム3巻が完成したので、写真と 一緒にお世話になっている土地改良区へ持って行きました。 さあ、これでやっと聞き取り調査の準備ができてきました。これから少し環境社会学チックな研究 にチャレンジです。うまく生態学のデータと重ね合わせられるデータをとって、ぜひ保全生態学の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/10 02:30
コンタクトな一日。
今日(5月2日)は休日で、大学の日。 昨夜の調査、雨だったので、コンタクトをつけており、そのまま今日もコンタクトにしてみました。 午前中、これで大学を歩くと、知り合いと会った時に一瞬相手の動きが止まります。 やっぱり、それだけ違和感があるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/03 07:42
U先生の。
先ほど紹介したU先生のブログ。 いろいろと寄生虫の話題や大学の話題があって、楽しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/02 08:41
カメ、とれず。
今日も博物館はお休み。 大学で、助成金の申請書を書いていたら、朝がきてしまいました。 うーん、以外と言葉がでてこない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/26 22:20
昔の古文書に驚く。
今日は休日なので、大学で研究関係の仕事や論文を書いてました。 午前中は卒論の時からずっとお世話になっている地元の土地改良区へ。 ここの理事長が昭和40年代の写真をいっぱい持っておられるので、それを研究に使わせて いただく代わりに、デジタルアルバムを作成してお返しさせていただきました。 そこで理事長と色々話しをしていると、今度は1875年の物産取調書なんかもでてきて、 またまたびっくり。結局二人の話は尽きず、またお昼までお邪魔してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/25 23:57
ドタバタ休日。
今日は月曜日なので、お仕事お休みです。 確か、博物館では定期メンテナンスをしているはず・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/19 04:03
たてつづけに。
木曜日は、町職員組合青年部の歓送迎会、金曜日は教育委員会の歓送迎会、 土曜日は、大学の研究室の花見。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/17 01:48
環濠,ふたたび
3月2日から大学の環濠がまた水を抜き始めました. この日は,やっと論文の草稿を先生に出したので,ちょっと散歩がてら 魚の採集をしてみることに. もうほとんど水がないので,一部深いところ(通称ブラックホール)で簡単に採集. 前回はオイカワだらけだったが,今回はヌマムツの割合が多い.なんでだろう? ところどころ,ブラックホールごと干上がって,大量に死んでました. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/08 20:44
ふたつの論文.
二つの論文を同時に進めるってどうなんだろう? 昨年も修論と本の執筆を両方進めて,結局修論はぎりぎりセーフ,本はポシャってしまいました. 今書いてる論文の一つは,学位をとるため,もう一つは,ある人への恩返しのため. どっちも早く書きたいけど,双方あせってまた昨年とおんなじ結果にならないかが心配です. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/07 12:29

トップへ | みんなの「大学」ブログ

学芸員のひよこ 大学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる