アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥類」のブログ記事

みんなの「鳥類」ブログ

タイトル 日 時
晴れた・・。
今日は、今年度最後の自然観察会、町内の水鳥観察会でした。 昨夜、寝る前に外を覗いてみると小雪・・・。 またしてもやってしまったか、と心配しておりましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 23:59
冬の池めぐり。
午前中はまだまだ残っている書類作成や回議書作成などで 色々と時間を食ってしまいました。なんとかたまっている書類も 消化しつつありますが、まだ次から次へと入ってくるナァ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/15 23:59
水鳥調査へ。
今日は珍しく休日での休みです とりあえず、午前中は家でたまっている原稿とかいろいろと 仕上げて、午後から野鳥の会が県内全域でやっている水鳥調査の 一環で、僕が担当している場所の水鳥調査に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/10 23:59
ため池まわり。
今日も何気に休みだったりするので午前中は家でPCとにらめっこです。 Let's Noteの完全復旧にはまだまだ時間がかかりそう・・・ 昨日、決まった重大な任務について下調べを行ない、とりあえず門をたたいて見た。 どうなるかわからないけど、がんばってみよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/27 23:16
水鳥リベンジ。
今日は割り振りの休みをもらっていたので、午前中からお昼にかけて、 木曜日に回れなかったダム湖や池の水鳥調査。 今日は天候ももってくれたので、残りの2つをまわることができました。よかった〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/17 23:11
寒さの中の水鳥調査。
昨日の夜から雪が降り始めていたので、もしや今日は除雪があるのでは・・・ と心配していたのですが、幸いにも今日は出動しなくてもよい、とのこと。よかったー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 23:48
やっと年賀状を書きはじめる。
寒波がくる年末、今日は町道の早朝除雪当番になっていたので、 朝4時に起きてヒヤヒヤしながら外を見たら、積雪なし。と言う訳で安心して二度寝。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/30 23:57
論文別刷到着。
N君と共著で書いた河川の魚類相、そしてtomo君、yabu君、JCさんと書いていた鳥類相の論文が印刷され、届きましたこれでまた形になるものができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 23:59
突然の故障・・・。
お昼休み、事務所の前の木にシジュウカラの群れがやってきたので、 写真を撮ろうと愛機D50+300mmを手にとって、スイッチを入れた瞬間・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 23:37
ジョウビタキ、ふたたび。
お昼すぎに、窓を覗いていると、ジョウビタキがまたやってきてました。 すぐさまD50に300mmf2.8をつけてダッシュ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/12 23:06
水鳥調査。
休みを利用して、依頼されていた県の水鳥調査で僕が担当している町内の ため池、ダムの調査をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/10 23:50
長崎ペンギン水族館へ。
午後からは長崎ペンギン水族館へ行きました。 長崎市内からバスにゆられること30分。海に近い場所に水族館はありました。 バス停を降りて水族館に行くまでの道に水辺ビオトープなどがあります。 よくみると、田んぼあったり、小川があったりと色々と興味を注ぐものがあり、館に入るまでに30分が経過・・・。網があったら、ぜったいガサガサやってたなぁ・・・...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/12 23:55
朝の来館者。
朝、博物館に来て事務室の窓をあけていると、今日はシジュウカラの鳴き声。 という訳で、いつものように300mmレンズをつけて早速駐車場へ。しばらくソメイヨシノの木にシジュウカラ2羽が止まっていて、いろいろと遊んでいます。シジュウカラ、個人的にはかなりお気に入りの鳥で、首をふりながら、ちょこちょこと枝を移動する動きがたまりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/04 23:05
ジョウビタキがやってきた。
M師匠が申請していて、僕も中心メンバーにはいっているB博の総合研究が採択されたという連絡がきました。責任は重いので、頑張らなければ。とりあえず僕の使命は、目の前にのこった論文作成。博物館でたまった仕事と仕事の時間外で行なう研究・論文執筆との分業をもっと効率化させないと・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/01 23:29
もうひとつの野鳥センター。
今日は休館日だったので、朝から、町内ため池の調査にでかけようと思ったんですが、この休みを利用して、先日お世話になった北Q州市立博物館のYさんへ研究用に頼まれていたビワマスを送ることに。そのまま車を走らせて対岸T市の漁協へ行ってきました。さすがに、まだ雨が降ってなかったので、個体数は少なかったのですが、漁協の方が採卵後の個体をキープしていてくださり、無事に入手することができました。その後は、ちょいとだけ県内希少野生魚の調査へ。しかし、空振りで何も採集することができませんでした・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/23 23:09
行ってきました冠島。
行ってきました、冠島。 当日、出発時間がちょいと遅れてしまったため、高速を2つ乗り継いでなんとかセーフ。 最悪6時に家を出ても間に合うという事がわかりました(汗)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/28 23:28
これから冠島へ。
企画展が終わって、明日からまた撤収作業です。 で、今日は休みを使って日帰りですが、無人島、冠島へ行ってきます。 すパパをリーダーとして、YABUくんたちが金曜日からオオミズナギドリ調査に行っているので、その交通支援も兼ねて、3時間ほどばかりの上陸です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/28 04:33
ヒヨドリもかわいいっ!!
今日はちょっと曇り気味の天気。 ちょうど事務室から窓を覗くと、ヒヨドリがサクラの蜜を吸いに来てました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/23 23:11
ユリカモメかわいいっ!!
昨夜は早々にダウンしてしまったので、朝早く起きて、大学の研究室へパソコンの電源を取りに行きました。行く途中、周辺の田んぼでは水入れや田起こしが始まっており、そこには多くのユリカモメがトラクターのおこぼれをもらいにやってきていました。こいつはシャッターチャンス!!とばかりに狙いたい所ですがそれよりも早く電源を取りにいかなければいけなかったので、スルー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/22 23:50
観察会、無事におわる。
人が集まらず、心配していた観察会、なんとか昨日いろいろな人にPRしたしたおかげで、13名の参加者がありました。ホンマに助かりました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/14 22:03
野鳥の写真
今日は久しぶりの休み。午前中、ちょいと博物館に用事があったので行ってたら、 RiverSider君から、携帯にメールがきてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/10 21:15
水鳥調査に行ったんですが・・・
さて、いまだに記憶がよみがえらないまま朝は博物館にやってきました。 こっちは7〜8cm程度の積雪。着いたら、TさんとYさんが除雪をしてたので、僕も手伝いに行きました。 で、町の広報誌の原稿を仕上げたら水鳥の調査に出かけようと思っていたのですが、なんと掃除のおばちゃんの休憩部屋の水道が漏れているとのこと。行ってみると、たしかに床がぬれています。Tさんと共に色々と原因をしらべていたら、蛇口の根元から出水していることが発覚!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/07 22:10
違う!!オオワシだ!!
今度の1月に開催される水鳥の観察会に向けて、今日は朝からチラシ用に野鳥のイラストを書いてました。 とりあえず、ペンで下書きをした後、それをスキャナで取り込み、PCで色つけ。 せっせせっせと作業をすすめて、こんなのができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/07 23:10
マガンとオオハクチョウに感動。
昨夜の飲み会から帰ってホテルで作業をつづけてました。このホテルはLANケーブルがあったので、情報収集も楽々。必要な調べ物や論文探すのには助かりました。が、さすがに長距離移動もしたせいか、4時頃に眠たくなってきて、就寝しました。ぐう・・・、結局できんままか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/22 22:52
と、言うわけで。
無事冠島オオミズナギドリ調査から帰還してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/05 23:48

トップへ | みんなの「鳥類」ブログ

学芸員のひよこ 鳥類のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる