アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「毒」のブログ記事

みんなの「毒」ブログ

タイトル 日 時
お披露目のために・・・。
記者発表をした記事が昨日はK新聞、今日はA新聞に掲載されていました。 K新聞は1面の「きょうの顔」にも出てしまい、A新聞もばっちり顔写真が・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 23:44
それでも標本は残したい。
4月に入って、いろいろと施設内の大改造が始まっています。 ひょんな事からカフェテリアスペースが出来て、ミュージアムショップが完全に 撤去させられてしまい、今はその奥の標本制作室も置いてあったものが全部 外にほうりなげられた状態になってしまいました。正直言って、博物館のスペースや 学芸員の作業場がどんどん奪われている感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 23:59
企画展の取材。
午後に今やっている企画展の新聞取材がありました。 あまり他では見ない類の展示だからか、しきりに「へぇ〜!!」を連発されており、 かなりウケてくれた模様です。よかったよかった。 ついでで僕の生態展示コーナーでアップ写真まで撮られてしまった・・・。 これも載ってしまうんだろうか・・。 あんまり派手にプレスリリースをしていなかったので、これを機に、ゴールデン ウィークのイベントも兼ねてしておこうかなぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/09 23:40
人のネットワークと熱意。
めずらしく何も予定のない休日でした。 ここんところ、休みの日は会議だったり、調査や学会いったりでずっと 休みでない休日ばっかりで、心身余裕がなくなっていたので、 久しぶりに休養日にすることに。・・・というものの、昨夜飲んだ鼻炎薬が 効きすぎたのか、朝からのどは渇くわ、頭がぼーっとするわで、あまり動く気も 起こらず、ずっと家で引きこもりっぱなしでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/06 22:49
博物館協議会ときどきWBC。。。
アメリカ戦に勝利した侍JAPAN。 今日がいよいよ決戦のときとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/24 23:59
歯医者のち会議、ときどきWBC
盛岡帰りの疲れもなく、日曜日は仕事に励めました。 で、今日は休みを利用して、午前中は歯医者。ここのところ治療をしていたら、 また別の歯が悪くなったりしていて長引いています。 11時すぎから予約をいれていたので、それまでWBCの日本VSアメリカ戦を観戦してたら・・・ めっちゃいいところまできて、歯医者の時間になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/23 23:59
外来種の対策
ここんところ、寝相や普段の姿勢が悪いのか、腰痛が激しいときがあります。 うー、今日も痛い・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/09 23:25
未だ準備中。
相変わらず明るい間は何かと用件が入り、準備ができないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/06 23:59
田んぼで観察会。
今日は以前も話題になった地域で取り組む環境に優しい農業の関係の観察会で、 講師に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/09 22:15
学生、学生って・・・。
以前から水田の研究関係知りあいだった県職員の方がウチの博物館に来られました。 何でも、今年から異動で別の課に移り、その説明をしたい、ということでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/19 23:07
漢字を作るって・・・。
結局昨日の夜、ヒメボタルを見て帰ってきてから朝まで残り仕事をやっつけてました。 という訳で朝は、リポビ○ンD2000のお力を借りました・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 23:40
新聞取材の悩み。
朝起きると、後頭部の頭痛が激しく、やむなく午前中休ませてもらいました。情けなや・・・。 ちょうどバファ○ンが効いて、行く準備をしていたときに館から電話があったみたいなのですが、 まったく気づいていなかったので、館では「アイツぶっ倒れてるんじゃ・・・」と、 心配されていたみたいです。とりあえず、生きてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/21 23:33
大学同窓会の会議に出席。
今日は休みをもらって午後から合併した大学同窓会の理事会に出席。 ウチからはこばるん君、ちゅうちゅう君と僕の3人が出ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/31 23:40
強行帰還。
朝5時。 どこかから、ベルが鳴ってます・・・。どこだ・・・?どこだ・・・? んっ、電話からか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/28 23:49
博物館≠研究ゆえの悩み。
午前中、広報の記事書いて、回議書(×3)作って、契約関係の仕事をこなして、助成金関係の手続きをして・・・と信じられないスピードで事務仕事をやっつけました。いっつもこんな効率でできたらいいのだが・・・。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2006/12/07 23:25
黄葉の中の観察会。
23日に下見をしていた観察会。 奇跡的にこの日は快晴になりました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/25 22:14
危機一髪で・・・。
今日は午前中から来年度予算案の書類作成に必死。 明日が教育委員会のヒアリングだからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/16 23:27
マイナス5%。
朝から予算要求の書類作成・・・ 上からの指示は、昨年度予算から5%削減。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/09 23:29
デザイン会社。
今日は来月中頃から始まるポスター、チラシのデザインのため、 一日中イラストレーターのお仕事。他にIllustratorやPhotoshopを使いこなせる人が ウチの館にはいないので、他人担当の企画展でもこればかりはいつも降りかかってくる仕事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/29 21:25
職場体験なんだから・・・
冠島の余韻にひたる余裕もなく、また今日から博物館です。 今日は企画展の撤収を職場体験に来た10人の中学生と共に行ないます。 これだけ人数がいれば、今日中に片付くだろう・・・と思っていたのが失敗でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/29 23:53
プチ切れ。
差し迫ってきた企画展。8日に今やっている企画展(これも僕の担当である)が終わったら、すぐに片付けて来週末からは次の企画展なのです。 午前中は、カウンターに座りながらチラシとポスターの詰めを行なって、ついに完成。 あとは、他の人からの意見をうけて、即入稿です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/07 23:27

トップへ | みんなの「毒」ブログ

学芸員のひよこ 毒のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる