アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「調査」のブログ記事

みんなの「調査」ブログ

タイトル 日 時
冬の池めぐり。
午前中はまだまだ残っている書類作成や回議書作成などで 色々と時間を食ってしまいました。なんとかたまっている書類も 消化しつつありますが、まだ次から次へと入ってくるナァ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/15 23:59
水鳥調査へ。
今日は珍しく休日での休みです とりあえず、午前中は家でたまっている原稿とかいろいろと 仕上げて、午後から野鳥の会が県内全域でやっている水鳥調査の 一環で、僕が担当している場所の水鳥調査に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/10 23:59
僕は今日から連休です。
シルバーウィークに全日出勤したゆえ、 今日から事実上、1週間のうち6日が休みになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/24 23:59
新規ため池開拓。
スカッと晴れた日。 相変わらず部屋に閉じこもりっぱなしでの仕事が多いので、 昼休みの1時間を利用して、外へ水生昆虫の採集へ行ってきました。 最近は色々と水生昆虫を集めていて、いずれはミニ展示、そして 企画展ができないかと目論んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/24 23:59
VSオオアメンボinため池。
今日も休みだったので、朝からため池など色々なフィールドに出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/21 23:59
ひさびさのフィールド調査。
休館日を利用して、ひさびさにフィールドを回ってきました。 新しい研究プロジェクトのための下調べということで、そのメンバーと 僕が田んぼの魚を調査していた場所や山間部の水田、ため池などを めぐってきました。まさかこのメンバーで色々な場所を巡るとは。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/20 23:37
10年目にして・・・
休館日。この響きのありがたさが最近身にしみています・・・。 二つの論文のゲラ校正が今日までだったので、午前中は家で修正作業。 博物館関係の論文と、D論の柱のひとつである水田の魚関係の論文、どちらも 無事に校正を出すことができました。どちらも3月には印刷物となるので、 楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/09 23:45
ため池まわり。
今日も何気に休みだったりするので午前中は家でPCとにらめっこです。 Let's Noteの完全復旧にはまだまだ時間がかかりそう・・・ 昨日、決まった重大な任務について下調べを行ない、とりあえず門をたたいて見た。 どうなるかわからないけど、がんばってみよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/27 23:16
水鳥リベンジ。
今日は割り振りの休みをもらっていたので、午前中からお昼にかけて、 木曜日に回れなかったダム湖や池の水鳥調査。 今日は天候ももってくれたので、残りの2つをまわることができました。よかった〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/17 23:11
寒さの中の水鳥調査。
昨日の夜から雪が降り始めていたので、もしや今日は除雪があるのでは・・・ と心配していたのですが、幸いにも今日は出動しなくてもよい、とのこと。よかったー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 23:48
雪山が呼んでいる。
昨日からの雪で、山がいいコンディションになってきました。 今日は最後の年末年始休み、嗚呼、雪山が呼んでいる・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/03 23:16
北上。
さて、月曜日。ここぞとばかりに筆を進めねばということで、午前中はせっせと家事を すませて、家で論文執筆。 ・・・が、どうにも行き詰まり、天気もよかったので午後から行く予定だったM町での調査へ 気分転換も含めて早めに出発することに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/26 07:18
チーム復活。
今日は県で実施している県で保全すべき生物群集の生息地調査ということで、 そのエリアの陸貝の調査に行ってきました。めずらしく調査に出ることができた!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/15 23:47
ナガサキアゲハの幼虫。
先週、町内のO小学校のT先生から、校内のカラタチの木にアゲハチョウ科の複数の 幼虫がいて、その中にはナガサキアゲハもいる、という話を聞いていたので、午前中に ちょっと時間をもらって、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 23:14
フィールドノートの積み重ね。
昨夜、明日も仕事頑張るぞ!!と思いつつ、予定をみていたら、 なんと割り振りの休みだということが発覚。そうだったのか!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 23:22
ため池調査。
休日を利用して、ため池で調査。 実際、フィールドでこうやって調査するのは2ヶ月ぶりです。 ああ、なんて楽しいんだフィールド調査。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/05 23:59
調査の下見。
午前中、に明日予定しているため池調査のため、下見にいってきました。 これまで釣り堀りだった池なんですが、閉鎖したため、釣り堀り用のヘラブナは回収することになり、その関係で池の水位を下げているのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/04 23:51
良く考えたら、めっちゃ移動した日。
午後から大型特殊車両の技能試験があるので、8:03東京発ののぞみで帰ってきました。 別に他のひかりでもよかったのですが、この列車、N700系ですから!!そりゃあこれ乗りますよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/26 23:25
ため池調査。
今日は、休館日なので、ひさびさにフィールドに出てみようと、 N君、M君を誘ってかねてから調査をしたかった隣のH市とN市のウチの町内のため池を 調べる事にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/06 23:43
ついにヒメボタル第2生息地発見!!
今日は夜になって町内の新しいヒメボタルの生息地を探しに行きました。 昨日の雨で、また地面も湿っていますし、ちょうどコンディションもよさげ。 以前、WさんがとなりのH市で見た、という情報をいただいており、市町境界線より、 ウチの町側にもいるのでは・・・とずっと様子をうかがっていた場所です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/05 23:54
いざ福井へ。
昨日に続き、おいかわ丸君、ふぇいふぇい君、K君にのりたまん君を加え、今日は5人で サンプリング&福井へハスの標本調査に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/03 23:58
九州より来客。
さて、お昼前には、Q大からコイ科魚類の調査の関係でおいかわ丸君、ふぇいふぇい君、 そして研究室の後輩にあたるK君の3人がはるばるこちらへ来られました。 昨夜からこちらに来ており、今日から3日間で色々と採集や博物館での計測をしていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/02 23:57
姫蛍初見。
今夜も琵琶湖の水位がキープされていたので、例の場所へ行ってみたんですが、 結局波が強くて何も観察できませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/26 23:59
弁天様とご対面。
朝から雨が降ったり止んだりしていたんですが、なんとか明るい間に田んぼで 仔稚魚の調査ができました。やはり先週と同じくベビーラッシュですな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/25 23:59
大学の後輩を迎えて。
休館日を利用して、大学の後輩にあたる学芸員課程の学生さんが、 現在行なわれている企画展の展示入れ替えに来られました。 毎年、博物館実習の授業の一環で、ウチの博物館と大学とで自分達が作ったミニ展示を 展示してもらっていて、かつては僕も実習した内容です。あのときは・・・たしか碓氷峠の 鉄道をテーマにやったなぁ(注:ワタシの企画案ではない、念のため)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/18 23:47
ひさびさに上流域で魚類調査。
少し前にウチの町でとある外来魚が発見され、ちょっとしたニュースになったので、 ずーっとその行方を気にしていたのですが、やっと昨日は休みで動く時間があったので、 場所に行き、ちょいと調査をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/11 23:11
ホタル探しの夜、始まる。
先日の観察会頃から町内各地でポツポツとホタルが出始めるようになったので、 また夜な夜な町内各地をめぐって、調査をしています。 きちんと通報されないように、左肩に博物館の腕章、そして首にはネームプレートを ぶらさげています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/06 00:29
大学の実習に登場。
朝はおそらく今シーズン最後になりそうなエリ漁にでかけました。 今日も天気は快晴。そして、かなりのカマツカ祭りになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/21 22:20
当たり♪
昼頃まで気がつかなかったんですが、 よくみたら机に付箋が貼ってあって伝言が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/13 21:38
ナマズ・フナとご対面。
今日はお休みなので、大学の図書館で早めのUPです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/07 17:43
で、でかい・・・。
ひさしぶりに更新しました。自分の記憶用に過去1週間分もまとめてUP。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/06 20:52
めずらしく晴れた。
連休中の唯一の休みをもらったので、朝はエリ漁調査に。 今日はめずらしく良い天気に恵まれました。漁師さんも ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/04 22:55
カタツムリ日和。
今日は休館日のため、再び朝はエリ漁の調査。なんか休日の方が早起きしてるな〜。 天気は雨でしたが、風がなかったので漁があり、無事に調査をすることができました。 今日はアユも大漁でしたが、型が例年に比べてびっくりするほど大きいのです。 ただ、大きすぎて、あまり値があがらないので、漁師さん自身は困惑されておられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/01 23:38
休日こそ調査です。
今日は割り振りのお休み、ということで朝から調査三昧。 まずは、6時30分に起床して、休日の日課となったエリ漁の調査。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/30 23:32
サンプルを送るとき。
今日は色々と作業を終えてから、 月曜日フィールドで採集したカワニナ類をK君へ送付。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/25 23:19
続けて、貝の日。
今日は、もはや休館日の際には恒例行事となったエリ漁調査。 が、風が強かったため、またもや欠航デス。 うむぅ。。。これで8戦7敗・・・。いくらなんでも今シーズンはちょっと敗戦確率高すぎるぞ・・・。 今年度のデータあたりで一区切りつけようと思ってたけど、今シーズンは自分で足を運んで 得たデータが少なすぎる。一応、冷凍してとっておいてもらってるから、それで十分できるん だけど、運が悪すぎるなぁ。もうあんまり回数行けんし。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/23 23:06
わかる人には分かる内容。
夜になってけっこう集中した雨が降り始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/13 22:57
納得のいくデータ。
今日は休みで午前中は昨日までの疲れをとるため、家で休息&洗濯。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 23:43
リンゴ狩り。
うう、研究室で夜を明かしてしまった・・・休みの日なのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/22 23:48
水鳥調査。
休みを利用して、依頼されていた県の水鳥調査で僕が担当している町内の ため池、ダムの調査をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/10 23:50
またも惨敗・・・。
今日は、休館日。という訳で、今年はほぼラストチャンスになるであろう県内希少魚の 生息調査に行ってきました。11月24日のリベンジです!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/04 23:42
スゴモロコ大漁につき。
気がつけば12月です。よく考えたら、すでに今月決定している飲み会が10回もあります。約3日に一回飲み会か・・・。うまく体と時間を調整しなきゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/01 23:54
ボートで出陣。
今日は朝からダムの調査へ出動です。 こちらがダムに到着すると、今日一緒に調査してくださるギル人さんとRiversider君がすでに到着し、ゴムボートを出していました。 そして、昨日しかけておいたモンドリには・・・、これでもかというくらいイモリが。だめだこりゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/30 23:29
念願のダム調査。
午前中にK大のK宮君が来館。なんでも調査中に研究対象となっている例の魚皇が生きた 状態で入ったというので、その写真を撮らせてもらうことにしました。苦心しましたが、 なんとかそれなりの写真がとれて満足。僕もこの魚の写真は撮ってなかったので良い機会 でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/29 23:47
福井からのお客さん。
午前中、かつてこの博物館の設立にご尽力されたOさんから連絡があり、福井の博物館のAさんと共に来館されるとのこと。昨日は僕が福井へいったので何か変な感じです。(昨日、休館日だったので博物館にはいかなかった)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/28 23:18
魚とりで惨敗。
今日は祝日の翌日ということで休館日。ということで、県レッドデータブック関係の希少魚現状調査に行ってきました。まずは朝からRiverSider君とエリ漁の漁獲物調査に行ったのですがこの日も強風につき漁は中止・・・。ツイてないなぁ・・・。漁師の方が港で投網をうっていたので覗きにいってみると全てオオクチバスとブルーギル・・・。しかも一回あたりに10個体くらい入ってます。在来種が入ることがほとんどないとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/24 23:53
エリ漁開始につき。
一晩眠って昨日までの旅の疲れもとれ、朝早起きしてRiversider君と一緒にエリ漁の調査へ言ってきました。・・・といっても今回は港で舟が帰ってくるのを待ってて、漁獲物の魚種を調べるというもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/21 23:18
ホトケ様は・・・。
午前中、ちょっとだけ外出許可をもらったので昨日ため池につけていたモンドリ回収に行きました。何が入っているかドキドキでしたが、あけてみるとドジョウ、トウヨシノボリ、スジエビ。タモ網調査とほぼ同じ成果だったので、喜び半分、寂しさ半分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/14 23:14
ため池めぐり。
休館日の朝。久しぶりに何もない月曜日で、ここんところ、寝不足が続いていたので午前中は完全にオフにしました。うーん、HPもMPも回復したぞー!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/13 23:53
久しぶりのフィールド調査だー!!
今回は県の振興局が行なう田んぼの生き物調査に便乗して、久しぶりに調査に出ることができました。ちょうど前から行ってみたかった水路も含めて数箇所を見て回ることに。以前に購入したゼンリンの住宅地図が非常に役にたちました。あらかじめ行きたい場所を決めておけるのが便利ですわ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/26 23:42
フンパツして。
今日は午前中に貯めまくった貝類標本の整理などを少しだけ行なうことができて、ちょっとだけマシになりました。午後からカウンター業務。来館対応をしながら、今月末から、来月にかけて町内ため池の生き物調査などを行なう予定なので、各集落の区長さんたちに連絡をいれて、許可をもらっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/22 23:24
九州の旅 〜その3〜 九州フィールドめぐり。
今日はいよいよフィールドの旅。K君がいろいろと案内してくれます。 そして、大分からやってきた研究室の後輩RiverSider君も合流して、OBも含め、ウチの研究室3人集が九州の河川に突入するという何とも不思議な光景です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/21 23:53
水鳥の視点。
今日は、割り振りのお休み。 ちょうど先日K北野鳥センターのN君から、水鳥がやってくる前にセンター前の湖岸の状態をチェックするというので、手伝いにいってきました。 朝着いてみると、N君、Sさんなどスタッフとあゆバードさん達がおられました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/05 23:20
行ってきました冠島。
行ってきました、冠島。 当日、出発時間がちょいと遅れてしまったため、高速を2つ乗り継いでなんとかセーフ。 最悪6時に家を出ても間に合うという事がわかりました(汗)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/28 23:28
これから冠島へ。
企画展が終わって、明日からまた撤収作業です。 で、今日は休みを使って日帰りですが、無人島、冠島へ行ってきます。 すパパをリーダーとして、YABUくんたちが金曜日からオオミズナギドリ調査に行っているので、その交通支援も兼ねて、3時間ほどばかりの上陸です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/28 04:33
魚部ってる? 〜2日目〜
さて、昨日の疲れもすっきりとれて、今日も北Q州高校魚部のみなさんと、県内のドジョウを巡って移動します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/01 23:28
魚部ってる?〜1日目〜
7月30日から8月1日にかけて、北Q州高校の魚部(ぎょぶ)が我がMotherLake琵琶湖にやってきていたので、31日、1日と一緒に行動していました。 日本の高校に生物部はたくさんあるでしょうが、魚(水辺の生き物)専門の魚部があるのはこの高校だけではないでしょうか。今回はQ大のおいかわ丸氏を通じて、秋から北九州市にある水科学館で、「日本のドジョウ展」なる企画展を開催するため、自らの手で日本に生息しているドジョウ(アユモドキは除く)の採集と生息環境の現状を学ぶため、琵琶湖研修としてはるばるやって... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/31 23:56
フナフナフナ・・・・・
企画展の関連行事も一段落してきました。 と、いう訳で工事関係者の方の配慮でちょっと待ってもらっていたため池の水抜きを今日行なう事に。以前、水を少し抜いたときにはヒツジグサなどの水生植物のみを移植したので、今回は主に魚などの水生動物の調査と可能な限りの移動をすることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/25 23:47
ビワコオオナマズに会いに行く。
ここ数日、もしやと思い、夜になるとB琶湖の主、ビワコオオナマズの産卵を観察するために、とある場所へ通っていました。ビワコオオナマズは普段B琶湖の水深10〜70mのあたりに生息しているといわれているのですが、限られた時期のみ接岸し、産卵にやってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/21 22:10
ついに我が町でもヒメボタルでてきました!!
先ほど、ワールドカップのイングランドVSポルトガルのキックオフを見てから、 ヒメボタルの発生地へ状況を見に行ってきました。昨日はだいぶ夜に雨が降ったので、 地面も湿っていい感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 01:42
ホタル激減。
今日の夜は、公民館のFさんほか2名と一緒にホタル観察。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/21 23:24
ヒメボタルのメスを見る。
夕方に、打ち合わせをしていると、ホタルの調査をしているFさんからメールがやってきました。どうやらこの近くにいるそうですので、博物館に来られるとのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/20 23:59
昆虫少年復活。
一昨日、町内のY山で調査をされているのんさんが、植物の観察をしていると、とある小さなチョウを発見したとのこと。んで、いろいろみてもらったんですが、それがなんとギフチョウそっくりといいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/05 13:15
ぶらぶら川調査。
今日は休館日なので、自由に動ける日。 とはいうものの、もう日があんまりないので、今度企画展をする川へ写真撮影や調査に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/29 22:01
ホタル1号発見!!
ついにというか、やっとというか見つけました。 夜にいつもの2箇所を調査してると、帰り道に1箇所から光が!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2006/05/27 23:32
会議いって、洞窟いって。
朝から、いろいろと残り仕事をやっつけて、午後から町の地域教育力の会議。 昨年よりメンバーが増えてて、びっくりしました。 こちらとしても、色々とまた情報を出したり、もらったりすることができそうで、うまく活用していけたらと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/25 23:10
町内の新記録種2種ほど。
今日は休みで良い天気でしたし、洗濯をしてから、町内の魚類調査をすることに。 夏休みに行なう町内を流れるO川の企画展も迫ってきたので、その水系を今日も探します。ということで、1箇所目はため池からでて、O川にそそぐ水路でガサガサ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/22 23:28
ナマズの産卵。
昨日、まとまった雨が降ったので、脳内の魚センサーが働き、急遽魚が遡上している水田を調査することにしました。いままでの夜は町内のホタルでしたが、今日の雨は、魚がやって来るに違いない!!という訳で、今回だけは本職の水田利用魚類がターゲットです。ゴールデンウィーク明けで、たまたま次の日が休みということにも恵まれたので、時間を気にせず出かけることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/05/08 05:50
野鳥の写真
今日は久しぶりの休み。午前中、ちょいと博物館に用事があったので行ってたら、 RiverSider君から、携帯にメールがきてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/10 21:15
水鳥調査に行ったんですが・・・
さて、いまだに記憶がよみがえらないまま朝は博物館にやってきました。 こっちは7〜8cm程度の積雪。着いたら、TさんとYさんが除雪をしてたので、僕も手伝いに行きました。 で、町の広報誌の原稿を仕上げたら水鳥の調査に出かけようと思っていたのですが、なんと掃除のおばちゃんの休憩部屋の水道が漏れているとのこと。行ってみると、たしかに床がぬれています。Tさんと共に色々と原因をしらべていたら、蛇口の根元から出水していることが発覚!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/07 22:10
本日の調査。
先日のレポートの続き。 今日もカウンター当番でしたので、開館前にゴミ拾いをしました。 調査方法は前回のとおり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/12 23:10
本日、貝の日。
今日は休みだったので、ちょっと前からやってみたかった調査を実行。 町内を流れている河川の上流に湧き水がたくさんでてくる場所があるんですが、そこにも地下水棲の貝がいるんではないか・・・という疑問を抱き続けていたのでそこを調査することに。ただ、深いこともあって、なかなかアプローチができませんでした。そんなときに我が大学の研究室から一人の勇者が現れました。T君。いつも琵琶湖でダイビングしながら調査をしている彼がドライスーツを着て潜ってくれるというのです。さあ、これで準備は整いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/08 23:01
速報。
と、いう訳で帰還しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/29 01:41
VS マムシ
午前中、地元の漁協の組合長さんとお話をしました。 大変、この川の環境を維持していくことに熱心な方で、こちらが企画展や博物館行事で 計画していることも心よく了承してくださったので、話がすぐに良い方向へ向かいました。 また、昔の話なども聞かせてもらって、今までにはない魚の生息情報もわかってきました。 色々と協力してもらえることになったので、こちらからも調査・研究の成果をはやく返して いけるようにしたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/28 21:58
稚魚大漁。
定期的に行なっているM町にある沼の曳き網稚魚調査に行ってきました。 なんか久しぶりにまる一日使ってフィールドに出れたような気がします。 ある水域を曳き網でひいて、そこで取れる稚魚を採集するものなんですが、 結構この時期になると泥に混ざってブルーギルの稚魚が大量に採集されるので、 それを炎天下の中、仕分けるのが大変な作業です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/27 23:24
謎にフナが多い。
昨日は、休みだったので、大学へ。 色々書類を作っていたら、先輩のFさんがフライのロッドを持ってきました。 何でもこれから環濠でオイカワを釣ってみるんっだとか。 面白そうだったので、散歩がてら付いていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/19 08:10
3連休の中日。
今日は連休の2日目。 2つの原稿を書いててそのまま研究室で夜を明かしてしまいました。 朝早くにF先輩がこられたので、何事かと思いきや、今日は岐阜でセミナーがあるんだとか。 朝からは以前から作製していた、古写真のデジタルアルバム3巻が完成したので、写真と 一緒にお世話になっている土地改良区へ持って行きました。 さあ、これでやっと聞き取り調査の準備ができてきました。これから少し環境社会学チックな研究 にチャレンジです。うまく生態学のデータと重ね合わせられるデータをとって、ぜひ保全生態学の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/10 02:30
ホタル幼虫、上陸中?
今日はお仕事は休み。 で、以前から頼まれていたN町立博物館の生き物調査の手伝いに行きました。 博物館についてみると、学芸員のYさん、Nさん、Tさんやこの博物館の影の館長(!?)、Tさんが 集まっています。なんでもホタルの幼虫が昨日に上陸していたとのこと。 このN町立博物館では5月終わりからホタルと水生生物展がはじまるので、それに合わせて すこし展示用に採集してきたそうです。 例年だったら、4月くらいには上陸しているので、やはり今年は少し暦が遅いのでしょうか? たしか昨年はもう成虫を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/08 21:33
コンタクトな一日。
今日(5月2日)は休日で、大学の日。 昨夜の調査、雨だったので、コンタクトをつけており、そのまま今日もコンタクトにしてみました。 午前中、これで大学を歩くと、知り合いと会った時に一瞬相手の動きが止まります。 やっぱり、それだけ違和感があるのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/03 07:42
仕事終わってからの出撃。
世間はゴールデンウィークの真っ只中。 休日こそ博物館の稼ぎ時なので、今日(5月1日)も出勤です!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/02 08:00
ギャラリー展「淡海の川」
今日は、休みなので、お昼から活動の打ち合わせのため琵琶湖博物館へ行ってきました。 今、琵琶湖博物館では「淡海の川」という琵琶湖博物館と滋賀県土木交通部河港課が主催して いるギャラリー展示をやっています。 ひとえに川といっても、視点を変えると、生き物のすみかであったり、水害を起こす場であったり 様々です。この始まったばかりで若干の展示の物足りなさがありましたが、これからバージョン アップされるということですので、また行ってみたいと思います。 ギャラリー展示で、この日博物館顧問のKさんや... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/29 23:57
カメ、とれず。
今日も博物館はお休み。 大学で、助成金の申請書を書いていたら、朝がきてしまいました。 うーん、以外と言葉がでてこない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/26 22:20
昔の古文書に驚く。
今日は休日なので、大学で研究関係の仕事や論文を書いてました。 午前中は卒論の時からずっとお世話になっている地元の土地改良区へ。 ここの理事長が昭和40年代の写真をいっぱい持っておられるので、それを研究に使わせて いただく代わりに、デジタルアルバムを作成してお返しさせていただきました。 そこで理事長と色々話しをしていると、今度は1875年の物産取調書なんかもでてきて、 またまたびっくり。結局二人の話は尽きず、またお昼までお邪魔してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/25 23:57
カスミサンショウウオ
昨日に引き続き、今日もお休み。 なんだかんだで遅くまで研究室に残ってたので、そのまま夜を明かしてしまいました。 もう春だというのに、今日は寒い寒い。風が冷たいよー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/04 22:07
コロコロするやつ
論文で河川勾配図(こんなん)を書くためにキルビメーターが必要だったので,K沼実験施設へいきました.キルビメーターとは,先に測輪というローラーみたいなのがついてて,地図上で距離を測ったりする道具です.大きいのだとマラソンのコース測ったり,交通事故の現場検証なんかで警察が道路でつかってます. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/09 22:47
環濠,ふたたび
3月2日から大学の環濠がまた水を抜き始めました. この日は,やっと論文の草稿を先生に出したので,ちょっと散歩がてら 魚の採集をしてみることに. もうほとんど水がないので,一部深いところ(通称ブラックホール)で簡単に採集. 前回はオイカワだらけだったが,今回はヌマムツの割合が多い.なんでだろう? ところどころ,ブラックホールごと干上がって,大量に死んでました. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/08 20:44

トップへ | みんなの「調査」ブログ

学芸員のひよこ 調査のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる