学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS カメ、とれず。

<<   作成日時 : 2005/04/26 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日も博物館はお休み。
大学で、助成金の申請書を書いていたら、朝がきてしまいました。
うーん、以外と言葉がでてこない。

10時頃からSさんの卒業研究の下見ということで、近くの水田地帯のカメ調査に行ってきました。
モンドリを前日仕掛けようと思いながら、カメが入っても沈まない方法が浮かばず、モンドリは断念。
かわりにタモ網をもって二人で見つけどりをしました。

現場につくと、共同研究員としてプロジェクトに関わらせてもらっているS研究所のTさんを発見。
濁水や水質の調査のために、こちらにおいでになっていたそうです。少し立ち話をして、
いよいよカメ探索。昨夏に、スッポンを見つけた水路を中心にカメを探しましたが、取れるのは
魚や貝類ばっかり。ダメですな。

で、その水路を諦めて、他の場所を探していくと、Sさんが素彫りの水路を発見。
見た目で、かなり色々な生き物がいそうな、すばらしい水路でした。
1回網をいれるとドジョウがたくさんとれましたが、それと同じくらいアメリカザリガニも入ってきます。
むう、すこしザリガニの密度が高いなぁ。
その周辺はずっと湿地状になっており、ここら辺ならカメもいそうだなぁと話しながら散策していると
突然の雷と雨。昼前でしたが、夕立ちのような強い雨が降ってきたので、ここで調査を断念しました。
予定では1個体でも捕まえてきて、計測や個体識別のためのマークの方法を検討するつもり
だったんですが、残念ながらそれも断念。くそー。
水路の環境などはかなり良いものでしたので、また他の生き物も含めてリベンジしたいなと
思っています。

お昼からは再び学内助成の申請書を書いていました。と思ったらもう夜です。
明日朝までには作らねば・・・頑張ろう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメ、とれず。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる