学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘビをとってください。

<<   作成日時 : 2005/04/29 01:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は併設されている図書館が書籍整理のためお休みです。
平日の博物館は図書館のお客さんが流れてくることが非常に多いので、今日はお客さんが
きません。
午前中はカウンターに座っていましたが、誰一人博物館にきませんでした〜。
で、午前中の仕事が終わろうとしたお昼すぎ、一本の電話が役場からかかってきます。

「あの・・・、家にヘビが入ってきて、なんとかしてほしいと頼まれてるんですが・・・」

なぬ?ヘビ?
色々聞いてみると、家の中にヘビが入ってきたんですが、結構大きいヘビなので、怖くて
追い出すこともできず、役場に助けの電話をしてこられたようです。で、役場から博物館へ。
おそらくアオダイショウかなぁと思いながら、とりあえず現場に行きました。

いってみると、洗濯機横のダンボール箱の中にいました、アオダイショウ。
大きさはざっと見た目で1m50cmくらいありました。たしかにこれはびっくりされるかと思います。
かなりおとなしい子だったので、そのまま手でつかんで、持参したケースに入れました。
依頼者の方と少し話をして、ヘビごと博物館へ。

ここで、ヘビが大っ嫌いな学芸員Oさんに見せにいく。本当に怖いらしく、悲鳴をあげて
車に逃げていきました。Kさんいわく、今年の一番のネタだとか。仕返しが怖いが・・・。

ちなみに、このアオダイショウ、夕方になってから近くの山へ逃がしてあげました。
こういう仕事もたまにはあるのかなぁとあらためて地方博物館の仕事にびっくりです。

夜には打ち合わせがあったので、O市のほうへ行きました。ついでに、よく覗いていた
水田も近かったので寄ってみました。22時くらいだったんですが、ナマズが4匹、水田の排水路
へやってきていました。晴れが続いていますが、田んぼからかなり水が流れているので、
その水量でやってきたんですね。
そろそろ県内の田んぼも徘徊もはじめなければいけないなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘビをとってください。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる