学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京にて。

<<   作成日時 : 2005/06/20 03:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、大学の先生に依頼されて講演があったため、東京へやってきました。
いつもどおり朝ギリギリで出発して、ギリギリに新幹線に間に合いました。
で、新幹線内で発表の最終チェック。
主に農家をされている方に対して水田と水路が育む魚やその他の生物の多様性
について、研究やNPOで活動している内容を1時間で紹介しました。
話の中に、大量のフナが出てくるのですが、やはりこの写真が衝撃的だったようです。
一応、時間通りに終わったのですが、朝から他の先生の講義もずっと聞きっぱなし
だったので、皆さんちょっとお疲れでした・・・。
話の後に質問がなかったのが寂しかったです。

参加者の中に一人、滋賀県の方がおられて、後で少しお話をしたのですが、
僕が昨年ある研究機関から調査を依頼されていた水田の持ち主の方でした。
その水田はまた今年もやっているようなんですが、担当者が変わってしまったので、
その後どうなってるんかが気になります。去年あれだけデータをとってそれを渡したのに、
何の反応もないっていったい・・・。

で、今日はそのまま東京に泊まることになっているので、全体が終わってから、
神田の古本屋街にいってきました。が、今日は日曜日だったので、お目当ての自然科学系の
古本屋がこぞって休み。仕方がないので、裏道に入ってみると、中国書籍を扱った本屋を
発見しました。淡水魚関係の本がないかな〜と思って探していたんですが、残念ながら、
金魚の本くらいしか発見できず。鳥類はかなり図鑑なんかもあったのになぁ。
めちゃめちゃ巻数が出版されている「中国動物誌」もかなりの巻がそろってたんですが、
コイ目やナマズ目のところは残念ながらありませんでした。

夜は初めてモスバーガーの1000円バーガー「匠十段」を食べてみました。僕の住んでる
ところのモスにはないメニューだったので、楽しみでした。フォークとかナイフとかも
出てきたんですが、かなり大きいので、どうやって食べたらよいのかわからず、とにかく
かぶりつきました。あのフォークとかはどうやって使うんだろうか?食べ方を聞いとけば
よかった。

その後は、東京在住の友人Eと少し一緒に飲んで、ホテルへ帰ってきました。
コンフェデ杯を見ながらお仕事を続けてたらもうこんな時間。今度はF1が始まっていました。
おいおい、ミシュランタイヤのチームが全部ボイコットしてるじゃないか!!

明日(もう今日か)の午前中の新幹線で帰り、午後からは博物館へ行く予定です。
大学の後輩たちが博物館実習の授業の一環で来館するので、その対応と館の
案内をします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京にて。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる