学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 投網デー。

<<   作成日時 : 2005/08/01 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は続けて休みだったので、午前中は家でたまってた洗濯物をまとめて洗濯。
天気もいいし、すぐに乾いてくれそう。でもまだまだ洗濯物があるなー。
早くしないとまたたまっちゃいそう・・・

で、午後から久しぶりに大学へ行きました。生協で注文していた本を買い、あとは研究室で、
少しだけお仕事。今度から某新聞の連載コラムを執筆することになったので、そのネタとなる
キーワードを思いつくだけメモして、文章を殴り書きでつづってみました。今回の連載はこれまでの
調査研究を基にした水辺の生き物の現状ということなので、どれをどういう順番で出すかこれから
また悩みたいと思います。

その後、後輩A君の研究室に執筆したレッドデータブックもろもろを届けに行った帰りに
m-urabeさんの研究室を訪問。ちょうど福岡から卒論生のFさんも来訪されており、ブログに出てた
ヒガイについている寄生虫を検出しているところでした。ほほう、これがウワサのヒガイ虫かぁ。
初めて見せてもらいました。これがどの中間宿主になるかを研究で明らかにするそうです。
途中、カワニナの幼貝をコモチカワツボと間違える大失態。寝ぼけてたんかな。
その後、研究室でお茶をご馳走になりました。m-urabeさんも紅茶好きらしく、レピシエの
テイスティングセットがありました。その中からSAKURANBO(さくらんぼ)を頂きました。やっぱり
レピシエのフレーバードティーはいいねぇ。僕も数十種類持ってるので、今度何か持って行きます。
ちょうどお茶の席でFさんと投網の話に。うまく投げられないというので、少しだけ投網の投げ方を
教えました。頑張って投網の投げられる女性になってください。

で、その後こっちも投網を買いにN市へ出かけました。今回は個人的に投網を購入する必要が
あったので、少し相談をしていたのですが、予算の中でムリをして売ってくださるというのです。
行ってみると、いつも僕が使っているスペックの投網とほとんど変わらない代物でした。おばちゃん、
ありがとう!!ついでにしっかりと投網の直し方も教えてもらいました。今までやっていた直し方は
だましだましだったのですが、今回は本当に基礎から教えてもらい、実は両手の指すべてをうまく
使わないと綺麗に直せないというのが良く分かりました。
いつもここにくるとおばちゃんと話し込んでしまうんですが、今日はお孫さんの話で盛り上がり
ました。なんでも学芸員になりたいそうで、ちょうど今東京の方へ実習に行っているみたいです。
またウチの博物館にも遊びに来てくださいという事を言ってあとにしました。

大学へ帰ってくると、人がわらわら。そうそう、今日は花火大会だったんです。
で、夕食を買いに行くついでに近くの湖岸へ出てみる事に。
と、思ったら、着いた瞬間に終わってしもた・・・

もうちょっと早くに出ればよかった〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
投網デー。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる