学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・停電。

<<   作成日時 : 2005/08/19 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨晩はやろうと思っていたことをやりながら、いつのまにか研究室で、夜を明かしてしまいました。
朝はとっとと帰って、シャワー浴びて、博物館へ。

午前中はTさんがポスター配りで町内を回るため、ピンチヒッターでカウンターに座ってました。
昨日のサマースクールでできた水槽の説明をするために、A2判でサマースクールの様子と
水槽の紹介をつくります。午前中にはこれらのパネルが出来上がったのでいざ展示。
様子もわかって、しかもこれが子供達の作った水槽だということもよくわかるようになったので、
お客さんの反応も変わって来ました。「うちの子も作らせたいわー」という声も。来年もやるので
ぜひ参加してくださいよ、奥さん。

で、そんなこんなして、午後は明日の講演会の準備をしてたら、天気が悪くなってきました。
最近、夕立ちが多いのですが、今日のはいっそうタチが悪そうで、雷がゴロゴロなっています。
そう思ったら、北の方から稲光などが見え始めたので、ちょっと警戒。館内のパソコンの電源を
切ってまわり、準備をしはじめたところで、バケツをひっくり返したような雨が降り始めました。
と、思ったら、まもなく停電。
パソコンの方は準備万端でしたが、よく考えたら、

やべぇっ!!!180cm水槽の濾過層の水がまたあふれるっ!!!!
Sさんと一緒にダッシュしましたが、水槽の前についたときには、もう濾過層に水がたまり始め、
もう少しでいっぱいに!!Sさんがバケツを持ってきましたが、すくうだけすくっても捨てる所がないので、
どうしようもありません。僕も急いでトラックヤードに駆け込み、トロ箱を持ってきたところで、
ついに水が溢れ出しました。またやっちまったぁ!!

ここで、電気が復旧したので、急いでポンプを回すと、濾過層の水は減り始め、今回の被害は
最小限でとどまりました。多少、水浸しになった床の水作業も今回は10分ほどで完了。
いやー、大浸水しなくてホントによかったです。

その後は、施設内の電気集中管理システムから警報がなりっぱなし。一斉に停電したので、
特に収蔵庫とかをチェックしていきました。どうやら空調とかには異常がないようですので、
こちらも一安心しました。

しかし、このような停電が突然誰もいない夜なんかに来たら、たいへんなことになりますねぇ。
夜にはげしい雷雨があったときは、博物館の中をチェックしにきたほうがよさそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
がんばってるねぇー
なんか、見つけたから、コメント書き込んでみました。
彦根に行ったら、多賀にも寄ってみますわ
よしにく
2005/08/23 02:36
お兄様!!ごぶさたしております。
とりあえず、色々と苦労はしておりますが、楽しい日々を過ごしています。
また、こちらへ来る機会がありましたら、博物館に遊びにきてくださいね。
シゲ。
2005/08/27 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・停電。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる