学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大忙しの一日。

<<   作成日時 : 2005/08/05 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から色々と予定の詰まった日でした。

朝からは夏休みプログラムのサマースクール水生生物コース。今日は二回目で、
前回に魚の採集の仕方を覚えたせいか、今日はみんな最初から好調。つぎつぎとタカハヤ、
カワムツ、シマドジョウ、サワガニと捕まえていきます。ここまでくればきっと一人で採集しても
大丈夫でしょう。第一目標はどうやら達成できたようです。
今日採集できたものを持って帰って午後からは標本の作製。液浸標本なので、みんな怖がる
かと思いましたが、意外に楽しそうにやってました。
それぞれ水生昆虫と魚類を1個体ずつ同定して、ラベルをつけて、いざ70%アルコールの中へ。
記念にそれぞれ持って帰ってもらいました。収蔵庫も見てもらったので、これで標本を残しておく
意義が理解してもらえれば幸いです。その後は来週に行なう企画展への出展に向けて、
それぞれ自分なりの水槽のレイアウトを考えてもらいました。
今日は後輩のT君にも手伝ってもらいました。どうもありがとう!!とっても助かりました。

さて、今日のサマースクールが終わって、ちょっと休憩したら、今度は九州のH市から
教育委員会の視察が来られるとのことで博物館の運営と館内説明。いつもはTさんが説明を
するのですが、今日はお休みだったので、ピンチヒッターで登場。途中、開館に関わっておられた
ウチの教育委員会のOさんの裏話も飛び出して、盛り上がりました。理科の先生も結構おられた
ので、みなさん非常に興味をもってもらえました。

さて、夕方からは、地元の大社にあるお祭りに役場の若手有志で参加。
ちょっと前によく長崎くんちなんかでやる大龍を持ってくれという依頼がきて、面白そうなので、
参加してみました(こんな感じ)。服装も長袖で暑かったのですが、普段着る事のない服を着させてもらいました。
ところで、僕達が持った龍は頭が恐ろしいほど重たく、4人がかりで持ってもキツいくらい。
僕も頭を持ったのですが、わずか2分ほどの演技でもかなり疲れました。観客はかなり多く
やってる僕らもかなりハイテンションだったのですが、以外に周りの反応は薄く、何週か回っても
拍手もない・・・むしろ失笑を買っていました。一緒にいたHさんは毎年こんなもんだと。
この後、大学の後輩にあたる学生たちが小龍をもって登場したのですが、これも反応はイマイチ。
なんか、ちょっと寂しいかも・・・

でも、祭りに参加するのは、地元で高校生の時以来だったので面白い経験をさせてもらいました。
その後、みんなでびっ☆りDンキーに言って軽く打ち上げ。びっくりコーラは確かにデカかった。
解散後は一人で極○湯に行きました。だいぶ肩とか背筋とかがこっていたので、ここで初めて
整体マッサージとやらをやってみることに♪20分で2000円。
肩からほぐしてもらっていたのですが・・・

いででででででで!!
痛いっ!!痛いよ〜!!
タップタップ!!

特に腰と背筋は強烈に痛かった。マッサージってこんなもんなんか?
むしろこりがとれたというよりは、ツボとか経絡秘孔をつかれたって感じでした。
なんかこの痛み、明日とかものこってそう・・・余計疲れた感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大忙しの一日。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる