学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 執筆活動。

<<   作成日時 : 2005/08/13 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝来ると、またアマゴが死んでました。
うーんこれで180cm水槽のサケ科魚類が展示開始当初から半減してしまった・・・
企画展示中にもう一度とりに行ったほうがよいのだろうか・・・

今日は博物館実習生のKさん、ついにAさんと一緒に哺乳類の解剖をするそうで、朝から
気合?がはいっていました。カウンター当番だったので、様子を見に行く事はできなかったん
ですが、見てきたSさん曰く、かなり真剣にやっているとのこと。僕だったら、もうとっくに失神して
いたかもしれません。さすがじゃねー。
今日はカウンターで、来館者の質問に答えたり、展示の解説をしながら、来週から始まる新聞の
連載コラム執筆をやってました。内容は魚を中心とした各フィールドの現状や研究について
色々と紹介するようなものになるのですが、連載なので、スタートを何にしようか迷いました。
悩んだあげく、やっぱり基本となる水田の魚の話から始める事に。文量もかなり短いので、
どこまで書いて、どこから続けるかなんなか苦戦しましたが、なんとか3回分くらいまでは目処が
つきました。水田の魚の後は、ため池、河川、そして最近住民参加型でつくったH市のレッドデータ
ブックやこれまでやってきた保全活動の事を書こうと思っています。
果たして12回(3か月分)で終わるんだろうか・・・

夜は久しぶりに大学の同級生と飲み会でO市に行ってきました。
前にも行った事のある雰囲気のよい店。創作料理やパスタがとっても美味しく、お酒も色々と
出してくれます。ここの店員の人もすごい親しみやすい人達なので、この店大好きなんです。
Hちゃんが勤めている高校で野球部の顧問をしているので、話題は高校野球の話題に。
そういえば、地元の高校も負けたし、ここの高校も負けてしまったのでもう応援するところがないなあ。
その後もお酒をのみつつ、パスタを食べつつ、終わりにはハウスダーツにも挑戦。
初めてやったんですが、なぜかハイスコアが出てしまいました。
なんだかんだで色々とつもる話も多かったので、久しぶりに話ができてよかったです。
また忘年会もあの店に決定ですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
執筆活動。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる