学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風接近。

<<   作成日時 : 2005/09/06 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、休館日なので仕事はお休み。ちょうど冠島調査の疲れもとれる休日になりました。
午前中に洗濯などをすませて、お昼前には大学へ。誰も研究室にはいませんでした。

めちゃめちゃ久しぶりだったんですが、昼食をとりに学食へ行ってみました。
・・・誰も知った顔がない。だいぶ大学の雰囲気も変わったんだなぁ、と感じつつ、久しぶりの
学食を楽しみました。その後は生協のショップへ出かけて注文していた本を購入。
やっと頼んでおいた「環境省絶滅のおそれのある野生生物 陸・淡水産貝類編」が手に入りました。
ふむふむ、結構な種類がリストアップされている・・・。こちらが気にかけている種も数種掲載されて
いました。
その他買った本は、「田んぼの生き物図鑑(内山りゅう)」、「魚の形を考える(松浦啓一編)」、
「生態系へのまなざし(西田睦・武内和彦・鷲谷いづみ)」、「魚の採餌行動(佐原雄二)」、「景観生態
学(M. G. Turner et. al/中越信和・原慶太郎監訳)」、「環境を守る最新知識(日本生態系協会編)」、
「魚の雑学事典(さとう俊・荒俣幸男・富田京一)」の7冊。一応すべてをぱらぱら読みですが、
目を通したところ、以外に面白かったのは景観生態学。今まであまりこのような広いスケールでの
専門書を読んでいなかったせいか、視野も広がり、新鮮味ももてました。ちょうど今やっている研究
の一つは、県下全体をスケールとしているものなので、少しヒントになるようなことも書いてありました。

そんなこんなをしていたら、どんどん台風が接近してきました。
とはいうものの、ここはかする程度でしたので、雨と強風が吹いただけで、あまり被害はなくて
ホッとしています。

何故か夜は台風接近の中、研究室のメンバーで新しくできたラーメン屋に行って見る事に。
昔ながらのラーメンとあったが、どうも僕には味が薄くて、あまりグッときませんでした。

台風接近してきたので、今日はこれにて帰宅。
明日は久しぶり?の博物館です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風接近。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる