学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人活動日。

<<   作成日時 : 2005/10/31 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は月曜日なので、仕事はお休み。先週、月、火曜日と研修が入っていたので久しぶりの休みの感覚でした。

さて、そんな休みですが、今日は色々と活動日。まずは午前中、市内のW小学校へ、総合学習の授業講師として出かけました。
この小学校は、僕が大学2回生で地域の自然観察指導員をしていたときに、総合学習の講師として声をかけてくださり、初めて教壇へ立った小学校です。ここから、僕自身のいわゆる環境教育経験がスタートしました。

そのときに担当をしてくださったU先生が、今回は琵琶湖の様々な学習で、色々と子供達から専門的な質問を持っている子が多いということで、お手伝いに行く事になりました。テーマは「琵琶湖の貝」、「琵琶湖に浮かぶ島」、「琵琶湖の固有種(魚類)」、「琵琶湖の外来魚問題」などなど。それぞれまずは質問を吸い上げてから、色々と話をしましたが、けっこうイイ線ついてくる子が多く、こっちもヒヤリとさせられました。ちょっと専門的な事も話をしたんですが、はたしてそれが理解できたかどうか・・・。全体的にはみんなしっかりとそれぞれの課題に取り組んでて、話もしっかりと聞いてくれる子達ばかりでした。こういう学校は何度でも来たいもんです。

さて、その後は、農村の生物多様性関係に関するシンポジウムが開かれていたのでO市へ移動。少し時間が遅れてしまいましたが、なんとか到着しました。内容は、基調講演2題とパネルディスカッション。最初の基調講演は途中からでしたが、U氏の話は今までにも聞いた事があるので、だいたいの内容はこれまでと同じようなものでした。続くIさんは、冬季湛水水田を実践されている方。ラムサール条約関係のお話もされており、私自身の研究にも多く関わってくる内容を色々とお話されており、面白かったです。
ディスカッションにはいつも水田の研究でお世話になってて、今や全国の時の人となったNさんも登場。環境にやさしい水田作りをするために、県が行なっている環境直接支払制度に対しても、農家の立場として、非常に良い提言をされていました。忙しかったけど、来てよかったです。

その後は、M市へ移動。途中のI駅ではB博物館のM氏の姿を発見。K駅で待ち合わせをしていた相方と会って夕食を食べに行きました。ハヤシピラフとハンバーグ、そして生春巻きを食べましたがめっちゃ美味しかったです。食後のパンプキンケーキと紅茶も美味。

M駅からの帰りの電車で、今度はウチの大学のM先生にも遭遇。大阪であった河川関係の会議の帰りだったそうです。僕も院生時代からこの会議には少し関わっていたので、しばらくその話をしていました。M先生はお会いするのは久しぶりだったのですが、お元気そうで何よりでした。

あぁ、今日もよく動いたなぁ。
その分溜め込んだ原稿をこれから書かねば・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人活動日。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる