学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘコみながらも。

<<   作成日時 : 2005/10/05 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝からちょっと遅刻をしてしまい、いきなりヘコんでしまいました。

午前中は実習生にインターネットを通じた博物館の広報や普及の役割について話と実践をしてもらうために、色々と説明。・・・といいながら、いろいろとアラ探しをしてもらっておまけに更新をしてもらってました。やっぱりもう少しこっちで課題ページなんかを作っておくとよかったと後悔しています。

午後からはカウンターに座っていたのですが、県の環境学習支援センターが視察にくるということで、すこし準備。と思ってたら、思ったよりも早く来られたので、ちょっと戸惑いました。僕も委員をしている施設なので、中身はどのようなセンターなのかよくわかっているつもりですが、やはり設置の目的や今後のセンターのあり方には色々と疑問を感じているので、そのツッコミも含めて色々と取材対応をすることに。僕が大学で7年間実践、経験してきた小中学校での環境教育の状況や現在町の博物館の学芸員として働いている立場での学校との関わり方、そしてその想いを多少生々しい話も交えて説明しました。本題として、センターがこのような施設や指導できる人達をただ紹介し、仲立ちするためだけにできたのであれば、それは実際動いている人達をつぶしかねない行為である事をセンター自身の人達にも知って欲しいと思い、多少キツめの話もしました。・・・が、どこまでそれを理解してくれているかは不安。また次の委員会の時にどれだけ理解しているかテストしてみよう。

で、これが終わったら、役場周り。役場では久しぶりに某有名企業のKさんとも出会い、しばしお話。役場から帰ってきたら、今度はA小学校の授業打ち合わせ。内容を聞いてみるとはまさに「丸投げ型授業」そのものであり、さっき環境学習支援センターの人達に散々言った内容を再現するかのごとく打ち合わせが進んで行きました。とりあえず、やはり先生にも色々と勉強をしてほしいと思い、先生にも子供と同じ宿題をだすことに。ここから先生自身にも興味をもってもらうため、ひと踏ん張り頑張らないといけないみたいです。

朝からヘコんでいたからか、今日は夜になって急に体が重くなりました。
これで本当に体重が増えてりゃいいんですが、そういう訳にもいかんだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘコみながらも。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる