学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェネレーションギャップと地域差、そして親子。

<<   作成日時 : 2005/10/06 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午前中、実習生にも書いてもらった町の広報誌の原稿を仕上げ、なんとか入稿セーフ。
その他、特別展の陳列のため、仏像さんをもちあげたりと久しぶりに力仕事もしました。

そして昼休みの食事タイム。何気に上司のTさん、Sさん、実習生のS君とSさんとアニメの話になりました。事の発端はよくわからないんですが、確か「パタリロ」というアニメから始まったような・・・。近畿地方で育った人はみんな「パタリロ」を知っているそうなんですが、広島出身の僕ははっきりいってそんなアニメを見た事がありませんでした。静岡出身のS君も同様。どうやら調べて見るとかなり昔のアニメらしく、それが近畿地方では再放送で流れていたんだと思います。その頃広島では、「タッチ」とか「あんみつ姫」とかをやってましたよ。

で、どういう訳か話は少女漫画系に。Tさんの娘さんCちゃんは現在3歳ということで、Tさんも一緒にテレビを見ているらしい。よくみるアニメは何ですかと聞くと、「ふたりはプリキュア」だそうな。さすがに一緒に見ているだけあってキャラの名前とか技とか詳しかったです。博物館のカウンターに座っていると男の子は「ムシキング」、女の子は「プリキュア」の話をする子が多く、当時プリキュアの方をよく知らなかったので、大学に帰って夜中にどんなアニメかとホームページで調べた事がありました。ちょうどその時、後輩のI君がやってきて、見つかってしまい、「何やってるんですか!!」と変な目で見られたことが今でも忘れられません。ちがう、あれは誤解だよ・・・。信じてくれ・・・。
たしかあの時は女の子2人組だったのに、Tさんの話によると、今はもう一人女の子がいて、3人になっているみたいです。僕が小学校から中学校にかけての頃は、ちょうどセーラームーンをやってたのですが、あのアニメも色々人が増えて、ずっと続いていたという話なので、このプリキュアもこれからどんどん人数とかが増えていくんでしょうか・・・。

その後は、Sさん、実習生のS君、Sさんとどんなアニメを見たかを話してました。
まあ、ドラえもんとサザエさんはおいといて、僕の頃は、ドラゴンボールが全盛期だったのですが、その後に忍空というアニメをやってたそうで、それは全然記憶にありませんでした。なぬ?3人とも知ってるのか?ここでジェネレーションギャップがでてしまったのか・・・。年齢は2,3歳しか違わないのに、知らなかったのはショックです。

ちなみに、Tさんの見ていたアニメは鉄人28号だということ。時代を感じるなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェネレーションギャップと地域差、そして親子。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる