学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS よく喋った日。

<<   作成日時 : 2005/12/10 23:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は午前中はH市内でPTA連絡協議会の方々に講演。今回で3回目となり、今回はレッドデータブックのあり方などについてお話をさせていただきました。反応もよく、色々と意見交換も交わされて、レッドデータブックの浸透性について、良い意見を頂くことができました。この場におられた衆議院議員のTさんともあとで色々とお話したのですが、かなり魅力のあるご意見をお持ちで、大変参考になりました。今度ゆっくり話をしてみたいものです。

で、そのままトンボ帰りで、博物館へ。
午後からは、私の通う大学の2回生がF先生の授業の一環で博物館に来られるということで、館内の説明および学芸員を目指す学生達へいろいろと話をしました。おやおや、メンバーにはY君をはじめ、M君、N君、B君などお馴染みの顔もいるではありませんか。さすがにみんな熱心で、館内だけで普段10分くらいで見終わるところが、1時間もかかってしまいました。
この後、収蔵庫などを案内。博物館の仕事は、資料の展示だけではなく、この収集と保存という仕事を行なっているという事も知ってもらいました。ほとんどの人は収蔵庫という場所に入るのは初めてだったようで博物館の実体ついていろいろとわかっていただけたのではないかと思っています。ぜひこういうことから興味を持ってもらって学芸員を目指す人が出てきて欲しいなぁと思っています。

おやおや、だいぶ時間がたってしまって気がつけばもう夕方。今日はこの後、かぼすと一緒に京都のHさんや東京のKさんとお会いする予定があったので、そのまま早めに引き上げました。

何はともあれ、今日はよく喋ったなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よく喋った日。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる