学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事納め。

<<   作成日時 : 2005/12/28 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝からまた雪が降り出してたので、早く出かけましたがまた渋滞につかまってしまいました。
どう考えても間に合いそうにないので、先日Aさんから教えてもらった迂回路でS川の土手を
行って見る事に。おおっ、交通量が少ない!!これは間に合いそう!!
なかなかいい感じで進んだので、これから困ったらこの道を使おうと思って、走っていた矢先、

3台前の車がスリップして、前の車に突っ込みました。

やっぱりこの道は除雪もあんまりされていないし、いざという時だけにしよう・・・。

博物館もまた駐車場に雪が30cmほど積もってて、また朝から除雪作業。
そんな中、ちょうど僕あてにお客さんがこられたので、その方と地域の用水路のあり方と
その価値についてのお話をしていました。かつては地域計画コンサルタントをされていた方
だそうで、かなり話をしていて楽しかったです。地元にこういう人がいてくれるとやりがいがあります。

昼間には、Sさんから「ティッシュ持ってきてー」との問いに
日誌を持って行くというボケを披露してしまい、2人で大爆笑。でもまだまだ2人ともボケとツッコミが
甘いと再認識して、日々の修行に励むことに。

さてその後は、再び化石発掘現場再現の屋外展示の除雪。
ここは駐車場の時とは違って、慎重に雪掻き。そんな中、コツンという音と共に化石の一部が登場。
「隊長!!発見しました」 「ウム、でかしたぞ!!」
きっと発掘現場はこんな感じなんだろうとアホな事を考えながら雪掻きをしてました。
最後は、ホースによる放水でなんとか雪をどかして、無事に屋外展示も見えるようになりました。

そうこういしていたら、16時。16時半からは、役場で、仕事納め式があるということで、
スタッフ数名で役場に行きました。
こういうのに出るのは初めてなので、どういうもんなのかと考えてましたが、町長の話があって、
各課からの事務連絡があって普通に終わりました。
ひとまず仕事納めということなので、明日からは本庁も休業の様子。お疲れさんでした!!

で、博物館へ帰ってきたら図書館のTさんが、葉ボタンを植えているというので、手伝いに。
色々とお話をしながら、葉ボタンを植えたのですが、なかなかTさんの天然トークにはやられました。
もうファンになっちゃいそうです。また来年もそのスマイルとトークで安らぎを与えてください。

僕の方はまだまだやり残した事が多々あるので、まだまだ博物館には顔を出さないといけません。
年越しまでには、だいたいの仕事を終えたいところです・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕事納め。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる