学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥の写真

<<   作成日時 : 2006/01/10 21:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は久しぶりの休み。午前中、ちょいと博物館に用事があったので行ってたら、
RiverSider君から、携帯にメールがきてました。

「I川河口にコハクチョウがきてます」

という事で、いそいでD50をもって、I川河口へ行きました。
現場に行くついでに家へよって、Tokina AT-X300mmF2.8 と テレコン×2も 持って行くことに。
夢のサンニッパとD50の競演です。

で、さっそく着いたのですが、コハクチョウはもうどこかへ行ってしまった様子。
仕方がないので、その他の野鳥を撮影していました。
だいぶ水が少なかったので、河口には、ハマシギやイカルチドリの姿も見ることができました。
この日観察できたのは。。。

カイツブリ、ハジロカイツブリ、ダイサギ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモ、カルガモ、
セグロセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ヒヨドリ、キジバト、
ハマシギ、イカルチドリ、ハシボソガラス、トビ、ミサゴ、ユリカモメ などなど。

画像画像画像


やっぱりちょっと遠い感じがしたのですが、D50 での望遠撮影もけっこう上手くいきました。
これからの野鳥撮影には力を発揮してくれそうです。

で、結局コハクチョウは観察できなかったので、もう大学に行こうかな〜と思って矢先、
上空にポツリと白いものが見えました。ん?何だあれ?と思い、双眼鏡で見て見ると、


キターーーーーーーーーー 画像 ーーーーーーーーーーーー!!!!



なんと、コハクチョウ4羽が上空を通過していきました。
片付けかけていた望遠レンズセットを取り出して、急いで手持ちで撮影。まあ、なんとか撮れてるし、
確認にはなりました。I川河口ではもう8年くらい色々観察してきましたが、コハクチョウが観察できた
のは初めてでした。よかったよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野鳥の写真 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる