学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 広報戦略。

<<   作成日時 : 2006/01/13 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日は休みでスキーに行く予定だったのですが、あいにく、相方が体調不良のため、僕もちょっと骨休め。午後から博物館へ行きました。

明日の観察会、相変わらず参加者が集まらないので、とにかく宣伝をしまくりました。果たして明日何人きてくれることやら・・・。

それにしても、まだまだ観察会の広報戦略がわかりません。町内の回覧版、小・中学校の生徒への全員配布、有線放送、町の広報誌への掲載など手をつくしているのですが、なかなか反応がよくありません。むしろ、ホームページを使って唯一町外へ発信している人から、申込みがあることが多いです。これからどのようにすれば広報が上手く行くのか、どうすれば行事を知ってもらえるのか検討をしていく必要がありそうです。

さて、夜には町内のKさんのお誘いで、町内のいろいろな活動をされている6人が集まって話と飲み会をしていました。多彩なメンバーが集まっていて、町内の僕の知らない情報を教えてもらったり、色々な方とのつながりができました。Kさんは明日の観察会にも来てくださるとのこと、やった〜。
さきほどの悩みも聞いてもらったんですが、色々とイベントの開催告知はあっても、その催しの成果情報が伝わっていないので、わかりにくいのではないか、というアドバイスをもらいました。確かにそういう意味では、博物館でどんな催しが行なわれたか、どんなことをしているのかという成果は、ホームページくらいしか載っていません。町の広報誌にも少しは載せていましたが、終わったものについては、観察会、研究や調査などでも今まで外に出すことはしていませんでした。そういう意味で、何か博物館からのニュースレターのようなものを作って欲しいという話もいただきました。また博物館で検討してみたいと思っています。

色々とアドバイスをもらえることができたし、とてもよい集まりになりました。鍋もおいしかったです。ただ、2日続けて2時半帰りってのはちょっとキツかったなぁ・・・。

明日は観察会。どうか人が来てくださいますように・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昔は、ボーイスカウトやガールスカウトの子供達が良くいろんな自然観察などしていましたが、お子さんも少ないので大変ですね。

2006/01/16 11:33
ウチの町では、子どもの人数が少ない上、スポーツ少年団への加入率が高いために休日はほとんどそちらに出向くのが現状のようです。色々と課題を抽出してみて、これから戦略を考えて生きたいと思いますのでまた色々とご意見ください。
シゲ。
2006/01/16 23:16
そっちの博物館なら2002年に行ったことありますよ。写真家宮崎学さんの展示会と講演会が目当てでした。何か他の用事とくっつけていったようなきもするけど忘れちゃったな。まぁ明快な目的があれば県外からでも来る人がいるということでよろしく。
satanii
URL
2006/01/17 03:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広報戦略。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる