学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一つの博物館?

<<   作成日時 : 2006/04/30 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日も朝から企画展の補充のため、写真を印刷していきます。
来館者にも好評で、色々な方が写真をみて、喜んでおられました。撮影をされたNさんは今日もきてくださり、色々な方にお話もされていたようです。

午後からは2台ともPCの調子が悪かったんですが、なんとか看板も完成。
これで、入り口からもハッキリと見え、来館者の誘導がしやすくなりました。
なんとか今日も無事閉館。

そんな中、町内のHさんから電話がかかってきました。
事務所の前にある川でエビをとったとの事。この川は僕も時々調査に入ってて、今度ピックアップして企画展をする川です。
という訳で、今日は早く博物館をでて、そこへいってみることに。実はHさんの事務所の下はGやcafeというカフェになってるんですが、まだ行ったことなかったので、それも楽しみだったのです。

カフェについてみると、Hさんがいました。そしてカフェには新しい水槽が置いてあり、そこにはドンコとヒメタニシ、タイワンシジミ、アメリカザリガニの姿が。もう一つの入れ物には、例のエビがいました。ふむふむ、スジエビですな。

その後、水槽用になかなか泳ぐ魚がとれなかったそうなので、そのまま2人で川にはいることにしました。夕暮れの中、魚とりに没頭する大人ふたり。まあ、そんな甲斐もあってオイカワ、カワムツ、ヌマムツ、ドンコ、ニゴロブナ、そしてブルーギルがとれました。むう、そろそろギルもとれはじめたか。。。とりあえず、カフェの水槽に大きなドンコ2匹というのはマズいので、小さなオイカワ、小さなカワムツ、小さなドンコに入れ替えました。
中層付近を泳ぐ魚が入ったことで、カフェのスタッフであるKさんやRさん、そしてHさんの反応も上々です。

画像


カフェの雰囲気もよく、家から近いので、また来ていろいろと談義したいですね。
これからエスカレートしていったら、このカフェが小さな水族館になりそうです。
それはそれで楽しいかも・・・。

夏の企画展の際には、いろいろとコラボレートすると面白いんじゃないかと思いました。
ちょっとそういうサテライト会場企画も考えてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一つの博物館? 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる