学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園へ。

<<   作成日時 : 2006/05/18 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、自然観察と生き物のお話をするために、幼稚園へ行ってきました。
本来であれば、近くの野鳥センターに行く予定だったんですが、例のごとく雨。とはいうもののよく見ると雨は止みかけていたので、幼稚園とその周りをうろうろすることに。

幼稚園に着いた瞬間から、園児の襲撃!?をうけて、取り囲まれてしまいましたが、どの子もいい子だったので、話はしっかりと聞いてくれました。グラウンドの横がすぐ田んぼということで、カエルの鳴き声を聞いてもらったり、みんなが普段何気に通っている所の足元をじっくりと観察してダンゴムシやハサミムシを探してもらったりして、園内にもいろんな場所に生き物がいるんだよ、ということを知ってもらいました。

その後はおゆうぎ室でこちらから持っていった剥製や昆虫の標本を見てもらう時間。ついでにと思って、カタツムリの標本なんかも持っていったのですが、これも興味をもってもらえたようです。ゴマガイをみて、「今度さがしてみる!!」といってくれた子もいたので、期待したいですねぇ。

最後のあいさつの時、ちょっとだけ、子供の頃に夢を抱いていた時の話をしました。保育園のころ、親に買ってもらった虫の本。この本がきっかけで、将来はずっと生物学者になりたいと思っていた事、そしてその夢を追ってずっと今まできたこと、だからみんなも夢を持って頑張ってくださいとあいさつしました。

ちなみに、将来生物学者になりたい子がどれだけいるかなと思って、挙手を募ると、3人くらいいました。。。。よかった・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園へ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる