学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタル1号発見!!

<<   作成日時 : 2006/05/27 23:32   >>

トラックバック 1 / コメント 5

ついにというか、やっとというか見つけました。
夜にいつもの2箇所を調査してると、帰り道に1箇所から光が!!

我が町で今年初のゲンジボタル成虫確認です。

来月10日にはこの場所で観察会ですので、なんとかそれまでには乱舞するようになって欲しいと思います。いままでの気温と予想ではだいたいバッチリになる予定なんですが・・・。


ここのホタルについてはまたこれから毎日でかけて、カウント調査をしていきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蛍雪の功
昨晩、ホタルを探してI上川へと出かけた。メンバーはECPの4人。理由はいつもどおり「ノリ」である。 さて、感覚的にだが今年は例年より寒い。それが理由であるかどうかは分からないが(可能性としては高いだろう)、多くの生物の活動が遅れているよう... ...続きを見る
い〜じ〜☆ブログ
2006/05/29 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もうそちらはでたんですね!

こちらはまだ確認していません・・・。
例年と比べると、4月・5月の気温が低かったような気がするので、
やっぱり6月に入らないと無理かもしれません。
っていっても、もうあと数日なんですよね。

ちなみに、昨年私が初めてみたのは、6月4日(虫の日)でした(笑)。
出ましたか!成虫!
2006/05/28 10:45
ごめんなさい。
島根の中野が書きました。
↑のコメント
2006/05/28 10:49
昨晩は本当にびっくりしました。
また、猫の手が欲しい時はどうぞご連絡を。
tel
2006/05/29 19:55
遅くなりましたが、西Q州では5/20ごろから一週間がピークでした。少し山に入ると今がピークのようです。場所の違いを感じるねえ。
くらっち
2006/06/02 20:14
皆様、お返事がおそくなってすいません!!

>なかさん。
ウチの方はやっと6月中旬にピークがきました。ということは今頃は島根も見頃なんでしょうか?今年は普段より遅めですから、色々とホタル観察も苦労なさったでしょうね

>telさん。
いやー、あの夜はホンマにびっくりしました。またあの場所はじっくりと観察できる場所なのでみんなを連れてきてみてください。

>くらっちさん。
やっぱりQ州は早いですねー。と、言う事は普段通りだったんでしょうか?また他の生き物の暦も教えてくださいねー。
シゲ。
2006/06/23 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタル1号発見!! 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる