学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタル観察会ポスター。

<<   作成日時 : 2006/05/26 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日、95%完成した時点でシステムの強制終了をくらった(保存してなかった)ホタル観察会用のポスター。今日、昨日の記憶をたどりながら、デザインして、やっとできました。今回のデザインもなかなかのもの。ただカラーで刷れないのが残念です。

それでもまあなんとかこれでPRはできそうです。よかったよかった。
・・・と思っていたら、H市N博物館の陰の館長と呼ばれているT氏から電話。なんでも、明日予定してたホタルの観察会がホタルがいないので、10日に延期したいとのこと。んで、10日に講師に来てもらえないかとという相談でした。あの、こちらの観察会も10日なんですが・・・。

どうやらH市(もとN町)では昨日初ホタル(ゲンジボタル)が1個体だけ見つかったそうで、従来より2週間遅れての初ホタルだそうです。ウチの町のホタルも毎晩見ていますが、現在まだゼロでなかなかでてきません(昨年は5月20日頃には飛んでた)。ただでさえ、幼虫の上陸がかなり遅めでしたし、そこからゲンジボタルの蛹から成虫にかけての積算温度を使って、羽化日を想定しても、例年よりだいぶ遅めです。それをにらんで、今年度は遅めに観察会を設定したんですが、たしかにウチでもそろそろ第1号が出てこないと心配になってきました。今日もいませんでしたが、また根気よく探していこうと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタル観察会ポスター。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる