学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆虫網の進化。

<<   作成日時 : 2006/07/28 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日はカメの捜索以外は一日中会計の伝票処理やら決済やらで、事務仕事になってしまいました。
で、明日から僕の担当するサマースクール生き物編が始まるので、その準備として、子供用に昆虫網を買いに仕事が終わってからViバへ行く事にしました。

案の定、Viバには夏休みということもあって、いろんなタイプの網が売ってたんですが、意外にも、昆虫用の網が少なくてがっかり。そんな中、唯一昆虫用のネットがついた網を発見しました。ん?よーく見ると、もうひとつ網がついているぞ。

その表記をみて、びっくり。
「水陸両用網ツインネットつけかえくん」

柄の先端部分にアダプターがついていて、そこで、昆虫用のメッシュ網と魚用のちょっと荒めの網をつけかえるみたいです。柄は伸縮式になってるし、今の子供用の網ってこんなんになってるんだな・・・・・。僕らの時には、竹の柄で、今より小さい径のナイロンネットが付いてただけだったのに・・・。

で、帰って早速つかってみたんですが、どうも昆虫用はこれで威力を発揮しそうなんですが、意外にアダプター部分が弱いので、水辺で使うときには持ち上げた時に、水圧で折れそうな感触でした。・・・という訳で陸専用にしたいと思います。

何はともあれ、この網を使って明日は、昆虫採集と標本作りをしたいと思います。



おまけ話。

最近、Viバにいくと、Polypterus endlicheri endlicheli(ポリプテルス エンドリケリー エンドリケリー)とよく目があいます。まるで、「飼ってよ〜」と言ってるみたい・・・。精神的に余裕ができたら、飼ってみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エンドリケリー エンドリケリーって

KINKIの剛くんが一人でやってるユニット名ですねえ!

ちょっと反応しちゃいました〜! (基本ミーハー)
kinki kids ネタ!
2006/08/12 03:24
>kinki kids ネタ!さん。

確か、剛くんはこのendlicheriの愛好家らしいですねぇ。
僕もこのユニット名出すまでそんなに愛好家だったとは知らなかったん
ですが・・・。やっぱポリプテルスはあの愛嬌のある顔がかわいいので、
精神的にも癒されそうです。
シゲ。
2006/08/18 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
昆虫網の進化。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる