学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS サマースクール1日目。

<<   作成日時 : 2006/07/29 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日と明日は博物館が主催するサマースクールです。
今年は2日間連続のコース制で、今回は僕が担当の生き物コース。
1日目はチョウやトンボをターゲットにした陸生昆虫の調査方法、採集のやり方、標本の作り方を学ぶというスケジュールです。
で、僕のコースに集まったのは地元の小学生たち。僕自身は始めての子たちばっかりなのですが、子ども達同士はよく知っているみたいです。

で、早速開始。自己紹介を済ませた後、博物館内の見学をはじめたのですが、今回の参加者はクソガ・・・いやいや、わんぱくっ子ばかりで、人の言う事をなかなか聞かないわ、館内でふざけて走り回るわで、ホンマに面倒をみるのが大変でした。今までの行事とは違っていきなりこんなカウンターパンチを食らったわけでびっくりしました。

そんな中、常設展や収蔵庫などの館内見学が終わり、いよいよ実習に。午前中は大学のF先輩が以前やってたアイデアを借りて、スチレンボードを使った簡易展翅板の作成を行ないました。カッターナイフの使い方にはかなり気を配ったのですが、それよりも、クソガ・・・いやいやわんぱくっ子×5の相手が大変でした。とりあえず全員午前中に完成できて一安心。

で、お昼ご飯も彼らと食べたのですが、またこれが室内で暴れるわ、僕の弁当のおかずを盗んで行くわで、大暴れ。


「くぉぉぉぉらぁぁぁぁぁぁぁっ!!」

と、こっちが言ったところで聞きませんわな、現代の子ども達は。
そうこうしているうちに、F・B君がこのサマースクールの取材に来てくれました。で、F・Bにも攻撃開始。色々と迷惑をかけてすいませんでした。

子ども達の攻撃からおかずを守りつつ、なんとか弁当も食べて、午後からは博物館の裏で昆虫採集!!
・・・と思ったら雨が降り始めました。外に出られないせいか、子ども達の機嫌も悪くなってきて、またまた室内で大暴れ。しょうがないので、雨具とかをつけて、外へ行く事にしました。

外へ出て10分後、なんとか雨がやんでちょっと晴れ模様に。この頃から色々とチョウやトンボも飛び始めました。さらにしばらくすると、セミの鳴き声も。やれやれ、やっとこれで採集ができます。とりあえず、目についた生き物を少しずつ集めていき、採集できたら三角紙やケースに入れていきました。ある程度上の公園で採集できたので、次は、ちょっと山に行く事に。ある程度の生き物は採集できて、帰ろうとしたときに、目の前にクロアゲハがとんでいました。

「先生ぇ、あれとって!!」

「よっしゃあ、まかせとけ!!」

ここで、このクロアゲハを捕まえればこのクソガ・・・いやわんぱくっ子の見る目も変わるに違いない!!そういう思いで網を振りぬき、見事GET!!一応、歓声があがりました。

で、部屋に帰ってきて、さっき作った簡易展翅板をつかって捕まえた昆虫を標本にします。
主に、チョウとトンボだったんですが、みんな上手に展翅をしていました。
かわいそー、とか残酷やーという声は絶えずあがっていましたが。

そんなこんなで、もう16時。終了の時間なんですが、今度はこの子ら、なかなか終わりません。結局全員が帰ったのは、16時半でした。


・・・今日は、学芸員やってて、今までで一番疲労感のあった一日でした。
・・・明日はどうなるんだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サマースクール1日目。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる