学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学生の職場訪問。

<<   作成日時 : 2006/08/13 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午後から、Oさんに頼まれて、中学生の質問をうけることに。
何でも、H市では、自分の進路決定の一環として自分の興味のある職業を調べてくるということが夏休みの課題になっているらしく、今日来館した中学生は博物館で働く事に興味があるとのこと。
すでに聞く項目などは決まっているみたいなので、それに答えて行く事にしました。
この質問項目は以下のとおり。

1. 勤務時間と仕事の特色や内容をおしえてください
2. 1日の仕事内容はどのようなものですか?
3. どうしたらこの職業になれますか?
4. どういう理由でこの職業を選んだんですか?
5. 仕事のつらいこと、苦しいことをおしえてください
6. 仕事の楽しいこと、うれしいことをおしえてください
7. 仕事に向く性格や能力をおしえてください
8. この仕事について良かったことをおしえてください
9. 最後に中学生へのアドバイスをお願いします

いちばん答えづらかったのは、5の質問かなぁ。。。ブラックな世界を語る訳にもいかんし・・・。
あと、9なんかは、きっとどんな職業にも言える事だとは思うのですが、よく学生などから「どうやったら学芸員になれたんですか?」と質問されたときの答えと同じようなことを言いました。僕はいつも、なりたい職業があるのであれば、その職業につくためにどのような経験が必要なのかを考えて欲しい、そして、なれるためにプラスになることには積極的に関わって行く気持ちと行動を大事にして欲しい。「なれる職業」ではなくて「なりたい職業」につけるために自分で努力して経験を積み上げていって欲しい、と答えています。

ちょっと前のY日記を見て、「職業」を「研究」におきかえても同じ事がいえるんだな、と思ったんですが、やはり目標に向かって努力をしていく気持ちだけは絶やさないで欲しいなと感じました。

少しでも、学芸員の魅力を感じてもらえたらよいのですが、果たしてどうレポートに書かれるのでしょうか?楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学生の職場訪問。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる