学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆踊り行列。

<<   作成日時 : 2006/08/04 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、会議が終わって、役場へダッシュ。
今日は、地元の大社の祭りで、T音頭を行列になっておどる、総踊りが行なわれます。
で、毎年役場職員も参加するので、今年は僕も参加してみることに。

とはいえ、浴衣の帯の着付けができないので、Oさんにやってもらったんですが・・・

「まあ、シゲ。君は細いからこんなに帯があまるわぁ」

と言われ、普段より多く巻かれてしまいました。
もともと浴衣も大きいサイズしかなく、すそをひこずるような形だったので、かなり上げてもらったんですが、それでもまだズレてくるな・・・。

で、その後はひとまず夕食。
すでに多くの職員がたべていたんですが、みんなに「細い!!」と言われ続けました。
細い分、なんだか肩もあまりがあるし、浴衣が変な形にみえていたそうです。
幼稚園のI園長や、S先生、D先生達もいて、しばし雑談。女性は黄色と紺のカラフルな浴衣なんですねぇ。ちなみに男性陣は白に町のマーク・・・。

その後、スタート地点まで移動し、準備開始。確かにお祭りムードだ。

画像


僕は実際T音頭を踊った事がなかったので、前のI園長をみながらの見よう見まね。
ただ、そんなに難しくはなかったので、すぐにできるようになりました。で、後からは「もっと勢いをつけんかい!!」と企画課A補佐。
なんでも、今年から審査員がついて、踊りを競うようになったそうで、我が役場チームは審査員の前にくるとピシッと揃えて声を出す戦法にでました。

その成果があったのか(?)なんとゴールについた時には「優勝です」というコールが!!
この疑惑判定は予想だにしなかったので、ウチのチーム全員が「なんで?」と首をかしげていました。

踊っている途中は色々な人が声をかけてくれたので、ありがたいなぁと感じました。
何はともあれ、無事に総おどりも終了〜。こうやって参加できると楽しいもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盆踊り行列。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる