学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京にて。

<<   作成日時 : 2006/10/30 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2


朝イチの新幹線で東京へ。
飯田橋で行なわれていた生物多様性データベースに関するワークショップに参加してきました。博物館の学芸員関係で色々とアナウンスが流れていたし、月曜日(=休館日)ということもあったので、学芸員が多いかな〜と思ったんですが、見かける限りほとんどおらず。目についたのは事前に来ることを知ってた野人さんとみずたにさん、そしてO博のSさん、K博のMさんくらい。・・・って事は後はほとんど国立系の研究所の人達+そこのポスドク、学生って訳か・・・。

各演者の講演内容は、遺伝子レベルから生態系レベルまでの生物の情報を世界規模で集約したデータベースを作ろう、という国際プロジェクトの趣旨に沿って、それぞれの立場からの現情報告を含めた展望の話がメイン。プロジェクトの内容は、前から研究会などで聞いたことがあったので、ある程度知っていたのですが、話を聞けば聞くほどそのデータベースの使い道や利点に関しては、結局一部の研究にとって、そして研究者にとって役に立つ、という形にしか今の段階ではとらえることができませんでした。だからこそ、私達博物館関係者にとってはこれらの情報・活用法を研究目的だけに突っ走って考えるのではなく、どうやって一般化して、地域住民やNPO、学校等に伝えていけるのか、そこを大きく考える必要があるのではないかと強く感じました。

台湾と韓国から来られた方の発表を聞いていても、かなり研究者としては利用できる国家事業なんですが、はたして一般的に使えるかというのは疑問を感じました。いったい誰のための生物多様性情報データベースなのか、そこがどうもはっきりしないなぁという温度差を感じながらワークショップは終わっていきました。


その後は、みずたにさんやこの場で知りあったIさん達と神楽坂でスイーツ。僕は栗あんみつを頼んだんですが、以外にもかなり量が多かったため、Iさん達は撃沈しておりました。確かに量は多かったなぁ・・・。
夜は、東京に来たらだいたい飲んでるえりっこと飲み。仕事、プライベートなど相変わらずのはっちゃけトークで盛り上がりました。思えば、えりっことは、大学1回生のときからのつき合いになるのでもう9年になるのか・・・。お互い歳くったよなぁ、えりっこよ。

今日は神田のホテルに泊まってます。ネット使えるっていってたのに、LANの調子が悪くて、結局ダイヤルアップで接続中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。。。
無関係ではいられないのだろうけど。
絶滅危惧種って言われちゃうし、ちょっと?ブルーになりました。

あんまりそういう話はしませんでしたね。
みずたに
2006/11/05 22:51
>みずたにさん。
確かに、そういう話、なかなかできませんでしたね。
どちらかというと、出席した私達が何らかの形で出席できなかった学芸員に伝えていかなくてはいけない課題なのかもしれません。時間ができたら、MLにも問題提起してみようと思います。
シゲ。
2006/11/08 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京にて。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる