学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 未確認生物!?

<<   作成日時 : 2006/10/17 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝、博物館に来たら、机の上に「町内の○○○で拾いました。何の生物か教えてください」と書かれた箱が置いてありました。何でも先日税務課のYさんとTさんが持って来られたとか。で、よく見てみると、中には俗にいうイモムシが。大きさは7〜8cmくらいか。かわいいもんです。

画像 画像 画像


ぱっと見て、スズメガ科の幼虫というのだけは、わかったんですが、頭部に縞模様があったり、しっぽの部分にトゲがあったりとすごい特徴的でしたので、調べるも楽でした。
調べて見ると、メンガタスズメというスズメガの仲間の幼虫。成虫になると、胸部背面にドクロのような顔の模様があるガです。

で、名前もわかったので、役場へ持って行ってくると、みんなが気持ち悪がって逃げていきます。これを持ってきたYさんですら、気持ち悪がっており、どうも地球外生物のような感じだったので、博物館へもってきたとか。

結局役場でいろいろな人に見せびらかして楽しんだ後に、山へ逃がしてやりました。
「お前はそういうのを研究しているのか」と会計のK室長に言われた時は「はい、そうです」とも言えず、どう対応して良いかわかりませんでしたが。依頼があったので、それに応えたんですよ。決して、これを研究している訳ではありませんよ、K室長。

明日から役場での評判が気になる・・・。
「あいつは、気持ち悪いイモムシを研究しとる」とか言われてないだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
未確認生物!? 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる