学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の裏名所?

<<   作成日時 : 2006/11/23 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

なんか朝から頭痛が・・・
昨日の飲み会の影響か?

さて、今日は週末に行なわれる観察会の下見にOさんと山奥の林道へ行ってきました。
ここんところ急に寒くなったので、紅葉(黄葉)がどうかなと思っていたのですが、めっちゃ綺麗でした。ただ、ほとんどが黄色で、あまり紅色の紅葉はありませんでした。

週末の観察会は、あまり種名とかこだわらずに林道をぶらぶらと歩くのが目的ですが、また色々な風景、そして生き物の写真も撮影したいなと思っています。

今回のコース、地名は知っていながら、実はまだ行った事がなかった場所。廃村とかも寄って色々とOさんに教えてもらったんですが、いくらか水辺もあったし、陸産貝類の生息地としても良さそうな場所もあったので、、今後は要チェックです。ただ、初夏〜秋の期間はヤマビルの多発地帯なので、行くのはこの時期くらいしかありません。場所をよく確認して、またいろいろと調べに行きたいと思っています。

画像 画像 画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まんなかの写真、なんとなく杉みたいけど、ちゃうかな?
そういえば、多賀の山村にしばらく出かけてないなあ。
実は私の卒論は多賀の山村が調査地だったんですよ。
木綿屋おせん
2006/11/28 00:04
>木綿屋おせんさん。
なんと!!ここら辺が卒論調査地だったんですか!!びっくりです。
ここの写真は、杉の隣にあるH月です。でも、なんだか砂防工事関係ですっごい水路が改修されてて、なんだか寂しくなりました・・・。
シゲ。
2006/12/02 04:55
あー、保月だったのか。
でもあんな砂防工事していたとは知らなかった。
10年ほど前だったか、ここへバイクで行ったとき、
おばあちゃんが「一人できたんかいな。危ないよ」
と言いつつ、カルピスをご馳走してくれました。
ちょうど、比叡山で女性が殺された時期だったので、
ばあちゃんは心配してくれたのです。
木綿屋おせん
2006/12/08 02:59
>木綿屋おせんさん。
そうです。この場所もいい場所ですよね。
僕は砂防関係の工事が行なわれてからしか来てないので、前の風景は写真でしか知らないのですが、できることなら3面コンクリートとかではなくて、もっと風景を生かした改修をしてほしかったと願っています。人はちょくちょくしか来ませんが、他にも住民はいっぱいいますからね・・・。こうなる前に、もっと僕達が価値を見出して現状を保持する努力をしていたらよかったのに・・・、とちょっと後悔しています。
シゲ。
2006/12/08 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の裏名所? 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる