学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS またも惨敗・・・。

<<   作成日時 : 2006/12/04 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、休館日。という訳で、今年はほぼラストチャンスになるであろう県内希少魚の
生息調査に行ってきました。11月24日のリベンジです!!

本日はのりたまん君が調査に同行してくれ、いざ北へ。
途中、ひとつ記録がある場所の近くに行き、色々と魚いそうな場所だったので、
2人でガサ入れをしてみることに。
雰囲気も良い水路だったんですが、その期待以上に多くの魚が採集でき、
オイカワ、ヌマムツ、タモロコ、ヤリタナゴ、カネヒラ、コイ、ギンブナ、ニゴロブナ?、ビワヒガイ、
ドジョウ、ドンコ、トウヨシノボリ、ウキゴリ、ヌマチチブを確認。しかし目的の種は
確認できませんでした・・・。

さらに北上すること30分、今回の目的の場所に到着。
しかし、突然の雨。そして川は増水中・・・。男ですいません。
それにもめげず、2人で目的の種を探していきます。レインコートを来て雨の中で勝負を
かけてきたんですが、結局見つけることはできませんでした。。。。。
まあ、調査回数自体も少ないので、これで「いなかった」という成果にはしたくないのですが、
一番近年まで記録があった水路で、しかも2人でやってもとれなかった、というのは
ちょっとショックが大きいです。
今回の一連の調査をもとに年度末には報告書を出すことになっているのですが、
その中には県を含めた早急な保全対策の必要性を提案していきたいと思っています。

雨のなか付き合ってくれたのりたまん君、ありがとう!!風邪をひかないように!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またも惨敗・・・。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる