学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いきって。

<<   作成日時 : 2007/01/30 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

明日休みをもらったので、月内までにしなくてはいけない仕事を急ピッチで進めました。

会計の伝票処理に、博物館関係者への資料作成と発送、標本ラベルの入稿手続きに県から依頼された事業の報告書原稿、そして来月号の広報の原稿に、別の方面から頼まれた原稿。ひゃー、大変だ大変だ。

・・・で、なんとか1日で終わりました。嗚呼、狙ってた助成金間に合わんかった・・・。そして、いくらか出来なかったモノもありましたが。。。
こんだけまとめて出来るなら、もっと他の日にやっとけ!!と自分にツッコミを入れたくなります。


あと、今週末に学芸員の会議で東京へ行くことになっているんですが、その際、行ってみようと思っている川崎市民ミュージアム。現在、ドラえもんの企画展やってるんです。ドラファン(ドラマニア?)としては絶対に行かねば!!うちでも企画展できないかと本気で考えてますし・・・。

川崎市民ミュージアム みんなのドラえもん展

画像


ここの学芸員をされているFさんは学芸員を目指す人達にとって、学芸員の現実を知ることができて、かつバイブルになるような本を書かれている方なのです。そこで、僕が現在考えている企画展などについて色々とご意見を聞かせてもらえないかと思い、おもいきってアポなし電話をしてみました。すると、その日はわざわざ休みなのに、出てきてくださることに!!せっかく出てきてくださるからには、こちらもそれ相応の準備をして行かなくてはいけませんので、気合が入ります。時間はあまりありませんが、恥ずかしくないように、色々とお話が聞けるように準備していこうと思います。

最近こうやって、各地の博物館や水族館にいきなり押しかけてスタッフの方にお話を聞く機会が増えてしまいました。貴重なお時間を頂いているからには、色々と得るものを得て、またそれがウチの館とそちらの館の発展に繋げるようにしていければ、と思っています。

そろそろウチでもあるのかな・・・。皆様、どうぞお気軽に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いきって。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる