学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞記事。

<<   作成日時 : 2007/01/07 21:10   >>

トラックバック 0 / コメント 3

昨日のK新聞に、以前取材をうけた記事が出ていました。
写真もフルカラーでびっくり。掲載されている写真がまた恥ずかしいこと。
今日はそんな記事をみて、僕を見に博物館に来られた人もいました。おそるべし新聞のチカラ。

で、記事を読んでいるとけっこううまいこと言ったことをまとめてくれたなぁと思ってたんですが、
最後がちょっと気がかり。

こんな文章でした。

『将来の夢は「当面は博士号を取得すること。でも、この博物館がもっともっと忙しくなって、
町民の皆さんと一緒にいろんなイベントができるようになったら、博士号よりそっちの方を
優先させますよ」』


・・・ちょっと恐れていたことが的中してました。しかも自分のコメントになってるし。
だから前もって記事を確認したかったのになぁ・・・。
博士号取得は、個人の夢、そして博物館を活性化させるのは学芸員としての夢。
どっちも夢なのですが、この文章だと、誤解を招きそうです。
博物館関係者からは「博物館の仕事は個人活動の片手間なのか?」と。
研究の関係者からは「博物館がいそがしくなったら、博士号はええんかい」と。
この記事を読んでおられる方がどれだけいるのかわかりませんが、関係者が見たらどんな
思いを持つのかが気がかりです。僕自身が気にしすぎなのかもしれませんが。

記事を読まれた方、こっそり感想聞かせてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
非常に嬉しい言葉です、多賀町の発展の為にもシゲさんのご活躍を期待しています。誤解を招くというようなことはないと思います、頑張って下さい。

              関係者の"町民"より(=゜ω゜)ノ
ひっくん
2007/01/08 10:00
マスコミ関係って、その辺の配慮とか全くないですよね。
そのせいであらぬ疑いをかけられたり、
完全な誤解による非難をうけたりする人をたくさん見てます。
自分たちの影響力をよく理解して、謙虚に仕事できる人以外
この仕事をするべきじゃないと思います。

めげずに頑張ってください。
よしお
2007/01/08 10:41
>ひっくんさん。
ありがとうございます。そう言っていただけると非常に嬉しいです。
文章ではああなってしまいましたが、もちろん僕の中では2つとも大事な夢です。いっしょにT賀を盛り上げていこうではありませんか。

>よしおさん。
過去にも色々とこういう新聞記事で誤解を招く表現をされたことがあるので、僕も慎重にはなっているんですが、どうも最近は信頼できる方が少なくなりましたね。やっぱりそういう方って話をしてるとすぐにわかっちゃうんです。報道の自由とか表現の自由とかもあるのかもしれませんが、取材を受けている人がどういう事を伝えたいのかをきちんと捉えて表現してほしいな、と願っております。
むろん、自分自身にも言えることですが。
シゲ。
2007/01/09 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞記事。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる