学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの授業。

<<   作成日時 : 2007/04/27 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日の午前中は、町内のT小学校で授業をしてきました。今年で2年目。

1学期を使って、学校の周りにある川を観察し、自分達の興味のある分野について
学習をしていくのですが、今日は「川」というものがどういうものなのかを知るための授業を
してきました。
自分達の住んでいる町にどんな川があるのか、そして自分達の町を流れている川が
最後はどこへいくのか、ということをパソコンを使って説明しましたが、たまたま生物の
分布図用にインストールしていたデジタル地図が非常に役にたちました。
また、モノの展示・調査研究という視点で、少しだけ博物館の仕事の話もしてきました。

最初にやった手品とかがウケたおかげで、子ども達のノリもいい感じ。
何人かハカセみたいな子もいて、これからの授業が楽しみです。

昨年は総合学習の成果を企画展の中でポスター展示してもらったので、
今回も常設展示のどこかを使って発表してもらおうかと思っています。

この授業では子どもの視点で川を観察・調査してもらって、その結果子ども達が感じたこと、
考えたことを、博物館を通じて地元の行政や自治会など広く外へ訴えていきたい、そんな想い
をもってやっています。子ども達の考えたことを社会へ伝え、インパクトを与える事が
できるのか、そこはまた学芸員としての腕の見せ所になりそうです。子ども達の純粋な考えを
河川行政にも生かせたらなぁ、と思っています。

もう一つのO小学校とも色々と打ち合わせが終わり、今年は環境教育にも力をいれる年に
なりそうです。またこの成果を、環境教育学や博物館学の世界で発表できるようにしていき
たいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの授業。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる