学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 観察会。

<<   作成日時 : 2007/04/07 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は、朝から植物の観察会。そして企画展の初日でもあります。
昨日、観察会の資料を準備をしようと思いながら、結局別の原稿や企画展の準備に追われたあげく、明け方(5:00頃だったと思う)に燃料切れを起こして寝てしまったので、

朝7時半から出勤して、8時半までに本日の観察会の資料や準備、
そして企画展のパネルを5枚作りあげるという荒業をやってのけました。


やればデキるじゃんって、何か違うぞ。


さて、集合時間になると参加者が集まり始めました。
大学からは、Ramza君、yabu君も参加してくれました。ありがとう!!
色々と皆さん運営などにも協力してくださったりで、受付もスムーズに終了して、いざ
目的地へ向かいます。現場までこの前はテリオスでしたが、今回はデリカでしたので、
ちょっと運転は慎重・・・。

無事に目的地に着いて、その後は講師のんさんに色々と案内をしてもらいました。
幸い、昨日から気温も高く、天気もよかったのでフクジュソウなども咲いており、
さらに、下見の時に見ていたエンレイソウやトウゴクサバノオ、ミヤマカタバミもよく観察
することができて、皆さん満足しておりました。半ば、春の植物撮影会になってましたな。

画像 画像 画像


さて、帰りにはもう一つのポイントにもよってみました。
ケスハマソウなどが残っている場所です。とっても清楚でかわいい花です。
その場所まで歩いていく途中にはヒトリシズカも咲いていました。こちらも可憐な花。

画像 画像 画像


下見の時には確認されていなかった植物などもけっこうあったりで、
かなり面白かったです。僕自身もかなり勉強になりました。サバだよな、サバ。
非常に運がよかったのか、帰ってきた頃から雨が本降りになりました。
今年も雨男伝説は健在っぽいのですが、今日はだれか晴れの方がいらっしゃったんですね。
よかったよかった。
何はともあれ、無事に観察会は終了しました。


午後からは、Ramza君、yabu君と話をした後、企画展の補填を終え、閉館前にはなんと
大学の先輩Kさんがこられて、しばらく懐かし話をしていました。
閉館してからは明日から始まる地元での催し物にブースを出展するためその準備。
そして夜はTさん、Sさんと夏休みに企画している催しについての打ち合わせに行ってきました。
いやぁ、今日はよく動いた。


やばい、この時間になってまとまった雨が降ってきた。田んぼへ出動しなければ!!



今日の収穫。
生き物大好きS君(小1)を我がカタツムリ教に入信させたこと。
今日も思いもよらない種を拾ってきてくれたので(この個体は取り上げた寄贈してもらった)、
きっと将来は有望なカタツムリストになってくれるでしょう。
近々教祖様に会ってもらわなければ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
相変わらず無茶・・・じゃなくて精力的ですね。
こちらも見習わないと、と思うばかりです。

私も昨日、会社から帰る間際にその日中の仕事を思い出して30分で仕上げてしまいました。
昼過ぎからだらだらやっていたら、きっと3時間はかかってただろうと思われます。
人間、時間が限られると普段30%くらいしか使ってない脳を80%くらいまで使うんですね。
って、私だけ??
とも
2007/04/08 12:09
俺、めちゃ怪しいですね(笑)

エンレイソウ見れたのはよかったです!学会で話聞いてタイムリーだったので。
Ramza
2007/04/08 17:28
初めて見る植物ばかりで楽しい観察会で、
スハマソウ、スハマソウ、スハマソウ!の斜面は特に印象的でした。

ほんとだ、Ramzaさん怪しい(笑)
yabu
2007/04/08 21:09
すんませ〜ん _(_^_)_ <(_ _)>  m(_ _)m 
    行きたかった〜!!!
もりぴー
2007/04/08 21:38
山野草の観察会、機会があれば
参加したいです!
元気があっても体壊さないように〜ですよ!
ゆめ
2007/04/09 20:53
すごいね〜。活動的!!
私も負けじと、我が子に追い回され一日ヘトヘト。
はる
2007/04/10 22:24
>ともさん。
いえいえ、僕もです。確かに追い込まれた時のチカラってスゴいものがあるよね・・・。普段からこんなんだったらええのに、と思うことが何度あったか・・・。

>Ramzaさん。
いやあ、僕もフツーに写真撮ってるときはあんな姿です。あの後、エンレイソウの研究を調べてみたけど、やっぱり研究対象としてすごい面白そうな植物ですね!!

>yabuさん。
本当に僕も色々な植物が観察できて色々と勉強になった観察会でした。あの斜面もなんとかいつまでも残って欲しいですね。
シゲ。
2007/04/12 00:57
>もりぴーさん。
下見の時に色々と教えてもらったおかげで、だいぶ頭に入りました。やっぱり植物も経験ですねぇ。また色々と写真が撮れたので何かの形で展示していけたらなっと思っています。

>ゆめさん。
やっぱり早春の植物はとっても綺麗で見ていて楽しいですね。
花の観察会はのんさんやもりぴーさんが毎月やってますのでぜひ!!

>はるさん。
いや〜、そっちも大変そうだねぇ。毎回成長日記楽しみにしてるよ!!
2学期から現場復帰するみたいだし、頑張ってね!!
シゲ。
2007/04/12 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
観察会。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる