学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 身近なお花畑。

<<   作成日時 : 2007/04/06 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 3

明日からの企画展準備も着々と準備完了。
・・・といいながら、まだやることがけっこうあるなぁ。

昼休みに何気に外見てたら、ツマキチョウが飛んでるのを見つけたので、
急いでカメラを持ってダッシュ!!


飛んではいるのですが、かなり遠くにしか行かないので撮影はムリでした・・・。
で仕方ないので、他をうろうろしていたら、博物館のすぐ近くの田んぼ一面に
タネツケバナが咲いていました。

画像 画像



身近にこんなお花畑があったなんて♪
もうすぐ田植えなので、耕されてしまうのでしょうが、なんか嬉しくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今あちこちで咲いてますね。
これから各地でお花畑が見られる季節ですね。
こないだまでうちのプランターでも秋冬に育てていた水菜(食用)の生き残りが花を咲かせてました(過去形)。
もちろんすでに耕して、新たな食材のタネをこれから撒く予定です。
今年はU島さんと訪花性テントウムシ研究をする予定ですので、花を見ると例年に増してわくわくします☆
とも
2007/04/08 12:15
わぁ〜綺麗ですね。
こんな写真は、結構、美しく撮る撮影が非常に難しいのですが、
見事だわぁ。(←一応、元日本一の広報編集長です。)
それに先生方は、やはりお詳しい。
私は畜産2年学んで、園芸とか家畜飼料とか、あったのに
いかに劣等性だったかですね。
ツマキチョウもタネツケバナも、慌ててネットで検索しました。
丸ドン
2007/04/09 09:31
予想していたとおり、この日記の2日後に、この田んぼは耕されてしまいました。。。
よかった、写真撮っておいて。

>ともさん。
だいぶ暖かくなってきたので、畦や田んぼの草花も面白くなってきましたね。訪花性昆虫の研究っていうのは植物との密接な関係があってホンマに面白い題材ですよね。これからの成果を期待しています。頑張ってください!!

>丸ドンさん。
(元?)日本一の編集者にそういっていただけるとうれしいです。
最近の写真は単に目標物を撮るだけではなくて、背景とかに気を配っているのですが、この写真も田んぼに寝そべってローアングルで撮ったんですよ。そういう所を他人に見られるとやっぱり変人に見られてしまいます。そんなこんなで実は最近、新しい広角レンズも買ってしまいました。
シゲ。
2007/04/13 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
身近なお花畑。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる