学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の晩ごはん。

<<   作成日時 : 2007/05/03 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、急に晩御飯を自炊するようになりました。
自分でもなんだかよく分かりませんが(たぶん現実逃避だと思う)、
何気に料理を作るのは楽しいもんです。

で、今日は博物館によく来るE子がたけのこをくれたので、
たけのこ御飯とたけのこステーキ、たけのことかつお節の煮物を作ってみました。
とれたてのたけのこなので、とっても美味しかったです。


実は、アク抜きをするときの糠の量がわからなかったので、母親に聞いてみました。
その後、母親が家でよく作ってくれたかつお節とからめた煮物にチャレンジ。
味はちょっと違いましたが、ちょっぴりおふくろの味に近づいた感じでした。


そろそろ川で大物の魚でも採ってきて、捌こうかなぁ。
食費も浮くしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の晩ごはん。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる