学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタル観察会。

<<   作成日時 : 2007/06/02 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日はホタル観察会でした。

例年より早く出てくると予想して、今年は1週間早く観察会を企画した訳ですが、
実は、昨日までの観察個体はわずかに8個体・・・
幼虫の上陸や成虫の初個体確認は確かに例年より早かったのですが、
ホンマに観察会ができるほどおるんじゃろうか?というのがものすごい不安でした。

で、夜になり、会場には多くの参加者がやってきました。
その数80人強!!
こりゃあぜったいホタルより人の方が多いぞ・・・。

子ども達にはあのホタルバッジをプレゼントし、はじめは僕の方から簡単なホタルの
説明をしました。バッジはかなり大ウケで、みんな早速つけてくれました。


不安になりながら、観察ポイントに行ってみると・・・。


いましたいました。ゲンジボタルです。
昨日までの数よりもかなり多く光っています。
どうやら今日のこの暖かさで出てきたのでしょうか。
例年の個体数から考えるとピークを迎えるのはまだまだですが、
なんとか観察会ができるほどで、参加者からも歓声があがっていました。

ホッと、一安心。

みんなで色々とホタルの観察をしたり、地域の方が昔の話をきかせてくれたり、
これを地域の宝にしていこう、という話が出たりで、とても盛り上がった観察会になりました。
そして、これを機にこれから始まる町内のホタル調査が盛り上がってくれれば良いなぁと
思っています。


観察会終了後、もう一度カウントのために現地へ。
光っているゲンジボタルたちには

「ありがとう」

の言葉しか出てきませんでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜今年もホタルの季節がやってきましたね!
守山のホタル関係者も,去年より若干個体が多いみたいでうれしそうやったな・・(切実)なんか,資料館に光ファイバーの宣伝に来たあやしい人がいたとか聞いたし!!!!参加者はどんどん増えますね
かいとも
2007/06/04 16:03
ホタル、いてよかったですね。
野外観察のときは、うまく生物がいるかどうかいつも気をもみますな。
ゆきわ
2007/06/04 16:11
>かいともさん。
そうです。やっとホタルシーズンですねぇ。晴れた夜はホタル、雨の夜は田んぼでナマズ・・・。ますます眠れない夜が続きそうです。
実は資料館、3日に初めて行きました。光ファイバーの宣伝とは・・・。
今日、博物館には旅行会社の方がツアー説明には来ましたが(笑)

>ゆきわさん。
4月の時点で日程を決めるので、出現時期が限られている生物をターゲットにした観察会は本当にピーク予想が大変ですよね。ホンマに今回はホタルに助けられました。
シゲ。
2007/06/06 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタル観察会。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる