学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS あこがれの先生。

<<   作成日時 : 2007/06/20 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

夏休みにいくつかの館と連携したイベントの打ち合わせで、午後から京都に行ってきました。
実は、僕の最も尊敬するH先生に基調講演をしてもらうことになっており、今回はイベントの
趣旨をお伝えすると共に、こちらからお話して頂きたい内容をお願いしてきたのです。

お忙しい中だったのですが、今日は大学の先輩にあたるFさんがギャラリーで展示をされて
いる絵を見に来られる、ということで、僕達もギャラリーにお邪魔させて頂いて、打ち合わせを
させてもらいました。

博物館を出発するのが遅くなってしまったので、会場で待ってもらっているのでは・・・と
心配していたのですが、なんと通りでばったりH先生に遭遇。そして、お互い会場がわからず
しばらく一緒に会場を探していました。
なんとか会場に電話をして、場所がわかりました。やっぱり都会は建物が多くてわからん。

会場でまずは、Fさんの絵を鑑賞させてもらいました。
Fさんの絵は何か向こうに見えないものが見えてくる、生まれてくる、そんな感じがする絵で
ものすごい透明感がありました。そして、心が和んできました。


その後は一緒に打ち合わせにきた、Sさん、Iさんと一緒にH先生と打ち合わせ。
今回、僕達がこのイベントをしたいと思った経緯、そして想いを話させてもらって、H先生
ご自身のご意見も聞かせてもらいました。お話がとてもユニークで、終始笑いの絶えない
打ち合わせとなりました。

H先生は僕の中で目標とする人。小学校の頃、買ってもらったカブトムシの本の著者であり、
その後も色々な先生の本を読んでいました。そんな先生が、ウチの大学の学長になられた、
ということで進学する大学も決めました。先生の講義は、いつも全力投球で、そしてじっくり
聞いているとついつい笑いがでてしまう、不思議な講義でした。
そして時には色々と活動を支援してくださり、本当に学生を大事にしてくださる先生でした。
いつも気さくで、皆から愛される、僕自身もH先生のような人になりたいなって思っています。


夕方になって、Iさんオススメの店で夕食をとり、その後、僕は久しぶりにひでき丸さんの
店へ紅茶を飲みにいきました。入荷したばかりのダージリン ファーストフラッシュ2007
タルボ茶園 ホワイティーと、驚愕のヌワラエリアを頂きました。2つとも特徴があり、
とても美味しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あこがれの先生。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる