学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校水族館、もうすぐ完成。

<<   作成日時 : 2007/07/04 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、午前中からO小学校で4年生の授業。
こちらの学校では、テーマを川の魚に絞り、自分達が調べた川の水族館を作ろう!!という
総合学習を進めています。

これまで、川のなりたち、川での現地採集調査、そしてとれた魚を詳しく調べ、それらを
まとめてパネルをつくるところまで来て、今日はいよいよ水槽の設置。
博物館から少し水槽を持ってきて、各魚種の担当ごとに水槽を設置していきます。

砂利を洗う班、水槽を設置するための机を運ぶ班、背景のフィルムを作る班などうまく
手分けをしてどんどん準備ができていきます。もしも自分がお客さんだったら・・・というシュミ
レーションなどを自主的にする生徒もおり、みんなでアイデアを出しながら、部屋のレイアウト、
そして準備をしていきました。ある意味、小人数クラスだからできるワザなのかもしれません。
なんとか2時間で水槽に水も張り、フィルターをまわすところまでができました。

この後、僕の方から、これから生きた魚を展示していくための話、そして博物館や水族館に
勤めている人が何を伝えたくてこういう仕事をしているのかというのを僕なりに説明をして、
展示に対する心構えと責任をもってもらうようにしました。
子ども達はすでに保護者や他の学年、先生方向けに招待状なども作っているようで、
なんとか成功ができるように僕も祈っています。

いよいよ来週は、魚をとってきて、パネルを張って、水族館がオープンします。
わずか一週間の短い期間ですが、水族館を開く!!という子ども達とそれをサポートする先生の
想いが開館までこぎつけられたんだなぁと感心します。
さあ、開館したら、今度は展示解説やお客さんの整理なども大変だぞ。頑張れ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校水族館、もうすぐ完成。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる