学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとまともな・・・。

<<   作成日時 : 2007/08/21 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は午後から生物環境アドバイザーの会議があって、会議に出席。
今年度、県が行なうとある事業について、生物保全の視点からアドバイスを頂きたい、
ということで、いろいろと説明を受けました。だいたいはいつも説明をうけて、色々と、順序や
やるべき事について意見を言うんですが、結局事業の中身はほとんどかわらなかったり、
ひどい場合には、その会議で、色々と地元と生物保全の双方にとって最善と思われる
意見が出して、会議でそういう方向に決まったのに、年度末になって元の計画よりもひどい
計画に相談も無しに変更されて、すでにもうこれで事業を進めている、という始末。
何のためのアドバイザー会議かわからんと、ずっと改善をもとめていました。

が、今回はちょっと今までとは違った感じの内容になりました。
詳しい中身はかけませんが、とある森林を整備するにあたり、意見交換をするというもので、
色々と説明を聞いていましたが、中で、もりぴーさん達が調査した資料もきちんと出してもらえて
話が良い方向に進んでいきました。その後、現場を見に行って色々と意見交換をしていった
のですが、その中でも今後の課題を洗い出すこともでき、今までの中ではマシな部類に入って
きたのではないかと思います。

同席されていた我が県での植物の大家、M先生も少しはまともにいきそうやね、と話すほど。
まだまだ色々と改善すべき点なども残っているのでそこら辺をきちんと意見を出し、また
動けるときは一緒に動こうと思っています。


その後は、M先生と共にとあるため池へ。こんなに貴重な水生植物が残ってるのか!!
と驚かれており、またこの池の植物に関しても詳しく調査してくださるそうです。

僕の方の町内にある十数か所のため池生物調査もあと残りがわずかとなってきました。
調べていくうちに色々と外来種が入って壊滅的な場所もある一方で、貴重な動植物が
まだまだ残されている池も発見でき、これからM先生達と総合的に保全を図っていけるよう
努力していきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとまともな・・・。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる